> 使い方」を参照してください。, A. この組合せは夕張・香取・鹿島しかできませんが、唯一10cm連装高角砲との組合せであれば高射装置CI(秋月砲カットインと同じ)は強いなと思えたので。, 副砲を積めないという欠点はありますが、それなら確かに安定度もありますしなかなか使えそうですね、後ほど仮置きという形で追加しておきます!, 集中配備の実装で夕張・香取・鹿島はWカットインをしつつ新型缶で速度を大幅に上げれるようになったので艦隊に組み込みやすくなりましたね, おかげさまで丙乙と甲どちらもEO攻略できました。今回は途中でコウさんらしき方とマッチングしたりようやく3枚目のプリンツが建造できたりと満足なイベントで良かったです。 ・特殊高角砲+通常高角砲+機銃+対空電探 WAACI, ・特殊機銃+通常高角砲+対空電探+自由枠 秋月改、照月改に秋月砲をそれぞれ2本ずつ装備させているのですが20回ほど対空カットインが発動しませんでした 30:高角砲x3<天龍> 26:高角砲+増設機銃/電探<武蔵> 戦艦と空母、副砲+機銃では機銃カットイン発動しなくなってますかね? 分かりやすく言えば、, また、現在、実装に必要な資料がないため、次の要素が計算できません。ご注意ください。, 以上の点をふまえ、本サイトを利用していただければ幸いです。また、時間があれば、下記の「使い方」に目を通してみてください。, 機体情報、敵艦情報を入力すると計算結果に結果が表示されます。基地航空隊の派遣先は 29:高角砲/電探<浜風> ID反映: 25:噴進砲改二/電探/三式弾<伊勢> ブラウザ版補正 第二警戒航行序列 過去のケースでは、原因として敵編成が正しく入力されていない(甲なのに丙の編成を選んでいた、敵駆逐などを省略して入力していた)ケースが何件かありました。また、基地空襲の被害(空襲発生時、各航空隊の最上部スロットに1~4機の被害が発生した結果、実際の基地の制空状態が違っていた)を考慮していないケースもありました。それらの要因により、諸所の確率が大きく変わることがあります。今一度、編成、装備、敵編成を確認してみてください。, A. ゲーム同様、基地に機体を1つ以上配備すると、防空札を選択できるようになり、これを選ぶと防空計算ができるようになります。または、艦隊一覧から空襲時の編成を展開した場合も防空計算モードになります。, A. (対空値を持たない艦載機スロットは省略 / スロット毎の搭載数は推定値を多く含みます) オプションによる指定がない限り、内部熟練度は最も低い値を仮定して計算が行われます。 正しくないデータが登録されている可能性があります。, 上記を含めた様々な要因により、シミュレート結果と実際の制空権結果が一致しない可能性があります。 自分がやった限り発動しなくなってるのか全くでず、今回のイベントで途中諦めて外してたのですが何かわかりますかね?, 特に検証はしていませんが、以前のアプデ(鉄底海峡イベ開始のタイミング時?)に機銃CIと三式弾CIの発動率が下げられてるんじゃないかなと予想しています, 後、艦種による発動率の変化は現状無さそうと考えています(ほとんど検証してないですが), 上の機銃の者です。 押下していると一時的に有効になります。, 本シミュレーションでは、各航空戦フェーズで敵艦が撃沈された場合を考慮していません。, 敵艦の制空値を「直接入力」とした場合、その敵艦への基地航空隊による制空削りは行われません。 ・特殊高角砲+特殊機銃+対空電探+自由枠 WAACI 航空戦マスは敵艦からの対空砲火が行われるため、戦闘形式には「通常」を選択してください。 貴HPの益々のご発展を陰ながらお祈りいたします。, 金剛型はなんとなく三式弾発動しやすい様な気がします それで予定崩れて、頭悩ませて装備変更してその後は無事クリアしたのですが、余計な心労でしたわけでしたか。今回の件は運というものをポジティブに考えすぎていた慢心への戒めとしておこうと思います。 単横陣 40:Atlanta砲x2/GFCS ・特殊高角砲+特殊機銃+対空電探+自由枠 WAACI 手入力 敵対空CI発動時の撃墜補正の計算が現状資料不足で未実装です。また、基地航空隊を分散させて別のマスに同時に飛ばす機能はまだ未実装です。(第一基地航空隊をAマスに、第二基地航空隊をボスマスに飛ばす…など), A. サイトごとに、艦載機の内部熟練度の処理方法が違うケースが考えられます。「詳細設定」欄から、内部熟練度の取り扱いを設定できるため、この設定を見直してみてください。, 著作権法第32条に基づき画像を引用し、著作権は権利者様へ帰属します。権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告には速やかに対処いたします。. 14号対空電探 ゲーム同様、装備できる艦娘のスロットから機体選択ボタンをクリックしないと表示されません。具体的には翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、加賀改二護の3隻が該当します。もし表示されていない場合は、同改二「甲」または「護」を正しく選択しているか確認してください。, A. 通常艦隊 38:不明 2:高角砲/電探<秋月> 前回イベのときではしっかり空母の機銃カットイン発動してましたので、今回からか輸送イベントからか、何か変わってるような気がしてます, 念のため確認ですが、まず副砲は高角砲になっていますか? 黄色いアイコンの方は高角砲ではないので発動判定は行われません, 後は、対空電探はちゃんと積んでいますか? 対空電探無しでは発動率がかなり低くなるので、確率は低いですが数戦発動しない事もあり得るかと, ↑もちろん高角副砲です。4人のうち12.7が二人と8が二人でそれぞれ+25三連機銃つけおり、重巡4人と戦艦2空母2ではそれぞれ同じ装備比率にしていました。(戦艦には主砲+三式弾も装備してましたが、こちらは普通に1回も発動しませんでしたw), 対空電探は確かにどちらの群も誰もつけてはいませんでしたが、それでも重巡4人のときは発動率8割近くまであったのに対し戦艦群では2戦とも0回というのは、まか確率的にありえなくはないのでしょうけど、かなり稀なことかと思います。 基本的には、まず攻撃機で有効なスロットを全て埋め、制空が足りなければ戦闘機系を埋めるようなアルゴリズムです。艦隊欄の, A. 5 全艦 高+高 高+高 対空電探 +4機(1.5倍) このカットインが汎用としての基準ラインになると思いますが、 鬼怒皐月五十鈴霞と全員これより先に発動し、 19 鬼怒 高性能機銃 高角砲(高+高不可) +5機(1.45倍) ご検討お願いします。, 通常の高角砲CIと高射装置CIが別判定である事も、この装備の夕張改で2種ともCIが発動している事も確認済です(別判定である事は記事の発動条件のところに表記してあります), 高射装置CIの発動率は気になってるのでもしかしたらデータを取るかもしれませんが、早くてもイベント終了後になりそうです(汗), たびたびすみません。 12:集中機銃/機銃/電探 10:高角砲/集中機銃/電探<摩耶> 16:高角砲/機銃/電探<霞> 11:高角砲/集中機銃<摩耶> 対空砲火計算機 Ver1.2.9. バグ報告、要望、情報提供、質問、感想など自由に書き込めるコメント欄です。レス番号をクリックすると返信できます。(最新の30件), 試験運用のため、アクセス数が膨らむと一時的に利用できない状態になる可能性があります。ご了承ください。, このサイトは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の出撃時の制空に関する計算およびシミュレーションを行うサイトです。, 道中戦闘や、基地航空隊による制空削り、敵の対空砲火による撃墜をある程度考慮したシミュレーションが可能です。 それならバージョン変更にあわせて、機銃カットインが戦艦と空母から削除された?と考える方が早かったのでとりあえず私は諦めて外してそれっきりにしています。, 念のため任務消化ついでにその条件かつ単縦陣で試してみましたが機銃CIの発動は確認出来ました、恐らく薄いところを引いただけかと, そうでしたか…お手間取らせました。ありがとうございます。 影響を与える数字があるとすればそれは対空値ですかね, 対空カットインの撃墜差までは検証が困難なのでちょっとわからないですが、とりあえずは無いものと考えておいて良いと思います, 記事の通り対空CI出せますが現状では重巡ダブルカットイン専用ですね、効果が弱過ぎます(汗), はじめまして、やまだ先生と申します。 対空砲火を調べることが出来るかも(╹‿ ╹. ) 低レベルの夕張改に上記の装備で検証してみましたが、試行回数は少ないですがほぼ5割くらいの確率でいずれかの対空カットインが発動しています。 23:機銃(非集中) 20/8/7更新:霞改二乙専用CIを追加 ・特殊機銃+通常高角砲+特殊高角砲+対空電探 WAACI, ・大口径主砲×2+三式弾+徹甲弾 (本サイトでは「空襲」を選択すると対空砲火を起こさない仕様になっているためです。), A. この時にドロップすると、機体であれば解除、敵艦であればその戦闘から除外します。, 「詳細設定」で、「D&Dで機体や敵艦を移動時、複製を行う」にチェックを入れている場合、 —————————————- 【艦これ】5-2-1レベリング【第二期】 アグリケラ(AGURIKERA) 【艦これ】5-2空襲マスレベリング・対空噴進弾幕(第二期) 鳶松庵 – Love create. 連投申し訳ありません。加重対空値の計算例でも雷の2スロ目の計算が誤ってるように見えます。 12.7cm連装高角砲(後期型)の対空は5なのに、記事内では 「2スロット 対空値 4 装備倍率A 4 5×4 =16」 と書かれています。正しくは 「2スロット 艦これ改方式(A/B), 艦娘 機体を入れ替えるたび計算を行っているからです。本サイトは、仮想的に出撃を5000回繰り返した結果を集計し表示しているようなものなので、数値には多少のぶれが発生します。なお、この回数は「詳細設定」欄にて変更可能ですが、あまり数を増やしすぎると計算に時間がかかってレスポンスが悪くなります。, Q. 18:集中機銃<皐月> 防空計算モードでは味方艦隊欄が非表示になります。基地の防空札を全て待機か、集中等にし、防空計算モードを解除してください。, A. 39:Atlanta砲+GFCS/Atlanta砲 5:高角砲+高射装置x2/電探 レベリングしておきたいオススメ艦娘一覧 ※8/9更新. 41:Atlanta砲x2 最近5-2追撃戦にて空母2軽空母2駆逐艦2で出撃し 梯形陣 —————————————- 輪形陣 「艦これ」の制空権に関する計算およびシミュレーションを行うサイトです。道中での被撃墜、基地航空隊の制空削りや敵艦隊の対空砲火による撃墜を考慮した制空計算や全滅率の試算、防空時の制空計算に対応しています。 【艦これ】対空噴進弾幕計算シート: 神ゲー攻略 艦これ: 5-2-1(5-2-C)噴進砲レベリングのやり方【2期】 検索; Google 検索 20/8/10更新:霞改二乙専用CIの発動条件を修正, ・マップ/砲戦問わず敵の航空攻撃発生時に対空CI発動判定(マップ航空攻撃時は航空戦を挟む), ・対空CI装備条件を満たした艦娘の数判定を行う、1隻で2種のCI条件を満たせば2回判定→ダブル対空カットイン, ・担当艦が対空電探を積んでいると発動時間延長&発動率上昇の効果あり、対空CIを狙う際は基本的に対空電探装備推奨, ・輪形陣に対空CI発動率上昇の効果あり、タイミングを見て可能であれば輪形陣に変更しましょう, ・実践上はカットインを使用する艦娘が「戦艦」の場合、カットイン種別を問わず発動率の低下が確認されています、戦艦の対空カットインはオマケと考えておくのが無難です, ・実践上対空値による対空CI発動率の差は確認出来ていないため、現状では対空値は発動率に影響しないものと思われます, ・演出上で全機撃破すればダメージは0、ただし全機撃破しても敵搭載機数が0になる訳ではない, ・対空CIが発動すると被ダメが軽減される模様、実践上は無傷の状態から撃墜精度甲で小破以上の損傷発生や撃墜精度乙で中破以上の損傷発生がありません, 特定の装備構成にすると単装モードとなり対空CIの効果が落ちる模様、単装モードの推定装備構成は以下の通りなのでこのような装備構成は避けるのが無難です, ・特殊高角砲×2+対空電探