自信の方程式 【YESorNOで鑑定します】rinkoさん, カウンセラーは厳正な審査をクリアした悩み相談のプロのみが在籍しています。 それだけでも良かったなと思います。, 購入は、下の画像をクリックしてもらうと飛べる All rights reserved. 「おいおい、勝手に人のものを食べるなんて、あり得ないだろ??」 心労と過労、カサンドラ状態に陥り3度倒れ、一時はうつ状態に。 良い意味で優しい、悪い意味で臆病だから素直に謝ることができない。, 自分がミスなどをしたことで周りに迷惑をかけてしまったかもしれない、自分が謝れば周りに責めれるかもしれない。, そのミスが大きいか小さいかはあまり関係なくて、自分の中で葛藤を乗り越える必要がある。, 中には、必要以上に他人の失敗やミスを責め立てるような事を言ってくる性根が腐った人間も残念ながらいますけど、予想以上にみんな素直に謝る人に対しては寛容なんです。, またちゃんと謝る事で、「よし、次は同じ失敗をしないように気をつけよう!」みたいに自分の中で自戒の念ができるんですよね。, 非がある人がそこで謝らないと、罪のなすりつけ合いなどがその場で起こる可能性があるので、自分から謝った方がその場も絶対に丸く収まるんです。, 例えば職場で間違った書類を作成してしまったとして、自分ではバレてないと思っていても気づいている人はやっぱり気づいているんですよね。, 一度だけならスルーしてくれるかもしれませんが、何度もそういう責任逃れが続くと絶対に外に漏れ出すし、周りからも嫌われてしまいます。, 謝るとその場で周りの反応が返ってくるわけですけど、謝らない場合はその場はひとまず何も言われずに逃れることはできます。, でも誰かにバレた時が本当に怖いんですよね。毒のようにじわじわ体を蝕まれていくようなイメージで、自分に明らかに非があるのに謝らないでいるというのは。罪悪感に襲われるようにもなってしまったり。, 長期的な目線で見た時に、謝らないでいることの方が大きなリスクを背負うことになる可能性は高いです。, 例えば友達と待ち合わせをしてどこかに一緒に行こうとなったりするじゃないですか。

でも相手は一切悪びれるそぶりもありません・・・. 声がハキハキすることでも舐められにくくなるんです。, この優反発シリーズは、寝てるだけで それだけで自信がみなぎっているように見られ、 Watch Queue Queue. ピンと背筋が伸びれば、 コチラのフォームからどうぞ!, https://ssl.form-mailer.jp/fms/d06dafcd550351, 冷蔵庫にとっておいた食べさしのプリンを相手[当事者]が食べてしまいました。 「ごめんね」と謝れない子どもたち~理解と対応のポイント~ 保育のお仕事レポート 2015年7月29日 / 2019年5月29日 」…公園などに行くとよく聞こえてくる言葉ですが、皆さまは日頃、このように謝罪を強要してしまうことはありませんか? 本当に悩むんでいるなら、まずはプロへ1回相談してみるべきです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 家族・仕事・交友関係……etc. コミュニケーション能力、人間関係、コンプレックスの克服…。あらゆることで勝者になり、「ホンモノの自信」を身に着けるためのブログ, 例えば自分のミスが原因で周りに迷惑をかけてしまったとして、そのミスを自分のものと素直に受け止められずに謝ることができない、みたいに。, 素直に謝れない、という心理の中には色々な理由がありますが、やはり素直に謝ることができる人の方がいろんな面で得をすることが多いんですよね。, どんなに謝ることが苦手な人でも、考え方を変えれば謝ることができるようにはなるんですよね。正直、意地を張っても人間関係でこじれることにつながってしまうので、自分に非がある場合は素直に謝った方が楽なんですよね。, みたいなネガティブな想像をしてしまって、謝るべきところを飲み込んでしまうというか。, 「プライドが高いから謝れないんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんけど、僕は違うと感じます。 体幹が鬼のように改善されました。 これらはクレームでよく使われる「クレーム5大表現」ともいえる言葉です。言われたことがあるという方も多いのではないでしょうか。今回はこれらの言葉への対処法について説明します。, 苦情・クレームがあった時、まずは自社に非があるかないのかを確認する必要があります。 自社に非がない場合のモンスタークレーマーからの要求には「ゼロ回答」。不当な要求には一切応じないという姿勢を、スタッフ全員で徹底するべきです。, 謝罪も同じです。まだ状況がわからないにも関わらず、相手からの謝罪の要求に対して「申し訳ございません」と安易に謝罪すれば非を認めたことになり、モンスタークレーマーが付け入る隙を見せることになります。, それでもとにかく謝らなければならない状況に直面した場合には、「(何かわからないが、今のあなたの状況を見ると)ご迷惑おかけしています」と伝えるのが良いでしょう。, ただし、自社に非がある場合は当然謝罪が必要です。心を込めて謝罪してください。そこにはマニュアルは必要ありません。むしろマニュアル的に謝罪すると状況を悪化させることがあります。自分が謝罪される立場だと想像してみてください。あまりにマニュアル的な対応をされたら「あなた本当に謝罪の意思があるの?」と思いませんか?, この2つは、自分がこれらの言葉を使うという人もいるかもしれません。頼りないあいまいな応対をされると、怒りたくなくてもつい「ちょっと、分かる人に代わって」と、言ってしまいたくなるものです。, この場合、2つのケースがあります。1つは応対しているオペレーター自体がクレームの対象になっているケース。この場合は、それ以上対応することは解決につながらならないので、慣れている別の担当者に代わるのが望ましいでしょう。, もう1つのケースは、モンスタークレーマーが自身の要求や価値観を飲ませようとしているケースです。まだ状況がはっきりしていない時点で有利な回答を出させようとか、相手に動揺を与えて間違った回答を引き出そうとするのが目的です。, 「責任者を出せ」と言われて素直に電話を代わること自体、要求の1つに屈したことになり、相手を増長させる機会になりますし、情報がないまま対応せざるを得ない状況を招きかねないので危険です。処理方法の判断をするために、怒鳴り散らされてつらくても、とにかくしっかり状況把握をしてください。, 「誠意」は心から謝罪することです。憤慨している相手でも、心から謝れば受け入れてもらえます。別に金品がほしいわけではなく、自分の気持ちを分かってもらいたいのです。, それでも「誠意はそんなもんじゃないだろう」と言われたら、それはモンスタークレーマーのサインです。まずは、「当社の最大の誠意は、心から謝罪することと考えております」と伝えてください。それでも引き下がらないようであれば「では、誠意とはどういうものとお考えでしょうか?」と聞いてみてください。, ここで「普通はサンプルを送るとか、値引きするとかあるだろう……」というような返答があればモンスタークレーマー確定です。もともとその要求を行うことが目的であり、一般のお客さまのように、困ったことを解決したくて連絡してきた人ではないと判断できます。, 通販やネットショップの場合、最大の譲歩は「返品」か「交換」です。それでも納得せず、「あの会社は○○をくれた」「普通はこんな事をしてくれる」などと言いだしたら、それもモンスタークレーマーのサインです。, 他社と状況は違いますし証拠もありません。相手が言うような対応をした会社が本当にあるのかもしれませんが、それは単に強要に屈しただけです。自信を持って自社のルールに沿って判断・対応を行ってください。自社の判断に対し「納得できない」と言われても、「ご期待にそえず申し訳ありません」と言い続けてください。, 相手の勢いに負けて仕方なく商品券を渡すなどといったことは、もっともしてはいけないことです。「前はこうしてもらったのに」「○○さんは○○してもらったって聞いたわよ」というように、同じようモンスターがまたやって来ることになります。やってはいけないことは、やらないと決めることが大事です。, 「クッション言葉」とは言いたいことの前に付ける言葉で、ビジネスにおいてはさまざまな場面で使われています。「恐れ入りますが」などがその代表的な例です。, 相手が激昂している時にストレートにこちらが言いたいことだけを伝えると、相手の感情がさらに高ぶり、手が付けられなくなることがあります。クッション言葉を使って少しでもおだやかにと会話や交渉を続けられるようにしましょう。, このように、さまざまなクッション言葉が存在しますが、とっさのときにだけ使えるものではありません。日頃から意識して使うようにしましょう。, いずれにせよ、心がけていただきたいのは落ち着くことと、怒らないこと。人間は相手の顔が見えない状態では良心が痛みにくいので、きつい言葉を投げかけやすいのです。顔を合わせて話している時なら絶対に口にしないような言葉でも、電話口やネット上だと使ってしまうものです。それを踏まえてカッとせず、落ち着いて対応しましょう。, 1964年生まれ。87年輸入貿易商社90年大手信販会社:営業・債権管理・決済システム・商品企画。当時大手通販会社を担当。06年、通販向け受注管理開発会社を経て、07年にHAZS株式会社を設立。09年、通販向け内部統制「少額債権管理 社内体制構築支援」をリリース。 14年、国立大学大学院にて「通販の債権管理」を研究。論文「通信販売における顧客の名寄せ知識の構築」などを発表。現代社会において、優良顧客と社員のためにリスクマネジメントは必須であると、通販・ネットショップに対して実践的なリスクマネジメントのノウハウを提供している。, 【最終日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています, 【今日10日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています, 【今日9日から3日間にわたって開催】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています, 【来週開催です!】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています, なかなか納得してくれないクレーマーがよく使う5大表現への対処法。しつこいモンスタークレーマーを撃退する言い回しやコールセンターなどで役立つ対策をご紹介。苦情対応やクレーム処理のコツを押さえましょう【連載第3回】. 自分に甘い人っていますよね。他人に厳しい人も含めた性格や特徴、心理についてご紹介して参ります。また、直す方法や自分に厳しくなる改善方法などについても、あわ... すぐ謝る人の特徴や心理の1つ目は、人を責めない、ということです。非を認めることできる人は、他の人の失敗を責めるようなことはしません。「そういうこともある」や「やろうと思ってしたわけじゃない」という考え方ができるからです。, すぐ謝る人の特徴や心理の2つ目は、対処法を考えるのが早い、ということです。言い訳をすることはありません。言い訳をしている暇があるのなら、その時間や労力を使って、対処法を考える方が先決だという考え方ができます。被害を最小限に抑えようとしているのです。, すぐ謝る人の特徴や心理の3つ目は、視野が広い、ということです。失敗をしてしまうと、どうしても視野が狭くなってしまいます。ですが、すぐ謝る人はもともと視野が広い為、何をどうすれば失敗を防ぐことができたのか、ということを考えられます。また、そこから転じて善後策も考え出すことができるのです。, 謝れない人を謝らせる方法の1つ目は、相手の言い分を聞く、という方法です。まずは相手の言い分を聞いてあげましょう。言いたいことを思い切り言わせてあげた方が、本人もすっきりする為、謝らせることが簡単になるのです。, 謝れない人を謝らせる方法の2つ目は、できているところを褒める、という方法です。相手のできているところや努力を褒めてあげましょう。本人は一生懸命努力したつもりなのです。それを認めてあげることで、謝らせることが容易になります。, 謝れない人を謝らせる方法の3つ目は、丁寧に説明する、という方法です。もしかすると、勘違いをしているのかもしれません。その場合は、本人は正しいと思い込んでいるのですから、謝ることはしないでしょう。丁寧に説明して誤解を解くことで、謝らせることができるでしょう。, 謝れない人を謝らせる方法の4つ目は、善後策を一緒に考える、という方法です。本人は「この後どうしたら良いのだろう」という不安を抱えている可能性があります。その不安を取り除く意味でも、一緒に善後策を考えてあげましょう。不安が解消されれば心にゆとりができる為、謝らせることができるでしょう。, 謝れない人を謝らせる方法の5つ目は、個人的に呼び出す、という方法です。謝れない人は大勢の前で怒られたり謝ったりすることが恥ずかしいと思っている可能性があります。謝らせるには、謝りやすい環境を整えてあげることが大切です。個人的に呼び出すと良いでしょう。, 謝れない人が謝らない時の対処法の1つ目は、気持ちを代弁する、という方法です。本人は本当は悪いことをしたと思っているかもしれません。ですが、その気持ちを素直に言葉で表現することができない人もいます。「悪いことをした」と思っている気持ちを代弁してあげると、相手も折れるかもしれません。, 謝れない人が謝らない時の対処法の2つ目は、怒っていないことを説明する、という方法です。謝らないのは、あなたが怒っていると思い込んでいるからかもしれません。その恐怖心を取り除く為にも、怒っていないことを説明してあげましょう。すると、相手も態度を軟化させるかもしれません。, 謝れない人が謝らない時の対処法の3つ目は、そういう人だと思う、という方法です。何をどうしても謝らない人や謝らない時は、そういう人なんだと思うようにしましょう。その方が、お互いの精神的な面でも楽になるでしょう。, 謝れない人が謝らない時の対処法の4つ目は、飲み物を差し入れる、という方法です。相手は謝らなければならない状態に陥って、興奮状態にあります。そのような状態に時にまともな話し合いはできません。とりあえず、相手を落ち着かせる為に、飲み物を差し入れましょう。気持ちが落ち着いて態度が軟化するかもしれません。, 謝れない人が謝らない時の対処法5つ目は、タイミングをずらす、という方法です。直後は気が動転している為、冷静さを欠いている可能性が高くなります。心を落ち着かせる時間が必要です。タイミングをずらして話し合いをしてみましょう。すると、相手も素直になるかもしれません。, 謝れない人の多くは、決して「自分は悪くない」と思っているわけではありません。悪いことをしたと思いつつも、その気持ちが表現できないでいます。その為、まずは褒めてあげることから始めましょう。努力を認めることで相手の心が軟化し、謝らせることができるかもしれません。, 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。 素直に謝れないという人が謝ることができるようになる考え方について話していきます。素直に謝れた方が人間関係もこじれることが少なくなったり、メリットが多いんです。 そこで1時間以上遅刻してしまった、と。, そこで言い訳をする人もいますけど、素直に謝ってくれたら全然許せるのに、言い訳をされるとすごい「ムカっ」としたりするんですよね笑, ただ遅刻したことに悪びれもせずに来るようだと、やっぱり周りからも次第に嫌われますよね。, 上の方でも少し触れたんですけど、謝るという行為はかなり「勇気がいる」行為なんですよね。, 謝ることで、多少なりとも周りから責められるかもしれないし、自分の非を認める、ということですからね。, 中には「ただ謝れば良いんだろ」みたいに何でも謝る人間がいますけど、それだと今度は逆に責任がなさそうに感じられたり単純に「うざい」ので、そうではなく「謝るべき場面でちゃんと謝る」ということですね。, 自分のミスで周りに迷惑が明らかにかかってしまったと。

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This video is unavailable. chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, 謝れない、または謝らない人ってどこにでもいますよね。そんな人の心理について、これからご説明して参ります。また、自分は悪くないと思っている人を謝らせる方法や、すぐ謝る人の特徴についても、あわせて、ご紹介して参ります。参考にしてみてください。, 謝れない・謝らない人の心理の1つ目は、運が悪かっただけ、という心理です。これが一番多い心理かもしれません。本人は自分の責任だとは思っていません。「自分は単に運が悪かっただけなんだ」と思い込んでいるケースがかなりあります。言い訳も「こうなっていれば」などのように言うことが多くあります。, 謝れない・謝らない人の心理の2つ目は、謝ることは負けることと思っている、ということです。謝るということは自分の非を認めるということです。自分の非を認めることは、周囲の人たちに負けたことを認めたことになってしまう、と思い込んでいます。負けることに苦痛を感じている場合は、このように考えるでしょう。, 謝れない・謝らない人の心理の3つ目は、責められることが怖い、ということです。周囲の人たちから一斉に責められることに恐怖を感じています。「みんなを怒らせてしまっている」と思い込んでいるのです。また、「みんなから嫌われた」と思っている可能性もあります。そのような状況から身を守りたいと思っているのです。, 謝れない・謝らない人の心理の4つ目は、謝るチャンスを見失った、ということです。本当は謝る気持ちがあったのです。ですが、どのタイミングで謝れば良いのかわからず、そのチャンスを見失ってしまったということです。本来ならすぐに謝れば良いのですが、そのような考えは持ち合わせていないのです。, 謝れない・謝らない人の心理の5つ目は、自分の努力を認めて欲しい、ということです。失敗は失敗ですが、そこまで一生懸命頑張って来たと本人は思っています。その努力を認めてもらえないことに、大きな不満やショックを感じています。責められてばかりで努力を認めてくれないという怒りの感情もあるのでしょう。, 謝れない・謝らない人の心理の6つ目は、他の人は自分より格下だと思っている、ということです。「あなたたちはここまでのことができないくせに」という思いがあるということです。「私は他の誰よりも仕事ができるのだから、これくらいの失敗は大目に見て欲しい」という思いが、心の中にあるということです。, 謝れない・謝らない人の心理の7つ目は、ショックが大きすぎて受け入れられない、ということです。本人もまさかそんなことになるとは思っていなかったのでしょう。全く予想していなかった展開になると、誰でも気が動転してしまいます。事実を素直に受け入れるだけ為の、心の準備ができていないということです。, 謝れない・謝らない人の心理の8つ目は、謝ることが恥ずかしいと思っている、ということです。たくさんの人たちが注目している場所で責められたりすると、このように感じる人がいるでしょう。注目の的になっていることだけでも恥ずかしいのに、更にその中で謝罪するということが更に恥ずかしいと思っているのです。, 謝れない・謝らない人の心理の9つ目は、自分は正しいと思い込んでいる、ということです。これは決して頑固でそのようなに思っているのではありません。勘違いしているということです。間違った解釈をしてしまっていたり、聞き間違いをしている可能性があるということです。この場合は、本人は正しいと思っています。, 自分は悪くないと思っている人の特徴の1つ目は、プライドが高い、という特徴です。自分は悪くないと思っている人は、謝ることは自分のプライドを傷つけることに繋がると考えています。謝ることは負けることだと思い込んでいるからです。プライドが高い人は誰かに負けることが大嫌いなのです。, 自分は悪くないと思っている人の特徴の2つ目は、開き直る、という特徴です。自分は悪くないと思っているのですから、開き直ることは平気です。自分の責任ではないと思っているからです。「運が悪かった」くらいに思っている可能性が高いでしょう。運は自分ではどうしようもないことですから、開き直れるのです。, 自分は悪くないと思っている人の特徴の3つ目は、道理に反した言い訳をする、という特徴です。自分は悪くないという固定観念がある為、その固定観念を貫き通す為に、必死に言い訳をします。それが例え道理に反した言い訳であったとしても、平気です。自分は悪くないという主張さえ通ればそれで良いのです。, 自分は悪くないと思っている人の特徴の4つ目は、責任転嫁が得意、という特徴です。自分は悪くないと思っている人は、責任を他の誰かに擦り付けることが得意です。それがまったく関係のない第三者であっても、責任転嫁します。責任が自分に降りかかって来なければ、それで良いのです。, 自分は悪くないと思っている人の特徴の5つ目は、声が大きい、という特徴です。自分は悪くないという主張を通す為に、自然と声が大きくなります。声を大きくして、相手を威圧しようとしているのです。精神的に相手を威圧し、主義主張を押し通そうという気持ちが、声の大きさに表れています。, 謝らない人の中には、自分自身に甘いという性格の人もいます。そのような自分に甘い性格の特徴や心理について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。. 管理人NEIへの連絡、お仕事の依頼などは YouTubeの動画投稿数が100個になったことによる変化と継続のコツ【毎日投稿は必要?】.