社会人にとって重要な連絡手段であるメール。

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ビジネスメールでよく見かける「幸いです」という言葉。便利な言葉ですが、その意味と正しい使い方を、あなたはご存じでしょうか。目上の人に対して使ってもいい表現なのか、ほかにどんな言い方があるのか。今回は、「幸いです」の正しい使い方や言い換えについて解説します。, ビジネスシーンにおける「幸いです」は、「~であれば私はうれしいです、~なら助かります」という意味で、おもにメールや文書で何かを依頼するときに使われる表現です。, 相手に頼みごとをする場合に用いられる「幸いです」ですが、「頼みごとを実行してもらいたい」という気持ちを伝えるには、非常に弱い表現であると言えます。, たとえば、「○日までに納品していただけると幸いです」と依頼した場合、「○日までに納品してもらえたらうれしいけれど、○日を過ぎても構わない」という少々曖昧な意味に受け取られてしまう可能性があります。, つまり、「幸いです」という言葉には「出来ればで構いませんので」というニュアンスが含まれているのです。そのため、「必ず実行してもらいたい」場合に使うべき言葉ではありませんので、注意しましょう。, 納期を厳守してもらいたい場合には、「○日までに納品していただくよう、何卒お願い申し上げます」ときちんとお願いをするか、納期を別途明記することをおすすめします。, 「幸いです」という言葉は、とても丁寧な表現のように思えますが、実は、目上の人に対して使うには、相応しくない表現とされています。, 「幸いです」という言葉は、丁寧で柔かい表現ではあるものの、その言葉でもって締めくくられると、どこか一方的に要望を述べられて終わっている感があり、相手に失礼な印象を与えかねないからです。また、目上の人に対して何かを依頼するならば、謙譲語を用いるべきです。では、どんな表現が相応しいのでしょうか。, 「幸いです」に代わる敬語として、「幸甚(こうじん)です」という表現があります。「幸甚」は、「この上なく幸せ」「非常にありがたく思う」という意味ですから、「幸いです」よりもさらにうれしいということを示す丁寧な表現と言えます。同僚や対等な立場にある相手に対しては「幸いです」を、相手が目上の人の場合には「幸甚です」を用いると良いでしょう。, 「幸いです」よりも「幸甚です」の方がより丁寧な表現ですが、文章がとても硬い印象になってしまいます。丁寧かつ柔らかい表現にしたいのであれば、「幸いに存じます」がおすすめです。また、より強い敬意を表したいのであれば、「幸甚に存じます」とするのも良いでしょう。ちなみに、「存じます」は「思います」の謙譲語ですから、どちらも目上の人に対して使うのに相応しい謙譲表現になります。, ・「プレゼンの資料を今一度ご確認していただけると幸いに存じます」 ・「この資料、明日までにまとめてもらえると助かります」 略儀ながら、書面をもちまして歳末のご挨拶を申し上げます。. 相手に頼みごとをする場合に用いられる「幸いです」ですが、「頼みごとを実行してもらいたい」という気持ちを伝えるには、非常に弱い表現であると言えます。 たとえば、「○日までに納品していただけると幸いです」と依頼した場合、「○日までに納品してもらえたらうれしいけれど、○日を過ぎても構わない」という少々曖昧な意味に受け取られてしまう可能性があります。 つまり、「幸いです」という言葉には「出来ればで構 … 日常的に見聞きする「いただけると幸いです」という言葉。何気なく使っていたけど、「いただけると幸いです」は敬語表現?ビジネスシーンやメールで使うときは?目上の人に対して使用する場合の注意点等。本稿では「いただけると幸いです」という言葉について書きました。 ・「明日の仕事、代わってもらえるとありがたいです」, 今回は、「幸いです」の使い方と類語をご紹介しました。「~してください」という断定的な言い方を避けた柔かい表現ではある反面、「してもしなくてもいい」という非常に曖昧な言葉でもあります。また、目上の人に使う場合には注意が必要です。そのことを理解した上で、正しく賢く使い分けするようにしましょう。, ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、 慣れないうちは形式がわからなかったり、どんな内容を送るか悩んでしまい、メール作成に時間がかかってしまうこともあると思います。 お約束の時間までにお伺いすることが難しい状況です。運転は再開されましたが、貴社への到着は15分ほど遅れてしまいます。, お忙しい中お時間を割いていただいたにもかかわらず、誠に申し訳ございません。何卒ご寛容くださいますようお願い申し上げます。, ビジネスでは、お客様からパーティーや、セミナーのお誘いを受けることもあります。そのような日程が変更できない場面で、自分が参加できないときは丁寧にお詫びのメールを送りましょう。参加したかったという意思を伝えることが重要です。, しかしながら今回は、どうしても外せない用事があり出席できかねます。せっかくのお誘いにも関わらず大変申し訳ございません。, 今後このような機会がございましたら、その際はぜひ出席させていただきたく思います。何卒よろしくお願い致します。, 基本的に、メールの返事は確認したらすぐに対応するのが鉄則です。遅くても24時間以内には返信をしましょう。それよりも返信が遅れてしまった場合、お詫びの言葉を一言添えることも、ビジネスマナーです。, 先日は、お見積を頂戴しまして、ありがとうございました。本件につきまして、社内の稟議に時間がかかっており、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。, 頂戴しましたお見積り内容で問題ありませんので、発注書をお送りいただけますようお願いできますでしょうか。, お客様から商品に対して、また対応に対してご意見やお叱りを受けることもたまにはあるでしょう。その際は、すぐに直接謝罪するのがマナーです。, 直接謝罪ができない場合は、電話をします。電話もつながらない場合は、メールでお詫びの言葉を伝えることが必要です。お客様から自社のサービスについての意見をいただいた際のお礼メールは以下のように送ります。, ○○株式会社 営業本部の田中です。この度は、ご注文とは違う商品が納品されていたとのこと、誠に申し訳ありません。社内処理の段階で手違いがあり、このような事態となってしまいました。, 今回ご注文いただきました△△については、今しがた発送を致しましたので、数日内にお届けできるものと思います。, 今後はこのようなことがないように、社内体制を見直すとともにより一層努力してまいりますので、今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します。, ビジネスでは、見積書・発注書・請求書・契約書など、いろいろな書類をやり取りするシーンがあります。Webで完結するものも増えてきていますが、まだ紙でやり取りするケースが多いのも事実です。, 例えば、こういったやり取りの中で、必要な書類が届いていないということもあります。その場合は、相手が一方的に悪いという言い方ではなく、事実と理想を伝え、相手に依頼をする必要があります。その際も今後のお付き合いも考えて、丁寧な対応を心掛けましょう。, 早速ですが、5月18日付で貴社より納品をいただきました△△について請求書が同封されているということでしたが、同封資料の請求書が見当たらず、ご連絡させていただきました。, こちらの確認不足でしたら誠に申し訳ありませんが、請求書をお送りいただけますようお願いします。, なお、こちらの請求書は今週中に社内の処理を進めないといけないため、早急にご対応いただけますようお願い致します。, 今後のサービスの質の向上のため、お客様に対してアンケートを依頼するシーンです。簡単な概要と、アンケートに答えるメリット、回答方法などを端的に説明する必要があります。, 株式会社○○斎藤です。いつも、弊社の△△△をご利用いただき、誠にありがとうございます。, さて、この度、弊社では皆様に、より満足いただけるサービスを提供するためアンケートを実施いたします。2分ほどの簡単なアンケートですので、ご協力いただければ幸いです。, なお、ご協力いただいた方にはもれなく、図書カード500円分を贈呈いたします。アンケートに回答する場合は、下記のURLをクリックしてください。, なお、いただいた回答および個人情報につきましては、弊社のプライバシーポリシーに従い、厳重に管理いたします。, 営業活動の始まりはお客様との接点を作ることです。そのためにアポイントを取り付け、自社の商品やサービスが、どのようにお客様に活かせるのか説明する必要があります。アポイントを取るときは、お客様が返信しやすいよう、具体的に日程の候補をいくつか提示することが重要です。, いつも△△システムをご利用いただき誠にありがとうございます。株式会社○○営業部の田中です。, 来月より、弊社の△△システムに◎◎という機能が追加される予定です。この機能により、貴社の◇◇において業務効率化を期待できるものと思っております。つきましては、直接ご説明申し上げたく、お時間をいただければ幸いに存じます。, こちらに候補日を提示させていただきますので、佐藤様のご都合のよい日時をご指定いただけますでしょうか。, 6月5日(火)10:00~15:006月6日(水)13:00~16:006月8日(金)10:00~14:00, ご都合が合わない場合は、2〜3候補日をお知らせいただけまでしょうか。お忙しいとは思いますが、今週中にご予定を伺えれば幸いです。, 仕事をしていると思わぬ仕事や緊急の仕事などで、急遽予定が変わってしまうこともあります。, もともと決めていた日程を変更をする場合は、相手に迷惑をかけることになるので、お詫びをした上で、日程変更の依頼をしましょう。その場合、自分から新たな日程の候補を出したうえで、相手から希望がある場合はできるだけそれに沿うようにしましょう。, 5月15日(月)15:00より予定しておりました打合せの件についてですが、急遽どうしても外せない会議が入ってしまい、再調整をお願いしたくご連絡いたしました。大変申し訳ございませんが、こちらの日程より佐藤様の都合のよい日時をご指定いただければと存じます。, 5月15日(月)10:00~13:005月16日(火)12:00~16:005月19日(金)11:00~15:00, もしお忙しい場合は、また別日を提案していただければと思います。ご迷惑をおかけして大変恐縮ですが、ご検討の程よろしくお願い致します。, 相手に質問をする場合は、だらだらと文章で書いたら何が聞きたいのかわかりづらいです。そのため、箇条書きなどを使い端的に分かりやすく書くことが重要です。, また、返事はいつまでしてほしいのかを明記すれば相手も返事をしやすいので、相手に答えてほしい内容を想定した上で質問をメールしましょう。, いつもお世話になっております。株式会社○○の田中です。先日、お見積りをいただきました△△ですが、購入を前向きに検討しておりまして3点ご質問させていただきたく思います。, ・納品場所について、1カ所ではなく複数の場所を指定することは可能でしょうか。・今回の購入後で対応可能なサポート内容・期間をお知らせいただけますでしょうか。・商品購入とは別で、製品サポートをお願いする場合の費用・期間などお教えいただけますでしょうか。, 以上です。急ぎではありませんが、できれば今週末までにもお返事をいただければ助かります。お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。, いかがでしたか。メールは社内社外問わずよく使われるコミュニケーションツールです。しかし、メールは対面や電話よりも感情や気持ちが伝わり辛いです。そのため、最低限の相手への敬意として、正しい敬語を使ったり、ミスがないかなどを念入りに確かめなければなりません。また、メールの返信はすぐにしたり、できるだけ短く分かりやすい文章にまとめるなど相手を意識して作成することが必要です。ビジネスメールのマナーを意識して失礼のないメールを送りましょう。, SaaS・クラウドサービスに特化したビジネスメディア、トルテオマガジンを運営しています。SaaS・クラウドサービスを活用して業務改善をおこなうノウハウやDX化のトレンドなど、皆様のビジネスシーンに役立つ情報を発信していきます。あなたのビジネスを最先端へ導くお手伝いができれば幸いです。. ビジネスメールにはマナーや形式があり、それらを守らなければ相手に失礼に当たります。