日本最古の自動車雑誌『モーターファン』のスピリットを受け継ぐ自動車総合情報サイト。クルマ、バイク、モータースポーツ、テクノロジー、デザイン、カスタム、マーケット情報などさまざまな角度から自動車を掘... 基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。, 12月に発売予定の新型「三菱エクリプス クロス」が2020年度グッドデザイン賞を受賞!. ディーラーで働く友人に聞いたディープな値引きの裏情報などを暴露しています。実際に私がセレナを最大値引き額(50万円)を勝ち取った方法を無料公開中。, 安い自動車保険を知りたい方はこちら。新しい保険がたくさん出てきていることを知っていますか?損しないためにも定期的に保険は見直すことを強くおすすめします。なぜなら間違いなくほとんどの方が3〜5万の節約に成功するからです。, 「好きな車が同じ」って人と繋がって情報共有できる!欲しい車のこと質問したり自慢したり、所有者の「生」の声が聞ける珍しいアプリです。これ、、、見てるだけで楽しいです。. 三菱 エクリプス クロス 試乗…ガソリンかディーゼルか、自分にピッタリなのはどっちのエンジン? 2019年8月29日(木)17時00分 pr エンジンは排気量が2.3Lの4気筒ディーゼルエンジン。最高出力は107kW。最大トルクは380N・m。サイズは、全長4405×全幅1805×全高1685mm。ホイールベースは2670mm。(撮影:日経Automotive). クチコミ投稿数:56件 5. これらをベースに導き出したのが、トラクション性能も旋回性能も最大になる“理想前後トルク配分(赤い曲線)”。それぞれの前後Gで横Gが最大になるポイントを結んでいることが読み取れる。これを基準にフィードフォワード制御を行なえば、運動性能を理想化する前後駆動トルク配分が実現できるというわけだ(実際には官能評価を反映して修正を加えている)。, 三菱はこれまで、このS-AWC制御を実現するために、いくつかの機構をトライしてきた。 買取業者同士で勝負してもらうことで買取額が吊り上がるからです。, 一社だけに買取査定を依頼すると、比較する業者がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。必ずです。, そうならないために一括査定を使います。 エクリプスクロスはグレードにもガソリン車とクリーンディーゼル車が設定されており、それぞれのエンジンは、どれもすばらしいものとなっています。 まず、ガソリン車に積まれている1.5lガソリン直噴ターボエンジンについて。 Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト, 12月に発売を予定している三菱エクリプス クロスPHEV。注目ポイントの一つは、ツインモーター4WDからなるS-AWCだ。そのコンセプトと概要をご紹介しよう。 B, ƒGƒNƒŠƒvƒX ƒNƒƒX 2018”Nƒ‚ƒfƒ‹‚Ì’†ŒÃŽÔ‚ðŒ©‚é, https://minkara.carview.co.jp/userid/401264/car/2915364/profile.aspx, ƒTƒ‰ƒ_‚ª‚²‚¿‚»‚¤‚ɁI uŒƒƒEƒ}v‚Ƙb‘è‚̃hƒŒƒbƒVƒ“ƒO‚ðH‚̃vƒ‚ª”äŠr, PS5‚Ì”š‘¬ƒ[ƒh•”ü—íƒOƒ‰ƒtƒBƒbƒN‚ðŒ©‚æI PS4 Pro‚Æ”äŠrƒeƒXƒg, y“®‰æz‚ǂꂾ‚¯¬‚³‚¢H‚ǂꂾ‚¯‘å‚«‚¢H uiPhone 12 minivuiPhone 12 Pro Maxv. 秋の夜長というくらいで、それと比例して日没時間もどんどん早くなっています。気がつけば、ドライブの帰り道でもう真っ暗ということもありますよね。そんな夜のドライブで重要なのが、言うまでもなくヘッドライト。実はクルマのヘッドライトはどんどん進化しています。以前はヘッドライトを... レクサス初の市販EV「UX300e」、2020年度分はわずか135台。価格は580万円〜635万円. すべての 画像を見る. マツダのクリーンディーゼルは低燃費で軽油仕様なので燃料代がとても安く済むということで多少車体価格が高くても欲しいという方は多いようです。その一方で「マツダのディーゼル車はちょい乗りが多い場合は煤が詰まって不具合が起こる」という話も聞いたこと メルセデス・ベンツのフラッグシップEVクロスオーバー「EQS SUV」市販型、コクピットを激写!, ポルシェ ケイマンGT4 RS市販型をニュルで目撃。新エアロパーツでグリップ力が向上, ホンダが新型「CIVIC(シビック)」プロトタイプを11月17日にワールドプレミア!, オプション込み1000万円級でも完売したボルボ「V60 T8 Polestar Engineered」の内・外装をチェック, レクサスLS500はビッグマイナーチェンジでクルマに一体感が生まれたby清水和夫【SYE_X】, 物損事故の損害賠償とは?加害者本人か加害者が加入している任意保険で賠償【自動車用語辞典:交通事故編】, 画面に触れずにナビなどの操作が可能。ジャガー・ランドローバーが非接触式の「Predictive Touch」を共同開発. 三菱自動車は、suv(多目的スポーツ車)「エクリプス クロス」に搭載した新型ディーゼルについて、フリクション(摩擦)を最大で27%低減するなど、同社にとって大幅な改善を施したことを明らかにした。エクリプス クロスのディーゼルモデルは、2019年6月にラインアップに追加したモデルだ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 三菱車自動車専門ファクトリー.All Rights Reserved. 私の場合、車販売店ディーラーでは30万円の下取りが、買取業者では88万円になりました。約60万GETしました。, 複数社からの買取査定の比較は必ず行わないと損します。なぜなら、市場の競争の原理として 左右輪間のトルク配分制御は、内燃機関搭載モデルと同様、ブレーキによるAYCで行なっている。姿勢が大きく乱れるとASCが介入し、それとわかる振動が発生するが、S-AWC制御とドライバーの運転操作で復元できる範囲なら、ASCは介入させないようにしているとのこと。 ともに新型 プジョー208 vs ルノー・ルーテシア 今度のフレンチBセグ・ハッチバックはどち... 走行距離は12kmを想定。BMWが電動スクーター「Definition CE 04(コンセプトモデル)」を発表, 新型ルノー・ルーテシア | いきなりBセグハッチバックの「優等生」 この一台ですべてこなせる. ベロフ「プレシャス・レイZ」なら1万円でLEDヘッドライトに交換!梅本まどかがやってみた!! 摩擦円の大きさは、重心位置と荷重移動で決まるため、どう制御すれば良いのかは、車両運動性能解析の基礎となる4輪モデルの運動方程式から導き出すことができる。, それをグラフ化したのが上の図で、横軸が前輪のトルク配分、縦軸が後輪のトルク配分。GXは前後方向の加速度、GYは左右方向の加速度だ(グラフは路面の摩擦係数によって異なる)。GXとGYの合力の最大値を結んだのが青い曲線(直結4WD相当)。等高線のような四角形は、駆動トルクを変化させた際に発揮できる横Gが同じになる点を結んだもの。 三菱自動車は、SUV(多目的スポーツ車)「エクリプス クロス」に搭載した新型ディーゼルについて、フリクション(摩擦)を最大で27%低減するなど、同社にとって大幅な改善を施したことを明らかにした(図1、図2)。エクリプス クロスのディーゼルモデルは、2019年6月にラインアップに追加したモデルだ。デーゼルエンジンの型式は4N14型と同社従来のモデルと変わらないものの、エンジンのほとんどの部品を新規に開発したという。, 改善策の多くは、既に他メーカーが採用している技術だ。ディーゼルエンジン搭載車の登場に合わせて、燃費の改善や熱効率の向上をてこ入れした。今後厳しくなる欧州での排ガス規制への対応も見据える。, なお、エクリプス クロスに搭載したディーゼルエンジンは、2019年2月に販売を開始したデリカD:5に搭載したものと同じものだ。新型のディーゼルエンジンは、この2車種で採用されている。, エンジンの改善は主に3つある。1点目は、エンジンのフリクションを改善し、熱効率を向上したことだ。同社従来のディーゼルエンジン(4N14型)との比較で最大27%摩擦を低減した(図3)。, フリクションを改善するために、いくつか見直した。例えば、シリンダーヘッドの加工方法として、ダミーヘッドボーリングを採用した。シリンダーヘッドとシリンダーブロックを組んだ状態で加工して、真円度を出す手法だ。, シリンダーヘッドとブロックは組み立てる際に5~10トンの力で締めつける。その際、シリンダーの形状がわずかに楕円状に変形する。これを防ぐために、ブロックの製造時にあらかじめ同等の力で加圧しておくことで、組み立てた際にシリンダーの形状が真円状になるように加工する。, シリンダーの形状をより真円状にしたことで、ピストンリングの緊迫力も変更した。ピストンリングはピストンとシリンダーの壁面の隙間を塞ぎ、燃焼ガスが吹き抜けないようにする役目を持つ。シリンダーの形状が真円に近ければ近いほど、隙間を防ぐための緊迫力を下げられることから、ピストンリングとシリンダーの壁面の間に生じる摩擦を低減できる。, ピストンの形状も見直した。高さを短くしたうえに、ピストンがシリンダーに接触する面積を減らすような形状に変更。ピストンが傾くことで生じる摩擦を少なくした。, この他、主運動系の部品も見直した。ピストンと軸受けピン、コンロッド、クランクシャフトをそれぞれ軽量化。4気筒分合わせて、約20%削減に当たる4kg弱を軽減した。主運動系の部品を軽量化することでピストンの振動を小さくして、摩擦を低減する。, 新型コロナウイルス感染症対策で、医療分野でもDX推進が活発化。デジタル技術で医療の変革が次々と社会実装のフェーズに移行しています。各領域の最前線で活躍する講師を招聘し、最新情報を伝えます。, 2020年11月24日(火) 14:00~17:25 2020年11月25日(水)14:00-17:25.