私は趣味で動画編集しているのですが、知識無しから始めたもので、かなり手さぐりと先駆者の動画見ながら試行錯誤で編集しています。 今回こうしてブログに書こうと思ったのは、ネットにあまり編集技法についての記事がなかったからです。 スマブラの動画編集に関して多く触れるけど、ほかのゲームでのモンタージュ制作とかにも多少役立つかも。 私はただの切り貼りの動画ではなく、”音ハメ”といった手法にこだわっているつもりですが、まだ見栄えが・・・というレベルです。がんばって上達して … 【スポンサーリンク】 | 効果音フリー素材 時代劇・合戦. 無料で使えるオリジナル音楽素材から、ダーク、ホラー系の楽曲をピックアップ。恐怖をかき立てる不気味な音から、メロディアスで物悲しさのある曲まで。ゲームなどに自由にご使用ください。 スマブラSPでのGAME SETの効果音です。 ぶつ切りで良ければ使ってください。 単語を空白で区切って一度に複数のタグを登録できます. ゲーム・アニメ・動画・アプリなどに無料で使える、使用料フリーの『女の子の声素材』を1400点以上配布中。挨拶やかけ声など、汎用的なセリフ多数。セリフ数の多さが自慢です。 商用無料 編集・加工OK クレジット表記不要 YouTube等あらゆるメディアにご利用頂けます。 SPECIAL. ブログを報告する, 【No Man's Sky】7月末の大型アップデート後購入しプレイし始めて50時間でわかったこと. 魔王魂では登録不要で使える無料のフリーのゲーム音楽素材を公開しています。全曲その場で視聴、ダウンロード可能です。このページではゲーム音楽素材の戦闘曲カテゴリの無料サウンド素材が無料ダウンロードしていただけます。 『乗り物系音>車両>緊急車両>サイレン・パトカー』のフリー効果音素材を公開しています。他にも動画、アニメ、ゲーム、ドラマ、サウンド制作などで利用できる効果音(SE)、ジングル、ボタン音など、mp3の音声素材を公開しています。 すべてがスマブラ史上最大規模。2018年12月7日(金)発売、Nintendo Switch『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の「サウンド」のページです。 ーズンズの東方アレンジです。, 稲田姫に叱られるからの東方アレンジです。, フォールオブフォールのピアノの東方アレンジです。, 凍り付いた永遠の都の東方アレンジです。, 少女さとり ~ 3rd eyeの東方アレンジです。, デザイアドライブの東方アレンジです。, 少女が見た日本の原風景の東方アレンジです。, ラストリモートの東方アレンジです。, 満月、夜風にあたり ~Piano ver~, 不思議の国のアリスの東方アレンジです。, 少女秘封倶楽部の東方アレンジです。, ジェリーストーンの東方アレンジです。, 東方裁判の東方アレンジです。. 2:25 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スマブラのほうについてしばらく書いてなかったのですが、とりあえずVer2.0.0のアップデートで、ロックマンの豆キャンセルのバグが無くなりました。公式からのアナウンスはそれだけなんですが、実際は色々変更されているので近々()記事にしたいと思います。, 今回のブログは動画編集についての紹介です。長くなるのと、編集始める人にわかりやすく伝えたいつもりなので、, 私は趣味で動画編集しているのですが、知識無しから始めたもので、かなり手さぐりと先駆者の動画見ながら試行錯誤で編集しています。, 今回こうしてブログに書こうと思ったのは、ネットにあまり編集技法についての記事がなかったからです。, スマブラの動画編集に関して多く触れるけど、ほかのゲームでのモンタージュ制作とかにも多少役立つかも。, 私はただの切り貼りの動画ではなく、”音ハメ”といった手法にこだわっているつもりですが、まだ見栄えが・・・というレベルです。がんばって上達していきます, (素人があれこれ書いてますので、改善点や小技などご存じの方いましたら気軽にコメントなど残していただけるとありがたいです), 音ハメ(正式にはこの呼び方でいいのかわかりませんが)音楽のリズムや歌に合わせて、ヒット判定やゲーム速度、背景・エフェクトの動きに緩急つけています。ダンスとかも音ハメっていいますよね, 普通のPVに比べ、オシャレだったりかっこよかったり気持ち良かったり、印象に残りやすくなると思います。, 悪いところといえば、編集が激しすぎると本来のプレイが見えづらかったりするので対戦内容を見てほしいっていうのには向かないと思います。, 極端な話、対CPUに好き勝手してる動画でも編集ゴリゴリかければめっちゃカッコよくなりますたぶん。今度遊びで作ってみます, スマブラPVで個人的に参考にしているのは海外のDMGというスマブラPV投稿しているプレイヤー+エディターのグループと、ジャンルは違いますがFPS界隈のモンタージュ動画です。, DMGのEditerの中でも個人的には AgOnePlusさん (AgOnePlus - YouTube)の編集が一番理想形と考えています。トランジションとかエフェクトの付け方とか、見ていて気持ちいいし尺の使い方とか参考になります。, 以前TwitterでかなりRTもされていたので見たことがあるという方もいるとは思いますが、とりあえず「音ハメ動画って何」という方は見てみてください。, Interior King K. Rool Alligator Montage , スマブラSPになってかなり新しいほうの動画。ファイターの一つ一つの動作やカメラワークとリズムが重なっていて気持ちいい作品です, SSB4 DK Montage: "PRIMAL 2" by DMG AgOnePlus, Pamaj: The Catalyst 2 - A Black Ops 2 Montage by FaZe SLP, こちらはスマブラではないですが・・ゲーム内映像+CG(? 『生活系音>服飾>服』のフリー効果音素材を公開しています。他にも動画、アニメ、ゲーム、ドラマ、サウンド制作などで利用できる効果音(SE)、ジングル、ボタン音など、mp3の音声素材を公開して … (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); acotama3さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 2:41 天衣無縫の東方アレンジです。 吐零の都: 3:26 凍り付いた永遠の都の東方アレンジです。 さとり行進曲: 5:17 少女さとり ~ 3rd eyeの東方アレンジです。 月食、満ちるまで: 3:07 月まで届け、不死の煙の東方アレンジです。 Desire Drive!!! )使用してすごい感じになってます。プレイヤーもクリエイターもプロが絡んでる感じです, ついでにと言ってはなんですが、SSB4で自分のがんばって作ったものを紹介させてくださいm(_ _)m, (今見返すと色々リズムにあってなかったり・・・Aviutl使用してましたが不具合とかも多く大変だったなと思い出します), 以前スマホでもできるのではと色々触ってみましたが、1つのクリップに緩急をつけることができず、数秒の動画を何個にもぶつ切りにして編集しなきゃいけないこと、何より小さい画面でストレスしか貯まらなかったので、はじめてみたい人はPCで編集してください, メモリは16GBに増やすつもりだったんですが、8GBでストレスなく使用できているのでOK。, 使用ソフトのPremiere proとAviutlの違いは、有料ソフトかフリーソフトということ以上に色々あるんですが、初めて編集にチャレンジする人は無料のAviutlを使ってください。(そもそも動画編集って結構な労力で頓挫しやすい。お金無駄にしないように), なお、Aviutlの場合グラフィックボードは非対応。すべてCPUで処理されます。Premiere Proはグラボ対応しており、いいもの積んでいればサクサク編集できます, Aviutlはフリーソフトですが有志の方々が様々プラグイン(追加機能)を作っているおかげで有料ソフト以上のスペック持ってる部分もありますし、何よりトランジション(クリップとクリップの繋ぎ)が豊富で編集しやすいです。Premiere proは基本的に自分で作るか購入です。, PVに使うクリップ(いいシーンのリプレイ)と、その際の別のカメラアングルなどの後撮りの動画素材を録画していきます。, 一番注意するのはゲーム内のBGMをオフにすること。オフにし忘れたものを素材にするとPVのBGMとごちゃごちゃになるのでダメです。, スマブラSPからは手軽にゲーム内で動画化できるようになり、BGMも動画化する際にオンオフ選べるようになりました。以前はタイトル戻ってオプションからオフにするとか手間があって大変でしたが本当に助かります・・・製作者様に感謝。, それからキャプチャーボードがなくてもMicroSDカードさえ持っていればラクラクPC移行できます。かがくのちからってすげー!, 個人的にPV作成で最重要だと思う事項。まずは当たり前ですが著作権には注意してください。, 最近任天堂の著作権についてのルール変更がありましたが、ゲーム内楽曲をPVとして使用するのはどうなのかなー。任天堂作品の一般的なプレイ中に流れている楽曲は著作権に違反しないことになりましたが、それを一度録音してPVに使用というのは微妙っぽいです。, 私はNCM(No Copyright Music)などで検索かけて、YoutubeやSoundcloud、個人サイトからDLして使っています, 音楽によってPVの雰囲気(スピード感・リズム感・メッセージ性・カッコイイカワイイクールなど), 曲調が平坦なBGMは音ハメPVとしては単調になりやすい気がします。単調のほうがリズム取りやすかったりでシンプルにまとまったりもしますが、アクセントがあるBGMだと色々編集の幅をきかせたり、考えやすい気がします。, BPM(拍の速さ)も、クリップがたくさんあるなら速い楽曲でもいいかも。ゆっくりでもおしゃれに編集とかしたらかなりいい感じです。, 当たり前ですが、渋いキャラクター(リュウとか)にかわいい感じの音楽は似合わないです。。。ギャップとかネタならありかなレベル(笑), 個人的におすすめなのは 歌またはメインメロディがしっかりしていて、バスドラムやベースがしっかり聞こえる拍が取りやすい楽曲です。, とにかく聞きまくる。リピート機能使ったり、出先でもこまめに聞いてみたり。PVに使う部分は頭の中で再生できるレベルに覚える。, 音楽に疎い自分なので説明下手ですが、歌やメインメロディ、ドラム・ベース、音の広がり?などとにかく聞きこむと「ここに一番いいのを持ってこよう」「ここはガンガンリズム乗せよう」とか想像できてきます, やっぱりいい音楽にいいクリップはつきもので、一番盛り上がる部分は一番なクリップを持ってきましょう。, あとは音楽の尺を考えながら適当に編集のタイムラインに置いてみたりして選んでいきます。, 悩むようであれば、とりあえず一番初めと盛り上がり、PVの終わりにいいクリップは残して、PVの中間は消去法でクリップを使っていきましょう。, 実際に編集していく際、それぞれのクリップは違うレイヤーに置くか、1個ずつ作成していくことをおすすめします。, 理由としては、編集中のクリップと同レイヤーの後ろに他のクリップがあると、スローに調整したとき末尾が切り取られてしまいますので非常に手間です。クセつけておくといいかも。, リストになくても、基本的に攻撃者(PVにする側)が成功した行動はすべて音ハメ要素です。大きい読みあいやバーストに繋がる攻撃を当てた時などは強めにエフェクトやスローかけてもいいですね。, 例えば、マリオでダッシュ→掴み→下投げ→空上→というクリップをPVに取り入れるとします。, 楽曲によってスローと倍速の数値は加減しますが、1~5に挙げた部分をそれぞれ速度を低く(例えば30%など)にし、他の行動を次の拍に合うように倍速近く(170%~220%)に調整します。, 上記のようにしてみると、5つの行動が強調されてかなりいい雰囲気が出てくると思います。, 個人的におすすめなのがたまにボーカルやメインメロディにクリップを合わせる事。前述した楽曲に歌が入っているのがおすすめというのはこのことです。, じーえさんからコンボリプレイをお借りしたデイジーの即死コンボにBGMと音ハメでつけてみるとこんな感じです。, 最近忙しすぎて管理できる気があまりですが、編集者が集まってゆるく編集や操作などについて情報交換できたらなと思います。, 荒らし対策に、メンバーとして承認されていないうちは1つのチャンネルにしか書き込みできません。Twitterのほうにリプライ飛ばしてもらえればと思います。, スマブラforWiiUに関するものからTwitterで文字数オーバーするような内容など.