お持ちの特急券を駅の有人改札、または“みどりの窓口”までお持ちください。, 停車どころか、通過すらしません。 〜東武鉄道70000系をベースとした新造車両「70090型」を導入予定〜”, https://web.archive.org/web/20190330073813/http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b45e7ea444db6f7c2a3fa9bbed58dfb1/190326.pdf?date=20190326142742, https://web.archive.org/web/20170413071145/http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/04/13/08_.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=東京メトロ日比谷線&oldid=80427256, 3000系の計画当初、ラインカラーの帯取り付けの検討がなされたが「1・2・3等など旧来の等級を感じさせるので好ましくない」との理事の指示により取り止めとなった, 下り(久喜行き)のTHライナーは全列車が霞ケ関駅 - 久喜駅間での運転となっている。また、上り(恵比寿行き)のTHライナーは霞ケ関駅 - 恵比寿駅間がフリー乗降区間となっており、乗車券のみで利用することができる。, 北千住駅から日比谷駅や霞ケ関駅へ向かう場合、茅場町駅・築地駅経由で遠回りとなる日比谷線よりも千代田線の方が所要時間が短い。このため、東武伊勢崎線の乗客が北千住駅で日比谷線に乗車せずに千代田線に乗り換えるケースも多く、朝ラッシュ時の北千住駅千代田線ホームは大変な混雑となっている(詳細は, 『私鉄電車ビジュアルガイド 東武鉄道』(編者・著者 東武鉄道研究会、出版・発行:中央書院 2003年). 新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円 (お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を それが【廃止】 東海山陽新幹線は新大阪。 東横線は現在でも日比谷線と直通運転していた。 東横線渋谷駅は現在でも地上にあった。 つまりjrの埼京線・湘南新宿ラインのホームの移設計画はなかった。 東横線は現在でも8両編成のままだった。 東急9000系の撤退が少し遅れた。 副都心線は全列車が10 少し異なるので切り離して考えましょう。 電車運転士をしております。 時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。 現在は仙石東北ラインが出来て石巻と仙台の直行利用はこちらに移行しましたが、松島や塩釜や多賀城では東北本線より仙石線の駅の方が立地がいいですし、あおば通~本塩釜間で快速運転する列車があってもよさそうです。 どうしてなくなったのでしょう?, 仙石線の歴史を見ると、「特別快速」は設定→廃止を3回繰り返しているようです。 駅係員が増運賃を請求したという話。 こんばんは。夜分に失礼します。先日中目黒駅で日比谷線の電車を降りた際に気付いたことですが、2番線に入線した日比谷線の電車に対する到着・発車案内や降車客に対しての案内(放送)を東京メトロの職員が行っていたようですが、3・4番線ホームでは、3番線の日比谷線と4番線の東横線共に電車の発着案内等の放送を東急の職員が行っているのでしょうか?そのへんのところを詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。それと、数年前に東横線が、副都心線と相互乗り入れを行うようになったのと引き換えに日比谷線との相互乗り入れを中止しましたが、日比谷線も随時東横線と同じサイズの20メートル4つ扉の車両に置き換えているので、置き換えが完了すれば(東横線との)乗り入れが復活する可能性はありますかね?, なるほど。東横線と日比谷線との相互乗り入れについてはそういった事情があったのですね。中目黒駅に常駐している駅員さんはやはり皆東急の職員なのですね。詳しく回答ありがとうございます!, そうですか。1番線と2番線とで対応している係員が別人で着用している制服も異なっていたような気がしたので。(東横線と日比谷線の)相互乗り入れ復活はやはり無さそうですかね。早速回答ありがとうございます!. 2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット 店舗で万引きしていたのと同例です。 となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33%  なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在 江ノ島線の南林間や長後みたいなものです。, 新幹線はJRの会社をまたいで運行しますよね。運転士の方は、別の会社の路線に入ると交替するのですか?車両はどこの会社のものなのですか?出発地点の会社のですか。疑問に思ったので質問してみました。詳しい方がいたらお願いします。, はい、交代します。 JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。 今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、 「新宿さざなみ」等と同様、お茶の水で総武緩行線に入って秋葉原を経由(あずさは通過だけど)します。で、錦糸町で総武快速線に入ります。 東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入 添付の画像の事例は、 あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。, 鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。 観光客のアクセスという点では東北本線に松島海岸駅を設置するのがいちばんいいのですが、地形などの関係で難しいようで。, 期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる 岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。 〜2019年度までに導入を進めます〜”, https://web.archive.org/web/20190911211305/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/20150617metroNews_g18n91.pdf, “日比谷線新型車両13000系 2017年3月25日(土)から本格運行開始します! 従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 ※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 東京メトロ南北線は、最初からワンマンです。, 電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが 見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf 無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。 店舗で万引きしていたのと同例です。 東北北海道新幹線は新青森。 二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。 大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて 定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。 JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの 売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる >行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、 ……の2つの要素から成り立っています。 埼京線(山手貨物線)ー横須賀線経由で東京駅に入る成田エクスプレス(高尾発着)とはルートが違います。, 小田急線は何故現在も向ヶ丘遊園を急行電車停車駅にしているののですか。モノレールがあったり遊園地がまだ営業してるならともかく、登戸に止まるなら必要ないのではないでしょうか。, 既出ですが、急行停車駅を減らすのは経営上あまり望ましくないです。       2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円 添付の画像の事例は、 時代によってノンストップであったり途中に停車したりしていますが、どの時代も石巻から仙台へ出かける需要を見込んで設定されていたみたいですね。 東急東横線との相互直通列車の本数が削減される。 2003年(平成15年) 3月19日:日比谷線直通中目黒行きの南栗橋駅始発列車が朝に1本のみ設定される。 10月18日:開業以来使用していたws-atcを新cs-atcに切り換え、ダイヤ改正を実施 。 精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。 これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、 少し異なるので切り離して考えましょう。 逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。, アレって前ありましたよね? お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 来月から4線を利用して通勤をすることになりました。 東武東上線-副都心線-東急東横線-日比谷線 を利, 写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい, 電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払, 小田急線は何故現在も向ヶ丘遊園を急行電車停車駅にしているののですか。モノレールがあったり遊園地がまだ, 期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は. スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する 質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、 駅の窓口で精算したみたいなのですが、 鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。 ⚪定期券 駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね? 精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。, なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、 日比谷線と東横線の相互乗り入れ復活の件ですが、 復活することはありません。 日比谷線車両は、全般検査など大掛かりな定期検査を半蔵門線の鷺沼検車区で行うため、東急線走行に必要な保安装置自体は搭載しております。 中目黒~鷺沼へ向かう経路の線区、東横線・目黒線・大井町線・田 ※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。 岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。 スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する 私は定期券が切れたICOCAを使っています。 新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の 紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。 見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf 紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む, JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から 3月16日(土)東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線 ダイヤ改正”, http://web.archive.org/web/20130228031121/http://www.tobu.co.jp/file/pdf/0246ff6eb40a2a1a4f4b9c182920225e/130214-1.pdf?date=20130214125102, https://web.archive.org/web/20191227021441/https://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20130215_serviceittaika.pdf, “東京メトロ日比谷線、東武スカイツリーラインに新型車両を導入します ‐日比谷線・東武スカイツリーライン新型車両を導入し、日比谷線にホームドアを設置‐”, https://web.archive.org/web/20191202175620/https://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20140430_h93.pdf, “東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーライン新型車両の形式と基本仕様が決定 相互直通車両の仕様共通化を促進し、すべての車両をご利用いただきやすくします! ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、 新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円 東海道新幹線だと東京発の列車には、JR西所属の車両もあります。 WAONやnanacoで買い物するのと同じです。, おはようございます。 補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?, JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から 北陸新幹線は長野。(会社境界の上越妙高から先長野まではJR西に委託) なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる Private 5 Railway's Mutual(Direct) Communication. 現在、発売...続きを読む, 元々、特急は全席指定でした。 3月26日(土)始発より乃木坂駅から順次導入”, https://web.archive.org/web/20191227021450/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20160322_22.pdf, https://web.archive.org/web/20190610044638/https://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20141014_sinekisebi.pdf, https://web.archive.org/web/20190526204419/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20160208_g06.pdf, https://web.archive.org/web/20190725072829/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20181205_120.pdf, “東武線・東京メトロ日比谷線相互直通列車に有料着席サービスを新たに導入します! 『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、 電車運転士をしております。 色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。 JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払い戻ししてくれるみたいですがその場で払い戻しするのですか?それともみどりの窓口ですか?, 2時間以上の遅延は、特急料金払い戻しの対象になります。 来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に 写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。, おはようございます。 廃止の理由は不明ですが、利用が多ければ何らかの形で残っているでしょうから、見込んでいた数に達しなかったというところではないでしょうか。 来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に 相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。 かつての急行の役割を今は快速急行がかなりになっていて、快速急行は向ヶ丘遊園に停まらないです。 私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。, なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、       2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円 紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。 現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに 子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと... 写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。 ⚪チャージ(電子マネー) 質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、 新たな乗換駅の設定(虎ノ門駅⇔虎ノ門ヒルズ駅、銀座駅⇔銀座一丁目駅)改札外乗換時間を30分から60分に拡大”, https://web.archive.org/web/20200514061131/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/5dd3751942166712a7d85b7fa75bf25f_1.pdf, “2020年6月6日(土)日比谷線のダイヤを改正します 「THライナー」の運行開始及び平日の霞ケ関駅行列車を中目黒駅行に変更します”, https://web.archive.org/web/20200528084829/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews200511_39.pdf, “2020年6月6日(土)東武鉄道・東京メトロダイヤ改正 東武線・日比谷線相互直通列車に初の座席指定制列車「THライナー」が誕生!”, https://web.archive.org/web/20191219084312/https://www.tobu.co.jp/file/pdf/4353a1a050835f139e2e94adf9cd5dc0/191219_2.pdf?date=20191219123402, https://web.archive.org/web/20200322065938/http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/news/news141106.htm, “東武鉄道株式会社殿東武スカイツリーライン新型車両(東京メトロ日比谷線相互直通運転車両)の製作者に決定しました”, https://web.archive.org/web/20200322065939/http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/news/news150617.htm, “日比谷線 秋葉原駅・銀座駅 千代田線 乃木坂駅 お客様リクエストによる 発車メロディ導入曲決定! この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。 紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能) 首都圏の旅客輸送に大きな変化を与えた私鉄五社相互直通運転についてまとめてみた。 私鉄五社相互直通運転 の概要(トップページ) トップページ; 横浜高速みなとみらい線[MM] 東急東横線[TY] 東京メトロ副都心線[F] 駅係員が増運賃を請求したという話。 定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。 気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から ~リクエスト楽曲第1位は、乃木坂駅の乃木坂46「君の名は希望」~”, https://web.archive.org/web/20191227021439/https://www.tokyometro.jp/news/2016/article_pdf/metroNews20160120_02.pdf, “千代田線 乃木坂駅 日比谷線 秋葉原駅・銀座駅 お客様リクエストによる発車メロディ導入日決定! 日比谷線(ひびやせん)は、東京都足立区の北千住駅から目黒区の中目黒駅間を結ぶ、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線。鉄道要覧における名称は2号線日比谷線である。, 路線名の由来は日比谷公園のある日比谷から。車体および路線図や乗り換え案内で使用されるラインカラーは「シルバー」(#b5b5ac、銀) 、路線記号はH。, 1961年(昭和36年)に、南千住駅 - 仲御徒町駅間3.7kmで開業。当時は帝都高速度交通営団が運営していた。, 1962年(昭和37年)の都市交通審議会答申第6号において、東京2号線は「中目黒方面より六本木、霞ケ関、築地、茅場町、上野及び三ノ輪の各方面を経て北千住方面に至る路線」として示された。1972年(昭和47年)の同答申第15号では終点が松原団地に改められ、北千住以北は東武伊勢崎線を複々線化することとされた。その後、1985年(昭和60年)の運輸政策審議会答申第7号では竹ノ塚駅 - 北越谷駅間の東武線複々線化が示されている。このうち、中目黒駅 - 北千住駅間は日比谷線として順次開業した。, 都内の北東の北千住駅と西南の中目黒駅を、途中銀座駅を中心として上野駅・秋葉原駅・築地駅・霞ケ関駅・六本木駅などを経由して結ぶ路線である。北千住駅 - 南千住駅間は、隅田川を渡るため地上区間になっている(隅田川を横断する地下鉄の中では唯一地上で橋を渡る路線である)。ほとんどが開削工法で建設されたため、平面線形は半径200m以下で90度曲がるような急カーブが連続する。基本的には道路の下を通っているものの、カーブのため道路から大きくはみ出す箇所も複数存在する。1964年(昭和39年)の東京オリンピックに全線開通を間に合わせるため、突貫工事で建設された[注釈 1]。, 北千住駅では、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)および同線経由で日光線と相互直通運転を行っている。2013年(平成25年)3月15日までは、中目黒駅で東急東横線とも相互直通運転を行っていた(後述)。, 日比谷線の建設が計画された当初は、東急東横線からの直通列車は8両編成、東武伊勢崎線からの直通列車は6両編成で対応できると見られていた。これは、東急東横線沿線は宅地開発が進んでいた一方、東武伊勢崎線沿線は宅地開発が進んでいなかったためである。このため、中目黒駅 - 八丁堀駅間は各駅のホームが8両編成対応で建設され、八丁堀駅には8両編成列車の折り返しが可能な引き上げ線が北千住寄りに設けられた。それ以北(茅場町駅 - 北千住駅間)は6両編成対応で建設された。, ところが、当初の予想とは逆に伊勢崎線が日比谷線と繋がったことにより、伊勢崎線の利便性が飛躍的に向上し、沿線の宅地開発が急速に進み、同線からの旅客が急増したため、八丁堀駅以北のホームと伊勢崎線直通列車の8両編成化などの輸送力増強が急がれたエピソードがある。6両編成対応で建設が進んだ茅場町駅 - 北千住駅間の一部の駅で中目黒方面行きと北千住方面行きとでホームの位置がずれているのは、このためである。, 一方、東急東横線からの直通列車利用客は、同線の終着駅である渋谷駅まで利用する乗客も多かったため、東武伊勢崎線からの直通利用客ほど増加はしなかった。, 2020年3月をもって東武の乗り入れ車両を含めた20m級車両への置き換えが完了し、2020年度から2022年度にかけてホームドア設置工事を実施する予定である[3]。, 定期列車の大半が各駅停車であるが、平日・土休日ともに朝方に上り方面2本、夕方 - 夜間に下り方面5本の東武70090型を使用した有料座席指定列車「THライナー」の運行がある。北千住駅 - 中目黒駅間の所要時分は43分(表定速度は28.3km/h)。平日朝夕ラッシュ時間帯は約2分間隔、日中時間帯は5分間隔の高頻度で運行されている。大半の列車が全区間を通して運行するが、一部時間帯には南千住駅を始発・終着とする列車や、東武線からおよび北千住発の霞ケ関・六本木行き、中目黒発における終電およびその直前には広尾行きの列車が設定されている。, 終着駅である北千住駅において、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)を経由して日光線南栗橋駅まで相互直通運転を実施している。また「THライナー」のみ伊勢崎線東武動物公園駅 - 久喜駅間と直通運転を行う。, 日中時間帯の運転間隔は、10分の間に線内列車と東武伊勢崎線直通列車が交互に運行されている。東武伊勢崎線直通列車は1時間あたり東武動物公園駅発着列車が4本、南栗橋駅発着列車が2本運行されている。, 2003年3月19日に設定された朝の南栗橋発の上り1本を除き、長らく東武動物公園駅までの直通運転であったが、2013年3月16日から南栗橋駅まで相互直通運転区間が延長された[報道 10][報道 11]。日中は上下線とも草加駅とせんげん台駅で急行(半蔵門線経由東急田園都市線直通)に接続し、南栗橋発着列車は東武動物公園駅で久喜駅発着の急行に接続する。, 日中の北千住駅 - 東武動物公園駅間の普通列車は全列車が日比谷線直通である。朝夕には途中の竹ノ塚駅、北越谷駅、北春日部駅を始発・終着駅とする列車も運転されている。乗り入れ区間の営業キロは44.3km(うち日光線10.4km)。2013年3月16日のダイヤ改正までは、日中時間帯の東武伊勢崎線直通列車は北越谷駅発着と東武動物公園駅発着が交互運転で走っていた。2003年3月19日の半蔵門線と東武伊勢崎線との相互直通運転開始前は、現在よりも2本多く東武伊勢崎線直通列車が設定されていたが、準急と接続する駅は統一されていなかった。, 東京メトロの車両(13000系)の車両基地は、南千住駅に隣接する千住検車区と東武伊勢崎線内の竹ノ塚駅に隣接する千住検車区竹ノ塚分室にある(ただし、全般検査・重要部検査といった定期検査は、半蔵門線所属車両と同じく鷺沼工場で行う)。竹ノ塚の車両基地は、かつての東武鉄道西新井車庫を営団が譲り受けたものである。2013年3月16日改正ダイヤでは、自社車2本が東武の南栗橋車両管区春日部支所で、東武車2本が千住検車区でそれぞれ夜間留置となる「外泊運用」が組まれている。, 運用番号の末尾は、東武車がT、自社車がSである。運用番号は東武車が 01T - 37Tの奇数、自社車が 02S - 72S の偶数と 61S・63S・65Sである。(まれに東武車によるメトロ内運用で末尾Sが存在する〈2017年7月30日現在602Sなど〉), なお、2013年3月15日までは、もう一方の終着駅である中目黒駅から東急東横線菊名駅までの相互直通運転を行っていたが、東急東横線と副都心線との相互直通運転を開始した翌16日からは、 東急東横線との直通列車は設定されていない[報道 8][報道 9][報道 10]「当面の間休止」の状態である。ドア数や車両の長さが副都心線及び東横線の標準的な車両とは異なる、東横線へのホームドア設置の整備の際にドアピッチが問題となったこと、東横線の輸送規模の容量を超過するなど、東横線に副都心線と日比谷線の乗り入れを共存させることは問題点が多い。なお、現在の新型車両はドア数や車両の長さが副都心線及び東横線の標準的な車両と同じであり、東横線に副都心線と日比谷線の乗り入れを共存しやすくなったが、2016年の車両公開時の取材に対して、東京メトロの関係者は「特に(直通運転の)予定があるわけではない」と述べている。, かつての東急東横線内乗り入れ区間の営業キロは16.6km。早朝および夕方は10分から15分間隔で武蔵小杉駅または菊名駅発着、日中は30分間隔で菊名駅発着であり、途中駅の元住吉駅で特急の通過待ちを行っていた。直通列車は、東横特急運転開始前は日中15分間隔であったが、2001年3月28日の東横特急運転開始と同時に、日中は30分間隔となるなど、本数が削減され、同時に東急1000系電車による日比谷線内折り返し列車(中目黒行き)が設定されるようになった。この本数削減の代わりに、中目黒駅で東急東横線との接続が考慮された。2003年3月19日以降は中目黒駅に全列車が停車するようになり、さらに接続の改善が図られた。, 3社相互直通はなかったが、東京メトロの車両が「菊名駅→北千住駅→中目黒駅→東武動物公園駅」のように、一日の間に東急東横線・東武伊勢崎線の両方に乗り入れる運用は存在した。, 東急東横線との相互直通運転が終了した後も、日比谷線所属車両の定期検査は東急田園都市線鷺沼駅に隣接する東京メトロ鷺沼工場において行われるため、東急線(東横線・目黒線・大井町線・田園都市線)を経由する回送ルートが組まれている。, ゴールデンウィークやクリスマスなどのシーズンには、菊名駅を超えて横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街駅まで直通する臨時列車「みなとみらい号[注釈 3]」を運転した。この臨時列車は、日比谷線内でも急行列車として運転し、途中の停車駅は上野駅・仲御徒町駅・秋葉原駅・人形町駅・茅場町駅・八丁堀駅・東銀座駅・銀座駅・日比谷駅・霞ケ関駅・六本木駅・恵比寿駅であったが、2007年4月21日のみなとみらい号からは日比谷線内各駅停車に変更されている。車両は東急1000系が使用された。, 日比谷線における臨時急行列車は、2003年12月に「東京ミレナリオ号」として急行運転(停車駅はみなとみらい号と同じ)を行ったことがあったが、その際の車両には日比谷線03系車両が使用されていた。, 日比谷線の車両は、建設当時既に20m車を標準としていた東武から20m車規格が提案されたが、当時の営団がルート上に急曲線が設定できることから用地買収がより容易となる18m車の採用に傾いたため、協議の末に18mが採用された。東急は当時18m車が標準であった[注釈 4]が、東横線では既に20m車の走行実績があった[注釈 5]。, しかし、その後3社とも20m車が標準となる中、東武、東急とも18m車の日比谷線乗り入れ専用車両を製造して乗り入れる状況が続いた[注釈 6]。また、建設当時の東急東横線が最大6両編成であったことから当初は6両編成を前提に建設されたが、建設途中から8両に変更されている。車両の扉数は片側3扉が標準であったが、東京メトロおよび東武の一部車両は編成の両端2両ずつを5扉としてラッシュ混雑時の乗降時間の短縮を図った。, 北千住駅 - 上野駅間は東西線用5000系車両の試運転などでの入線実績があり[注釈 7][10][11]、当初から20m車の入線が可能となっている区間もあった。東武は日比谷線直通車両の20m化を要望していたこともあり、東京メトロは鉄道総研への調査委託による、建築限界測定、橋梁・高架部の強度測定、走行安全性評価を行った結果、小規模な改修で20m車両を導入することが可能であることが分かり、ホームの削正、曲線半径の拡大による路線形状の変更、信号機・標識・誘導無線・電架柱基礎などの建築限界支障箇所の移設と撤去、橋梁部と高架部の補強、国土交通省への運転関係・車両関係・設備関係などの届出済基準の変更などを行った。これらの施行後に新型車両はホームや折り返し線の有効長を考慮して、18m車両8両編成(全長144m)から20m車両7両編成(全長140m)とし[12]、東京メトロ・東武の両社で仕様の統一を図り、20m車7両編成4扉の新型車両(東京メトロ13000系、東武70000系)を導入して車両の置き換えを進めることとした[報道 14]。これは日比谷線内・東武線内のホームドア導入に際し、車両長を20m車に統一させる必要があったためである[13]。製造は13000系・70000系ともに近畿車輛である[報道 24][報道 25]。, 2017年3月25日より、13000系が営業運転を開始[報道 13]。2017年7月7日からは、東武70000系が運行を開始した[報道 16][注釈 8]。また、2020年3月20日より、THライナー(2020年6月運行開始予定)用の70090型が運行を開始した[14]。, かつては、東急1000系のみがワンハンドル車で、同車の乗り入れ終了に伴い当線でのワンハンドル車の運行がなくなったが、13000系・70000系の導入で、4年ぶりにワンハンドル車での運行が復活した。, 車両の号車番号表記は、東京メトロの車両は中目黒方先頭車を1号車、東急の車両は北千住方先頭車を1号車としており、東武の車両は号車番号表記がなかったが、2011年時点では東京メトロの車両も北千住方先頭車を1号車としている[15]。, 日比谷線における女性専用車は、2006年3月27日に乗り入れ先である東武伊勢崎線の日比谷線直通普通列車とともに導入された[報道 4]。, 平日朝7時30分から9時までの間に北千住駅を発車する中目黒方面行きの全列車において実施されており、途中駅始発・終着列車も対象である。線内で9時を過ぎた時点で女性専用車の扱いは解除となる。進行方向最後尾車両である1号車に設定され、実施区間は東武伊勢崎線東武動物公園駅→北千住駅→中目黒駅である[18]。東武日光線南栗橋駅始発の列車は、一番列車が9時過ぎに北千住駅到着となるため対象ではない。また、かつて設定されていた東急東横線直通列車は、中目黒駅到着後に女性専用車の実施を終了し、東横線内では実施されなかった。, 東京地下鉄の駅構内にある出口階段は、車両の最前部または最後部に集中しており、これは他の東京地下鉄路線においても同様である。特に日比谷線は、この前後車両に限って混雑が著しく増大し、列車遅延などの問題が生じたため、03系の一部と東武20050系の前後2両ずつを5扉車とした車両を導入したにも関わらず、その5扉車かつ最も混み合う車両を女性専用車とした。, 2019年(令和元年)度の最混雑区間(A線、三ノ輪 → 入谷間)の混雑率は158%である[報道 26]。, 北千住までの延伸開業以降、A線は東武伊勢崎線からの直通人員が急増し、朝ラッシュ時の混雑率は200%を越えていた。このため朝ラッシュ時の増発が頻繁になされ、1968年の時点で毎時26本が運転されるようになった。1966年9月1日に全列車が6両編成に、1971年5月31日に全列車が8両編成になり、長編成化が急ピッチで行われたことで一旦は混雑率が180%台に緩和するが、輸送人員の増加により1975年度からは220%台で高止まりとなった。1971年3月20日に千代田線が霞ケ関まで延伸開業して北千住 - 霞ケ関間のバイパス路線となったが、こちらも1973年度以降は混雑率が200%を超えるようになった。, 乗り入れ先の東武伊勢崎線でも、北千住駅のホームが日比谷線への乗換客で埋め尽くされる事態が頻発したこともあり、乗換客を減らす苦肉の策として1988年11月21日に浅草う回乗車制度が、1990年9月25日に業平橋駅(現・とうきょうスカイツリー駅)折り返し用10両対応の地平ホーム設置と押上駅への連絡通路設置に伴い押上う回乗車制度が導入された。う回制度の導入後は日比谷線の輸送人員が減少し、混雑率は1991年度に200%台に、1995年度に180%台に低下した。北千住駅の重層化工事が1997年3月25日に完成したことを受け、これらの制度は同年3月31日に廃止された。, 2003年3月19日に東武伊勢崎線と半蔵門線が相互直通運転を開始し、2005年8月24日につくばエクスプレスが開業するなど、北千住駅から都心方向へ直通する路線が増えたことで乗客が分散され、2008年度に混雑率は150%台まで低下した。, 2007年度の一日平均通過人員は、入谷 - 上野間が381,878人で最も多い。北千住方面は緩やかに減少するが、北千住 - 南千住間の一日平均通過人員は335,314人であり、北千住 - 秋葉原間の各駅は一日平均通過人員が33万人を上回っている。中目黒方面も緩やかに減少し、八丁堀 - 築地間の一日平均通過人員は302,551人であるが、この区間を境にして一旦は通過人員が増加に転じ、東銀座 - 銀座間の一日平均通過人員は327,090人である。その後は再度緩やかに減少して銀座 - 霞ヶ関間で一日平均通過人員が30万人を下回るが、霞ヶ関 - 神谷町間で303,895人に増加する。その後は各駅で通過人員が大きく減少し、恵比寿 - 中目黒間が190,475人で最も少ない[19]。, 全線開業年度以降の輸送実績を下表に記す。表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。, 東京メトロが2015年6月から9月までホームページ上において発車メロディ(発車サイン音)に使用する楽曲のリクエストを募集した結果、秋葉原駅のメロディとしてAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」、銀座駅のメロディとして石原裕次郎と牧村旬子の「銀座の恋の物語」がそれぞれ採用され[報道 27]、秋葉原駅では2016年3月31日から、銀座駅では同年4月8日から使用を開始した[報道 28]。, そのほかの駅については、2020年2月7日から中目黒駅と北千住駅を除く全駅で使用を開始した(中目黒駅と北千住駅では引き続きブザーを使用)。同時に、前述の秋葉原駅と銀座駅のメロディを新規に制作したバージョンに変更している。, メロディは全てスイッチの制作で、塩塚博、福嶋尚哉、大和優子、松澤健の4名が作曲及び編曲を手掛けた[22][23][24]。, 東京都は、2020年に開催予定の東京オリンピックまでに霞ケ関駅と神谷町駅の間の虎ノ門地区に新駅を設置する構想を2014年9月に東京都長期ビジョン(仮称)の中間報告にて発表した[25]。虎ノ門ヒルズ付近に設置され、地下歩行者ネットワークにて虎ノ門ヒルズと隣接して設けられるバスターミナルや、銀座線虎ノ門駅とつながる構想となっている。, 同年10月14日には、UR都市機構が新駅整備事業の実施主体となり、東京地下鉄が設計・工事を受託し、供用開始後の運営管理を行うことになった旨の発表がされている[報道 29]。2016年2月8日に虎ノ門新駅(仮称)の起工式が行われ[報道 30]、2020年6月6日暫定供用開始[報道 20]、2022年度完成を見込んでいる[新聞 3]。, 2018年12月5日に、駅名を虎ノ門ヒルズ駅とすることが発表され[報道 31]、2020年6月6日に営業を開始した。, 全駅に新型行先案内表示装置を導入し、液晶ディスプレイを用いてフルカラーで表示する。新たに行先駅にナンバリングを表示する。接近時や「○番線は、発車致します」という発車時の放送も更新され、接近時には英語放送が追加された。, 東武鉄道は、『東武グループ中期経営計画2017〜2020』の中で、「日比谷線直通列車速達性向上の検討」を挙げている[26]。, また、2019年3月26日には東武線・東京メトロ日比谷線直通列車における有料着席サービスを2020年度より導入することを発表[報道 32]。同年12月19日に上述の2020年6月6日の虎ノ門ヒルズ駅暫定開業に合わせて、「THライナー」の名称で運行を開始することが発表されている[報道 23]。, 無線式列車制御システムであるCBTCの当線への導入を2023年度に実施する予定である[27]。, 銀座線 - 丸ノ内線 - 日比谷線 - 東西線 - 千代田線 - 有楽町線 - 半蔵門線 - 南北線 - 副都心線, ただし、東横線と日比谷線の直通に際し製造された7000系は、車体幅2,800mm規格で製造されたことから、東急全線での標準車両として運用できる仕様ではなく、大井町線・池上線等に入線できなかった。このため東横線以外の各線向けに、車体幅を2,744mm(地方鉄道定規)とした7200系が別に製造されたが、後年7000系もこれらの路線に入線が可能となっており、田園都市線溝の口以南の開業記念列車に7000系が使用されていたことが写真および動画に映像として残っている。, 1000系は製造当初は日比谷線乗り入れ専用としての位置付けであったが、後年は目蒲線(当時)との共通編成の登場や池上線への新製配置があり、最終的には専用形式ではなくなった。また、東横線に配置されていた編成の一部は日比谷線への乗り入れ終了後に池上線・多摩川線用に改造転用されている。, 当初は塩塚が編曲した3秒程度の短いバージョンを使用していたが、2020年2月7日に、福嶋が編曲した7秒程度の長いバージョンに変更された。, 当初は福嶋が編曲した3秒程度の短いバージョンを使用していたが、2020年2月7日に、塩塚が編曲した7秒程度の長いバージョンに変更された。, 帝都高速度交通営団「東京地下鉄道東西線建設史」699頁 - 770頁記事。なお、当時の北千住駅は改良工事前の地上駅である。, 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1987年12月臨時増刊号「帝都高速度交通営団」特集内162頁記事。, “東京メトロ日比谷線03系電車が引退 イベントもなく 営団地下鉄で初の新製冷房車”, https://web.archive.org/web/20200303063721/https://trafficnews.jp/post/94213, 東京メトログループ中期経営計画 東京メトロプラン2018 p15 新型車両の導入・既存車両のリニューアル 安全性・快適性の向上, 「東京都長期ビジョン(仮称)」中間報告 第三章 将来像を実現するための8つの都市戦略と25の政策指針, http://web.archive.org/web/20000510094718/http://www.tokyometro.go.jp/owabi.html, “より親しまれる地下鉄を目指して 日比谷線の新CS-ATC化工事が完成いたします。日比谷線のダイヤ改正を行います。平成15年10月18日(土)から”, https://web.archive.org/web/20040606221449/https://www.tokyometro.jp/news/s2003/2003-35.html, https://web.archive.org/web/20060708164650/https://www.tokyometro.jp/news/s2004/2004-06.html, https://web.archive.org/web/20170718023304/http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-11.html, “2006年9月25日(月)、東横線・目黒線など5路線でダイヤ改正を実施します 目黒線で急行運転を開始し、目黒〜武蔵小杉間の所要時間を5分短縮 東横線でも武蔵小杉〜日吉間の高架化により日中の所要時間を短縮”, https://web.archive.org/web/20150414174734/http://www.tokyu.co.jp/file/060619_1.pdf, https://web.archive.org/web/20201114012330/https://www.tokyu.co.jp/file/070725_2.pdf, “9月10日から節電対策を見直します。列車ダイヤ・駅冷房等を通常どおりに戻す一方、照明関係は一部消灯を継続します。”, https://web.archive.org/web/20170719034229/http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20110905_01.pdf, “東京メトロ副都心線との相互直通運転開始に伴い3月16日(土)に東横線のダイヤを改正します”, https://web.archive.org/web/20140220185913/http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130122.pdf, “平成25年3月16日(土)から相互直通運転開始 副都心線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線がつながります”, https://web.archive.org/web/20190615100633/https://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/20120724metronews_soutyoku.pdf, “日比谷線 ・千代田線 ・半蔵門線 ・南北線 平成25年3月16日(土)にダイヤ改正を実施します ―お客様の利便性向上に向けて―”, https://web.archive.org/web/20191128220222/https://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20130214_3.16newdia.pdf, “快速・区間快速列車が「とうきょうスカイツリー駅」に停車!!