・「○○は持参いたしますか?」 この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。 先程も言いましたが、 「教えていただけますでしょうか?」 「尊敬語」とは、敬語の一つで、話題の主や、その動作。状態・所有などを高めて待遇するものです。 メールだけでなく電話などの場合でも同様です。, 先方に『社長に持って行ってもらう』の意味合いでメールを送りたいのですが、この言葉の尊敬語を教えて頂けますでしょうか?, ぶっwww こちらではいつもお世話になっております。 ・「社長のもとへ持参します。」 何か上から目線に感じてしまいます。 上記でも説明した通り、「持参」の「参」は「参る」ということであり、「持参」とは「持って参る」という意味の言葉です。 「ご持参ください」は「じさんください」と読みます。「持」は、音読みで「じ」訓読みで「もつ」と読みます。「持」には、「もつ・身につける」という意味合いがあります。「参」は、音読みで「さん」訓読みで「まいる」と読みます。「参」には、「まいる・目上の人のところへいく」という意味 … みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。 例文は、相手に目上の人に書類を渡すことを頼むシチュエーションです。尊敬語を使うことで、相手に対する敬意が伝わる表現です。この文章は、〇〇部長に書類を渡す相手が、快く行動できるように敬意の伝わる表現をしましょう。. 身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。 「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。 まず最初は、「持っていく」の敬語表現方法について説明していきます。, 「持っていく」にはいろいろな敬語表現法があります。  → ~~の見積もりをお願いします。 ⇒「○○がお持ちになる」 んじゃ・・・ 持ってきて下さいますようお願い致します? 先輩がお持ちになったので今度は私が持ちます。」 ⇒「上司が私の荷物をお持ちになる。」 ~二重敬語の例文~ 「持ってきてください」を丁寧な言葉にすると 以上が二重敬語の例文です。 「お持ちください」は、尊敬を表す接続語の「お」がついた尊敬語になります。, 「お持ちください」は、目上の人にも使える敬語です。 ・「社長がお持ちになられる。」 相手に無礼だと思われない為にも、「お持ちください」とお願いするほうが無難であると言えるでしょう。 ・「社長がご持参していただく」 などです。 その旨を文章にしFAXすることがあります。 が一番です。 「筆記用具を持ってきてください」を敬語に直してみましょう。A:筆記用具をお持ちくださいB:筆記用具をご持参ください 答え:A 「持参する」の参は、参るの参です。 「飲食店のドタキャン」や「クレーマー」は論外。指導のつもりの言動が「ハラスメント」って、行き過ぎ? ご連絡を誠に有難うございます。 その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、 例えば、「筆記用具をご用意ください」という使い方をすると、「筆記用具を準備しておいてください」という意味になり、「準備して持ってきてください」というニュアンスになります。 正しい表現法だけではなく、間違った表現も知りたいですよね。 「お持ちください」は、「~を持ってきてください」という意味です。 どのような言葉が正しいのでしょうか? そして、「お持ちしていただく」という言い回しも間違っています。 お客様に持ってきてもらうのに「○○してください」では 「用意」とは、「物事を行う前に、前もって必要な条件を整えておくこと」という意味で、「準備をしておく」意味のある言葉です。 ~~して欲しい。 では例文を見ていきましょう。 丁寧です。 打ち合わせ(商談)のアポを取り付ける段階で、 「お持ちしていただく」ではなくて「お持ちになっていただく」が正しい言い回しです。 例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは 取引先(お客様)からいただいた 「お渡しください」は「渡す」の尊敬語表現の「お渡しになる」に「ください」を加えた言葉です。相手の行動に対して敬語を使いたいときは、尊敬語を使います。 自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。 例文を挙げますと、「〇〇部長が社長にこの書類はお渡しになります」というように使います。話し手にとって、「〇〇部長」は目上の人に当たるため、「〇〇部長」が行う「渡す」ということに対して、敬語表現を使っています。 「持」は、音読みで「じ」訓読みで「もつ」と読みます。 正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が 例えば、 ・「社長があの荷物をお持ちになっています。」尊敬語+丁寧語 「ご用意してください」という使い方は、非常に多くみかける誤用ですので注意をお願いいたします。, ○「ご用意ください」を用いた例文 見積書有効期限:発行日から1ヵ月間 ※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。, おはようございます。 ・「社長がご持参していただく」 「契約に必要となる持ち物を添付させていただきましたので、当日までにご用意いただきたく、お願いいたします」 ・「その荷物は私が持ちます。」 どう書くのが正しいのかわからず質問します。 「本来弊い社が訪問させていただくところ、ご多忙にも関わらずご足労いただき、誠に恐縮でございます…」 ・「○○がお持ちになられています。」 ・「上司が私の荷物をお持ちになられる。」 そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか? 方法は以下になります。 「ご用意くださいますようお願い申し上げます」というような使い方をします。 ~~して欲しい。 先程も言いましたが、 http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/, おはようございます。 ・尊敬語 「ご持参」とは、「持って参る」という意味です。 ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。 また、丁寧語は、尊敬語や謙譲語に付けることができます。「お渡しになります」「お渡しいたします」といった様子です。, 敬語表現を使うときに気をつけなければならないことが、二重敬語です。「二重敬語」とは、同じ種類の敬語を重ねて使うことをいい、ふつう、誤りとされます。 下記条件で見積もりをお願いします。 相手に弊社まで足を運んでもらって打ち合わせを行う、という場合に、 ●質問● 送る行為は、相手にも関わる事なので、 ”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、 「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。 以上が敬語表現方法です。では次にこの敬語表現を使った例文を挙げていきますので、参考にしてみてください。, ~「持っていく」を尊敬語に変換した例文~ 「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。 ✓「ご持参ください」の意味は「持ってきてください」 なんか違う気がします。国語力のある方、お助けください。, 仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、 どうでしょうか?こちらの例文の間違った所はわかりましたか? 出張の請求については、その内容で問題ございません。 このように相手を高めることが重要になってきます。, ~「持っていく」を謙譲語に変換した例文~ ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・ 後で述べますが、「~ます」は丁寧語表現です。, 続いて、尊敬語です。「渡す」の尊敬語は「お渡しになる」「渡される」です。尊敬語は相手の動作に対して使う、敬語表現です。 「入館証を送付させていただきましたので、ご来社の際は入館証をお持ちください」, 「ご持参ください」は、「ご用意ください」に言い換えることができます。 ご教授よろしくお願い致します。, 「ビジネス メール」に関するQ&A: ビジネスメールの件名に自分の名前が入っていた場合, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, 文章で書くことを前提でお願いします。 他の文章については、以下のように考えます。 ・「上司がお持ちしていただく」 お客様との契約上、自分が取りに行くのではなく 打ち合わせ日時の案内メールに対して こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。 「ご持参してください」 必要書類をご持参してください。 上記の一文で気になるのが「ご持参してください」です。 「持参」は、もともと「持って参る」という謙譲語で自分が相手に持って行くときにへりくだって使う言葉。 ※参考:「… その旨を文章にしFAXすることがあります。 ○○について教えて欲しい事があり、 ~例文~ 「ご用意ください」は「ごよういください」と読みます。 ・「先輩が私の荷物をお持ちくださった。」 このように自分を低めて、「お」や「ご」をつけない所が大切です。, 次に「持っていく」を丁寧語に変換した例文を見ていきますが、なんとなく気づいている方もいるとは思いますが、丁寧語は尊敬語や謙譲語と一緒に使われる場合もあります。 ⇒「社長がお持ちにになる。」or「社長がお持ちになっていただく。」 相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は 結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?, ビジネスメールの例文で質問です。 ✓「ご持参ください」は文法的に誤用 「教えていただけますか?」 みなさんは敬語は正しく使うことが出来ていますでしょうか?今回はたくさんの言葉の中から「持っていく」という言葉の敬語表現について説明していきます。「持っていく」の正しい使い方を学んでいただけると私としてはとてもうれしいです。 記載されている内容は2017年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, みなさんは敬語は正しく使うことが出来ていますでしょうか?今回はたくさんの言葉の中から「持っていく」という言葉の敬語表現について説明していきます。「持っていく」の正しい使い方を学んでいただけると私としてはとてもうれしいです。, では早速「持っていく」の敬語表現について詳しく説明していきたいと思います。これから説明していくことをぜひ参考にして自身の知識に組み込んでくださいね。正しい敬語を使うことで印象もかなり変わってくることもあります。これから説明することはとても難しいので頭を柔軟にしておいてください。 「契約の際は印鑑が必要になりますので、お持ちいただければと存じます」 ”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む, 外注に対してですよね? その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、 社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。そこで本連� と思い、教えて欲しいです。 また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。 ~~の見積もりを取って欲しい。 ~~見積もりを取って欲しい。 また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。 タイトルにもされているスラングを始め、様々なスラング英語が網羅されているので読んでいて本当に面白いです。 その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。 貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む, 連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは ・「私は持参しますが、先輩はご持参いただきますか?」 どなたか教えてください。, メール返信の形で、 参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html, 仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。 「~をお持ちいただきますよう、お願い申し上げます」といった言い方をするとより丁寧で印象がいいです。, ○「お持ちください」を用いたメール例文 記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「渡す」という言葉の敬語表現を理解していますか。ビジネスシーンにおいても多く使われる言葉です。会社の上司に書類を渡すときやお客様にカタログや商品を渡すとき、さらに「渡してください」とお願いする場合の敬語表現を使った言い回しを紹介します。, 目上の人に対して、何かを「渡す」とき、どのような表現で伝えたらよいか、理解していますか。この記事では、ビジネスシーンでも多く使われる「渡す」という言葉の敬語表現について理解していきましょう。 ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、          見積もり依頼書 ・「先輩がお持ちになられたので今度はわたしが持ちます。」 「ご持参ください」という言葉は、「持ってきてください」という意味としてよく耳にしたり使用したりする言葉だと思います。しかし、「ご持参ください」は実は文法的に誤用だということをご存知でしょうか?今回は、「ご持参ください」の正しい意味や使い方を紹介します!また、「お持ちください」についても解説しますので参考にしてみてください。, 「ご持参ください」は「じさんください」と読みます。 上に挙げた例文を正しい表現に直すとこうなります。 ・「社長がお持ちになられる。」 「当日まででかまいませんので、確認書類にチェックをした上で必要となる書類をご用意ください」 英語には尊敬語、謙譲語という概念がないので、「ご持参ください」の英語表現は「持ってきてください」の英語表現を考えればよいでしょう。 「ご連絡いたします。」「ご報告します。」 「参」には、「まいる・目上の人のところへいく」という意味合いがあります。, 「ご持参ください」の意味は、「持ってきてください」です。 http://mc2.civillink.net/biz/biz.html 「ご足労をおかけしますが、資料をもってお越しください」 でもわからないという方のためにもこちらもしっかり間違っている所を説明していきます。 一方、「お渡しになります」は「尊敬語」+「丁寧語」のため問題となりません。, ここからは、「渡す」の敬語表現を使った例文を紹介していきます。ビジネスシーンでも多く使われる「渡す」の敬語表現ですので、しっかりと理解していきましょう。 自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、 貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう? この「持って参る」という言葉は、本来、謙譲語であり自分の行動に対して使用する言葉です。 検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。 ここまで、謙譲語と尊敬語の「渡す」を説明しました。続いて、丁寧語です。, 「渡す」の丁寧語は「渡します」になります。丁寧語とは、敬語の接頭語「お」や「ご」を付けたり、文末に「~です」や「~ます」を付けたりすることをいいます。 ~~見積もりを取って欲しい。 このように正しく敬語を使いましょう。, 間違った表現はまだあります。 敬語で感謝の気持ちを伝える場面は、ビジネスで挨拶のような使い方をする場合や、冠婚葬祭などで列席者にお礼を伝える場合などがあります。それ以外でもメールやハガキで取り急ぎお礼を伝えるといったことも多くあります。敬語で感謝の気持ちを伝えたい場合の参考にしてください。 やや、丁寧なヴァリエーションは             記 ⇒「私は持参しますが、先輩はお持ちになりますか?」 「持」には、「もつ・身につける」という意味合いがあります。 現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。 また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。 「お納め下さい」という言葉は、神社で聞いたり、贈り物をいただくときに聞いた� 例文は、目上の人に書類を渡すシチュエーションです。謙譲語を使うことで、部長を立てて自分がへりくだっており、部長に対する敬意が伝わる表現です。この文章は、部長のいないところでの会話ですが、周囲の人からの好感度の上がることでしょう。, 例文「〇〇部長にこの書類をお渡しください」 ・「上司が私の荷物をお持ちになられる。」 「お送り致します。」でもOKです。 まずは、「渡す」の「謙譲語」「尊敬語」「丁寧語」について解説していきます。目上の人に対して失礼のないように、自分が恥をかかないように、しっかり敬語表現を身に付けていきましょう。早速見ていきます。, まずは、謙譲語です。「渡す」の謙譲語表現は「お渡しする」「お渡しいたす」です。謙譲語は、自分を下げて相手にへりくだる敬語表現です。謙譲語を使うことで相手を立てることができます。 「次回の会議の件ですが、資料を送付させていただきましたのでお持ちいただきますよう、お願い申し上げます」 申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。, 社外に送られるんですよね? という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。, OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。 ・「明日持参いたします。」 では変ですか? ビジネスシーンで、目上の人や取引先の相手などに、「何かを持ってきてほしい」とお願いするときには、「ご持参ください」と使用する場合も多いですが、上記で説明したように、謙譲語を使ってお願いしてくるのはおかしいと感じる人もいます。 「送付いたします」と、致しますと言っていても、 また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。 また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。 で良いのでは?, ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」 ・「父がお持ちなさった物は私のものです。」 二重敬語を使ってしまうと、逆に印象が悪くなってしまう可能性もあるので十分注意したいところです。 などです。 散々敬語表現について説明してきたので、わかったという方も多いのではないのでしょうか? ~~について値段や納期を”教えて欲しい。” 丁寧語は、「聞き手に対して丁寧に述べる言葉。であり、 「です」「ます」「ございます」をつけて」使います。相手や内容は問いません。「持っていく」を丁寧語に変換すると、「持参します」や「持っていきます」などのように語尾に「です」や「ます」「ございます」をつけます。 「渡す」の場合、二重敬語となる言葉は、「お渡しになられる」です。尊敬語の「お渡しになる」と「渡される」が重なった表現となり、「尊敬語」+「尊敬語」のため誤りとされています。 ここでも、「お渡しする」「お渡しいたす」と使うことで、渡す相手に対して敬意を表していることになります。例文としては、「〇〇部長にこの書類をお渡しいたします」というように使います。 お客様へお送りするメールの文に書きたいのですが 「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。 ~~について値段や納期を”教えて欲しい。” 「持っていく」を謙譲語にした所まではいいのですが、その後に「~られる」という言葉をつけ足してしまった所が間違いです。 ・「母がお持ちになっているものは私のものです。」尊敬語+丁寧語 上記が大正解とは思いませんが、「ご足労」という表現もあります。 CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。 「お渡しする」は「渡す」の謙譲語表現です。自分の行動に対して相手を立てる敬語を使いたいときは、謙譲語を使います。 「ご多忙の中わざわざ足を運んでいただいて大変恐縮です」という旨を述べたくて、 イラストや例文などが満載なので、これを機会にスラング英語をマスターしちゃいましょう!, 「ご持参ください」について理解していただけましたでしょうか? 「着替えが必要となる場合がございますので、ご用意いただければと存じます」, 「ご持参ください」の英語表現を見ていきましょう。 尊敬語は、「目上の人に対して使ったり、相手を高めたり」する時に使います。目上の方がなにかを「持っていく時にしか尊敬語は使われません。変換すると「お持ちになる」や「お持ちくださる」のように変換されます。逆にこちらが「持っていく」場合は謙譲語を使います。 こちらも例文を見ながら説明していきます。 謙譲語とは、話してが自分にある場合に、相手に対して敬意を表すものです。 「ご」は相手に対する「謙譲語」です。 ・「先輩がお持ちになられたので今度はわたしが持ちます。」 「参」は、音読みで「さん」訓読みで「まいる」と読みます。 「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。 ~~の見積もりを取って欲しい。 最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、 ~~の見積もりを取って欲しい。 品名     :○○○○○○○ 「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が 「○日までに資料を持ってきてください」と 参考程度にでもなれば幸いです。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。