かなり限られています。 片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70...続きを読む, 4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)

車体番号:HA02-194*** ホンダスーパーカブ90カスタムの年式を知りたいのですが誰か教えて下さい^^ 60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。



・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着 ・燃料ホースにパワーグリーンを装着 

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。 (1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標) (2)燃費はよく(50km/l前後) (3)できるだけノーマル部品を使用したい ・できるだけ新車状態に近ければありがたい

僕の乗っているカブ90の燃費は結論から言うと街乗りで概ねリッター46キロという数値だった。 この数値を良いと見るか、悪いとみるかは人それぞれだと思うが個人的にはあともう少しだけ頑張ってもらいたいと思ったのが本音だ。 FIはセッティングが面倒ですしカブが新車で優に買える値段ですのであまり現実的ではありませんね。

法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで 110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。 カブ90カスタムの型式は1992年式から型式C90CM車体番号HA02-1900001から始まっています。 それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。 運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

日常で使う時はリッター65キロ程。 実際はどうなんでしょうか?

あまり現実的な事ではないですが スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。 90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。, ・リアスプロケットを小さいものに変える 現実的なところではエンジンの細部を見直すと結構変わります。

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。, 小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも) 「これを買ったらボアアップした事にして

マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。 50ccであるため  以上の方法でリッター108キロ(40km/h走行、街乗り)達成しました。 オプション10万円分をプレゼント!KTMが「KTM 790 ADVENTURE オプション10 万円プレゼント」を実施!!

バイクが重量の割りに燃費が悪いというのは仕方ないことです。

一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

50ccであるため  90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。 テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

Fスプロケ交換だけでしょうか? ホンダ・スーパーカブといえば、国内はもとより海外でも高い認知度を誇る、ジャパニーズスタンダードバイクとも言える名車ですね。初代C100より連綿と受け継がれる車体構成や、モデルチェンジを経てもひと目で「カブ」だとわかるデザイン。そして驚異的な耐久性など、スーパーカブを表すアイコンは多くあります。そのなかでも現代のバイク乗りが特に気になるのが、並外れた燃費性能ではないでしょうか。, 現行型のスーパーカブ50(2BH-AA09型)で105.0km/L、スーパーカブ110(2BJ-JA44型・2名乗車時)で62.0km/Lも走ってしまうんです(※ともに車速一定で走行した場合の燃料消費率。定地燃費値)。さらに厳しいWMTCモード値(発進、加速、停止などを含んだ、国際基準となっている走行モード)でも、スーパーカブ50が69.4km/L、スーパーカブ110が67.0㎞/L(1名乗車時)という数値を叩き出しているのだから驚きです。, ちなみに北海道の最北端である宗谷岬から九州最南端の佐多岬まで、すべて一般道で走行した場合の距離は約2780㎞(津軽海峡のフェリー移動39.4kmを含む)。もしスーパーカブで本州を縦断した場合、50ccモデルで約39.5L、110ccモデルでも約41Lあれば走破できる、ということになります。うーん、やっぱりすごいぞスーパーカブ。, ここで気になるのが、実際に走行してみたらどんな燃料消費率になるのか? ということ。というわけで今回は現行スーパーカブ110に乗り、筆者の自宅がある千葉県八千代市から千葉県最東端の銚子・犬吠埼灯台までの往復約200kmを走行。実際にどれくらいの燃費になるのかを計測してみることにしました。スーパーカブの燃料タンク容量は4.3Lなので、仮に定地燃費値に近い数値が出た場合、満タンで266kmも走行可能。走行距離が200kmであれば、無給油で往復できることになります。, さっそく、山積している仕事をほったらかして検証開始。自宅近くのガソリンスタンドにて燃料を満タンにして、午前10時に燃費計測(という名目のショートツーリング)へ出発です!, 燃料はもちろん口切りいっぱい。センタースタンドを立てて給油すればもっと入るが、今回はサイドスタンドの状態でめいいっぱい給油します。, ちなみに粗相をしてガソリンをこぼしてしまっても、スーパーカブ110の給油口周辺にはガソリンがこぼれても受け皿になるくぼみ(矢印の箇所)があるので安心。ここにドレンホースが接続しているので、ある程度ならこぼしても大丈夫なのです。, 八千代市から犬吠埼灯台を目指すなら、国道16号線から国道464号線を経由し、利根川と並行して走る国道356号線に出たらあとはひたすら真っ直ぐ……。というルートになります。, スーパーカブを走らせるのに、このルートは最適と言ってもいいでしょう。国道16号線、国道464号線は交通量も多く、沿線には商業施設が多くありますが、千葉ニュータウンを通り過ぎたあたりから、周囲は豊かな自然があふれるのどかな景色へと変わっていきます。, 途中には「北総の小江戸」と呼ばれた佐原も通過しますし、道を逸れて少し走れば総延長835mの利根川河口堰を拝むことも可能。一見何もないように思えますが、意外と見どころの多いツーリングルートだったりするのです。, 2門の調整門と7門の制水門を備える利根川河口堰。完成したのは1971年で、河口から遡上してくる塩水を防ぐために設けられたそうです。堰には管理橋として利根川大橋が架かっており、千葉県と茨城県を結ぶ道路橋として活用されています。, そんななかを、スーパーカブ110でゆったりと走る……。最高出力8馬力を発生するエンジンは中低速域に重きを置かれた出力特性で、周囲の景色を楽しみながらゆったりと流すには十分な性能。車体のサイズも身長170cmの筆者にぴったりで、なんの不満もなく走行できるのです。, そしてなにより、走り続けていると「バイクはやっぱり楽しいなぁ」と心が穏やかになっていくのだから不思議。まるでネコをモフッているときのいやされ感のような、なんともリラックスした気持ちにさせてくれるのがたまりません。バイクに乗っていて、こんな気持ちになるのは初めてです。, 当初は「退屈するかもしれないな」と思っていたのですが、道程を半分も過ぎないうちから「これは1台欲しい!」と考えるほど、ゆったりとカブツーリングを楽しんでいました。, 以前姉妹誌のモーターサイクリストでクロスカブ50の取材を行った際、同僚が「始終穏やかな心地でいられるという稀有な体験をした」とコメントしていたのですが、ようやくその気持ちが理解できました。, さすがは1億台以上も作られたマシン。世界中にファンを持つのもうなずける魅力と懐の深さを感じたのでした。, まったりとしたペースで目的地の犬吠埼灯台に到着したのが午後3時。この日はちょうどゴールデンウィークで、観光客の皆さんでごった返していたので早々に退散。周囲の散策を行うことにしました。, お味のほうは……。あ、これはうまい。湿気ったおせんべいが好きな人なら絶対食べて欲しいですね。いやまぁ、湿気ったおせんべい好きがどれだけいるか知りませんが。, 日本有数の水揚げ量を誇る銚子漁港至近にある「うおっせ」にもぜひ寄りたいですね。隣接する銚子ポートタワーもオススメです。, 新鮮なお魚が結構な安価で売られています。普通のバイクだと宅急便で送るしか手がありませんが……。, お土産を買っていたら小腹が空いたので、なんともいいにおいがしていたはんぺんフライを購入。はんぺんとはんぺんの間にハムとチーズがはさんであって、なかなかに至福の味がするのです。, 揚げたてなのでサクサクだし、はさまれたチーズもトロォッとしていて非常にグッド! 今度行ったらまた食べよう。, とまぁ、そんなこんなで存分にスーパーカブ110を満喫し、出発地点のガソリンスタンドへと戻ってきたのが午後7時ごろのこと。帰路の途中で燃料計の針がエンプティを指し、ビビって給油したため無給油での往復とはなりませんでしたが、肝心の燃費はどうだったのか……?, 今回の燃費テストで実走した走行距離は217.3km。そして、給油量は3.68L。つまり……今回の燃費はなんと59km/L! 想像の上を行く燃費性能です。, 残念ながらWMTCモード値を下まわっていますが、渋滞にはまったり、ストップ&ゴーを繰り返すシチュエーションが含まれていても、1リットルあたり60km近く走ってしまうのです。「さすがはスーパーカブです」としか言いようがありません。, もちろん、燃費は走行するシチュエーションやスロットルの開け方、荷物の積載量などによって変化します。熟練のカブオーナーさんともなれば、適切なスロットルワークで70km/L近い燃費を出す人もいるのだとか。つまり、今回の計測値は特に優れた成績ではないようです。ううむ、スーパーカブのオーナーさん、恐るべし。こうなると、もう一度燃費走行テストを行ってみたくなります。, しかし今回のツーリングで、燃費性能だけでなく、「カブってこんなに楽しいんだ!」という発見があったことも大きな収穫。足バイクとして、スーパーカブ110の購入を真剣に考えてしまいそうです。皆さんもこれからのツーリングシーズンのお供に、スーパーカブを1台いかがでしょうか?, 【NEW MODEL IMPRESSION】電子制御で上質な足周りに ドゥカティ DUCATI ムルティストラーダ950S.

新型Ninja ZX-10R & Z H2 SEほか 2021年国内導入予定モデルが公開!. 実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。 ・エンジンヘッドに2箇所アーシング

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。 素人でも交換可能でしょうか? 50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

13CCの違いではあまり変わらないのかな?と 断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように

燃費があまり変わらない状態で改造したいのですが、 ・低フリクションチェーン(

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。

加速も圧倒的とはいきませんが多少違います。 単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)

イメージがガラリと変わる! モンキー125をドレスアップするHONDAエンブレムが発売. 30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?, どちらも長時間乗ったことがあります。 負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強制開閉式キャブで燃費が悪い) 小排気量では各抵抗との戦いだと思います。この他にも改善できる点沢山あると思います。がんばってください。, 町乗りの足用バイクの購入を考えている者です。 オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。, 4サイクルのスクーターでヴェクスター125から

普通車(特に排気量や重量が大きい車)の税金を上げて、二輪車の税金を免除してしまえばいいのです。



理由 現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む, お忙しいところ誠に申し訳ございませんが

原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。 私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。, 小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも) 何か裏技があるのでしょうか?

・EXCELアルミリムに交換

ヴェクスター150に乗り換えました。 多段ミッションやインナーローター、クラッチ強化等でも変わります。 スーパーカブは燃費がよいと聞くのですが、それはすべてスーパーカブ50の話ですよね?実際スーパーカブ90の方の燃費はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。, 「スクーター 80cc」に関するQ&A: 80ccスクーター最近買いました, 「エイプ100 最高速」に関するQ&A: エイプ100とXR100モタードの最高速は?, アドバイスありがとうございます!スーパーカブ70の存在を知りませんでした(笑)自分の知識不足でした。, 「スクーター 80cc」に関するQ&A: 今後車の免許で125ccバイク乗れるようになる?, 「スーパーカブ」に関するQ&A: スーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?, セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。 補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。 使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)  この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。, >90のカブでオフで100キロも出せないでしょ、

  出たのだから仕方ないです。 外見は悪くないです。 どちらが運転していて楽しいでしょうか?, カブ90カスタムです。

ビンボー人ですので、お金のかからない方法は、 そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。

スポークホイールのため(軽量)

ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか? ただ燃費がどういう訳か150CCのが走ります。

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。

その回答はNo11さんが書いた通り、一定の速度を維持するだけであればタイヤの転がり抵抗と空気抵抗と機械の内部抵抗だけです。 原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)

自分に合うADVを探せ! 圧巻の動力性能と抜群の高速安定性を誇るKTM「1290スーパーアドベンチャーS」, まるで黒ヒョウのよう! カワサキ・Z H2にブラックカラーモデルが登場 2020年12月1日より発売. 負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強...続きを読む, 現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。

・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少 Q 燃費を重視したリトルカブのボアアップ.

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。 その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。 よろしくお願いします。, <HA02-194*** 走行性能等はどうでしょうか? その人は自分で登録したと言っていますが、 ・エンジンヘッドに2箇所アーシング



ソーラーカー用のタイヤは低走行抵抗・高空気圧で使用できますが公道走行不可です。窒素ガスは四輪車でもよくありますね。 来年はカワサキがアツい!?  低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ) 調子崩したりしません。 (結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑) 後は・・・ 断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように

・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合 自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない) ・ブローバイガス大気放出 四国ツーリングで信号の無い道を延々と走った時はリッター80超 形がまるっきりカブなので、大排気量のバイクで同じペースで走っているときに比べて危険な追い越しや煽りが明らかに多いです。通勤時間帯は少ないですが日中オバサン運転に、休日はサンデードライバーにかなりの頻度で煽られます。 現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・

エコランのグループ1(市販車クラス)に参戦していた事があり、現在はその時のカブに乗っています。 ・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに変える 原付が増えると道路が走りにくくなるので125ccまでは普通免許で乗れるようになったらな・・・・と思います。, 4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど) ・点火チューニング(大容量イグニションコイル、





登録書類の記載方法は簡単です。 もちろん、燃費は走行するシチュエーションやスロットルの開け方、荷物の積載量などによって変化します。熟練のカブオーナーさんともなれば、適切なスロットルワークで70km/L近い燃費を出す人もい … もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。  ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む, もちろん、スピードの話です。 ・軽量化(リアキャリア、レッグカバー、サイドスタン ド、左ミラー、マフラーガード、ホーン等) 私が書き込んだ内容の改造をして.公道を走って.スピード違反と不法改造車で補導されだ(当時.工業高等学校機械化在学中)結果.オフロード専用車として.サーキットを乗り回していたのが.知人ですから。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。  ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が  この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 ・FI(燃料噴射)化 ちなみにカブ50カスタムに乗ってましたが、半径1キロ以内の超チョイノリ状態で使ってもリッター50走りました。 詳しい方聞かせてください。

黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら

・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする ・点火チューニング(大容量イグニションコイル、

(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・) スポークホイールのため(軽量)

ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、 所謂リーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン)となっていると聞いたことがあります。 ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。 バイク・原付自転車 - カブに乗っていますが、燃費が非常に悪くて困っています。 平均でリッター14キロぐらいしか走りません。 カブの年式は平成10年頃、丸目、3速のタイプで、改造はしていません。 自分 フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。 ・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する 俺はこいつを買って後悔してません。是非実車をごらんあれ。, 総走行距離25000キロを突破したカブ90を持ってますがけっこ~気に入ってます。