0 3380 0 obj <> endobj 各地の臨海工業地帯に敷かれたレール。あれー、こんなところに鉄道路線があったかな? と不思議に感じることがないだろうか。鉄道好きはクルマを走らせていても、バスに乗っていてもつい鉄道に目がいってしまうものである。, 臨海部や工業地帯で見かける“謎”の線路の正体は多くが臨海鉄道の線路である。今回は東北と北関東を走る5つの臨海鉄道の路線と、貨車を引く機関車に注目した。悲しいことに来春で消える臨海鉄道路線があることも分かった。, 現在、臨海鉄道は全国に計10社。すべてが本州内にあり、東海地方から東側にある会社が大半を占める。, 各臨海鉄道の歴史を見ると、多くが1970年代序盤の創業で、日本国有鉄道(国鉄)が高度経済成長に合わせて、貨物の輸送量を増やしていった時代にあてはまる。臨海鉄道は臨海部の貨物輸送を担うために誕生した。国鉄と臨海鉄道のつながりが強い。JR化された後も臨海鉄道のすべて、JR貨物が筆頭株主となっている。また大半が地元の自治体が経営に参画する第三セクター経営となっている。, ほとんどが貨物専用の鉄道会社だが、鹿島臨海鉄道と水島臨海鉄道の2社は貨物輸送とともに旅客列車も走らせている。, ちなみに、これ以外に北海道に苫小牧港開発、釧路開発埠頭。そして新潟県を新潟臨海鉄道が走っていた。この3社はいずれも2000年前後に廃止されている。地方の旅客路線が業績悪化により廃止される例は多いが、貨物輸送は、工業地帯の複数の工場が撤退もしくは、縮小しないかぎり、荷主の動向に左右されるものの、輸送業務が無くなる心配がない。モーダルシフトが進んでいる時代背景もあり、旅客専用の鉄道会社よりも、手堅い収益が確保できる。, さらに各臨海鉄道では、JR貨物の貨車の入れ換えや、車両整備、旅客会社の窓口業務などさまざまな業務を受託している。臨海鉄道のスタッフは、鉄道輸送に特化したプロである。輸送自体は目立たず、会社も小所帯のところが多いものの、長所を充分にいかし、黒字経営を続ける企業が大半を占める。, その一方で、輸送する物品、また一部企業のみに頼る臨海鉄道には脆弱な一面がある。来春に業務を終了させる秋田臨海鉄道もメインの荷主が、鉄道貨物輸送を取りやめることで、その影響を受けた。長年、黒字経営を続けてきたにも関わらずである。, こうした難しい問題も抱えつつも、国内の貨物輸送を担う臨海鉄道。北から会社の歴史、路線の模様、使われるディーゼル機関車などを中心に見ていこう。, ◆青森県 八戸臨海鉄道:1970(昭和45)年12月創業 ◆路線:八戸臨海鉄道線・八戸貨物駅〜北沼駅8.5km, 【歴史】 八戸臨海鉄道は1966(昭和41)年に青森県営専用線として誕生した。そして青森県八戸港の港湾部にある工場を発着する貨物輸送が続けられてきた。その後の1970(昭和45)年からJR貨物・青森県・八戸市などが出資する第三セクター方式で運営される八戸臨海鉄道となっている。, 【路線】 路線は青い森鉄道に接続する八戸貨物駅が起点。しばらくJR八戸線と並走し、馬淵川河口沿いを走り、自衛隊の八戸基地の東側を走る。さらに八戸港に隣接した北沼駅まで路線が延びる。北沼駅からは三菱製紙の専用線が連絡している。輸送は三菱製紙八戸工場の紙製品がメインとなっている。, 【車両】 ディーゼル機関車は2020年に機関車の新しい動きがいくつかあった。これまで主力機、DD56形は自社発注の機関車。DD16形はJR東日本からの譲渡車で2009(平成21)年から同線を走る。またDE10形1761号機(JR東日本盛岡車両センター機)が2020年秋に加わり朱色の塗り直されたばかりの姿で八戸を走り始めた。, 一方の長年、走り続けてきたDD56形2-3号機は引退し、タイの会社へ譲渡された。あちらの建設会社の入換機として第二の人生を迎えるようだ。そうした経緯もあり自社発注のDD56形は4号機のみなった。, ◆秋田県 秋田臨海鉄道:1971(昭和46)年7月開業 ◆路線:南線・秋田港駅〜向浜駅5.4km, 【歴史】 奥羽線の土崎駅と秋田港駅を結ぶ貨物専用線のJR秋田港線。1971(昭和46)年7月に終点の秋田港駅から北線と南線が開業し、秋田港内での貨物輸送が始められた。秋田港駅での入換え業務に加えて、南線での紙製品の輸送と、北線では濃硫酸輸送を行われてきた。ところが2008(平成20)年に、小坂製錬所(秋田県)の濃硫酸生産が終了したことから以降、北線の列車の運行は途絶えている。, 【路線】 目の前に秋田市ポートタワーがそびえる秋田港駅。南線はこの駅を起点にまずは旧雄物川沿いを南下。4kmほど国道7号にそって走ったあと、旧雄物川橋梁を渡り、対岸へ。大規模な工場が連なる中を北へ走り、向浜駅へ付く。この向浜駅には、日本製紙秋田工場がある。現在、秋田臨海鉄道の輸送の大半は同社の紙製品の輸送である。エンジ色の12ftコンテナを連ねた貨物列車が旧雄物川橋梁を渡るシーンは同線で最も絵になる風景といって良いだろう。, 【車両】 主力機関車として走るのがDE10形。秋田臨海鉄道ではDE10を名乗っているが、元JR東日本のDE15形である。北海道の十勝鉄道を経て2両が、JR北海道から1両が移籍した。DE15形はラッセルヘッドをつけて、除雪作業を行う機関車として造られたが、除雪をしない時は、牽引機としても使える便利な機関車でもある。なお秋田臨海鉄道にはさらにDD56形が2両在籍していたが、すでに、引退となり秋田港駅構内に留置されている。, 秋田臨海鉄道に関して6月に残念な発表があった。来春に事業を終了させるというのである。2018年3月期を除けば、ここ6年にわたりしっかりと収益を確保し、黒字経営を続けてきた。なぜ事業終了となったのか。同線の輸送の大半を占めていた日本製紙秋田工場が、紙製品の鉄道貨物輸送を終了させるためだ。運ぶものが無くなれば、会社は成り立たなくなる。沿線にある企業の影響を受けやすい臨海鉄道の弱い一面が露呈したわけだ。, 2021年の3月で、秋田臨海鉄道の歴史は終焉を迎えることになる。ちょうど会社創業50年めで会社解散を迎えることとなった。旧雄物川橋梁を渡る姿も来春で見納めとなる。, ゲットナビ10月号別冊付録 「Qi対応ワイヤレス充電器」に関するご使用上の注意について. 倉敷市駅(水島臨海鉄道)三菱自工前・水島方面の時刻表情報です。出口、設備などの構内情報や、時刻表、路線情報を紹介。倉敷市駅周辺の地図やグルメ、天気も提供しています。 青ラインの時刻はキハ37.38.30(旧国鉄車両)以外の車両で運行します。 ※ 車両形式は、都合により予告なく変更する場合があります。 時刻表(下り) 2019年3月16日改正 %%EOF 日本貨物鉄道(jr貨物)・倉敷市などが出資する第三セクター方式の臨海鉄道である。 h�bbd```b``��KA$SX�2�d����ŋ@$c�d�� ��`�n`�:��`��. 3417 0 obj <>stream 平日は、混雑する朝(一部列車除く)および夕方のラッシュ時には2両ツーマンでの運行となり、車掌も乗務する。車両はMRT300形に加えてキハ30形(秋冬期間のみ)・キハ37形・キハ38形も充当される。, 水島本線の近年の輸送実績を下表に記す[5]。表中、輸送人員の単位は万人。輸送人員は年度での値。, 倉敷市駅付近において連続立体交差事業(鉄道高架化)の事業化を進める計画がある[9]。事業主体は、岡山県[9]。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=水島臨海鉄道水島本線&oldid=78858590, 1948年の開業時には倉敷市 - 弥生 - 水島 - 水島港の4駅だけであったが、沿線の宅地化などが進み徐々に駅が増えていった。, 五軒屋駅 - 倉敷市起点5.1km。1968年(昭和43年)休止、1976年(昭和51年)廃止。. 2020年ダイヤ改正 川崎界隈の貨物列車運用はこう変わる!①. 例年ならば、惜しまれつつ引退する車両のお別れイベントや、華々しくデビューした車両のお披露目イベントなどが大々的に実施されますし、さらに今年は「9年ぶりの常磐線全線開通」や、山手線49年ぶりの新駅「高輪ゲートウェイ」開業などイベントごとには事欠きませんでしたが、コロナウイルスによる自粛が相次ぎ、ちょっと寂しい改正となりましたね・・・。, ですが、ダイヤ改正自体は実施されたので、今回は毎年恒例となったダイヤ改正における川崎鶴見界隈の貨物列車の動きについての特集をお届けいたします。, 細かい体裁の話になりますが、昨年版までは「平成○○年3月ダイヤ改正」という和暦表記でしたが、今年から西暦表記に変更となりました。, 昨年の改元を機に、多くの企業が和暦表記から西暦表記に変えた「元号離れ」が話題になりましたが、貨物時刻表もその時流に乗っかったようですね。, 当ブログは「川崎鶴見界隈の貨物列車の撮り鉄記録」がメインコンテンツですので、今回取り上げる特集の前提条件は, とさせていただきますが、変化のあった列車をすべて取り上げるとキリが無いので、個人的に気になった内容をピックアップしてお届けします。, また昨日改正が行われたばかりですので、実運用は確認できておりません。時刻表と実運用で異なる点があった場合、当然ながら実態と異なりますのでご了承ください。, 川崎鶴見界隈の貨物列車において、ダイヤ改正での一番の出来事といえば、当ブログでも何度取り上げ済みですが、鶴見線扇町駅~秩父鉄道三ヶ尻駅で運行されていた「石炭列車」が廃止されたことでしょう。, 正確にはダイヤ改正を待たず2月25日をもって運行終了となりましたが、スジは臨時列車として残存(8783レ、8794レ)し、時刻もほぼ同じ設定となっています。, 残した意図は不明ですが、しばらくは時刻表上のみではありますが「石炭列車」の名残を感じられそうです。, 東京タ~熊谷タで運行されている配6794レと配6795レが臨時専用列車化されました。, 下りは配6795レ⇒8795レに、上りは配6794レ⇒8794レに列番が変更されています。, さらに改正後の目撃情報によると、川崎貨物駅からの日本オイルターミナルの石油タキが連結され、そこに配給用途の貨車が連結される形態のようです。, このように「定期列車に配給貨車を連結する」列車として、川崎貨物~千葉貨物で運転されている5971レが知られています。, 日常的に石油タキが連結されるようであれば、川崎貨物~熊谷タの間では実質石油列車が1往復増発されたということになりますね。, 夜中に運転されていた1089レの東京タ発時刻が朝に変更され、通年撮影可能となりました。, 1089レの運転時刻変更に伴い、昼間から夜間に時刻が移った列車もなさそうなので、川崎鶴見界隈においては下り撮影可能列車が1本純増したということに。, 所定牽引機はEF66となっていますが、今まで1089レを撮影したことが無いので、朝練時は狙ってみたいですね。, 64レは朝の東海道貨物名物「スーパーレールカーゴ」の直前に運転されていた列車なので、無意識に練習電として撮影したことがある方も多い列車と思いますが、川崎界隈では改正後「スーパーレールカーゴ」と後続の52レ「福山レールエクスプレス」の後ろを走ることになります。, 百済タおよび吹田タ発時刻は変更ありませんが、2ケタ列車から4ケタ列車への格下げに伴い最高速度が110km/hから100km/hに落ちる影響か、静岡県吉原駅で運転停車をして50レと52レに追い越されるようになります。, また改正前の2064レという列番は、相模貨物~札幌タで運転されていた列車のうち、相模貨物~新鶴見信号場までの列番(新鶴見以遠は3065レ)として使用されていましたが、列番を譲るため改正後は相模貨物~札幌タを3065レ1本通しになります。, 列番の交換はありましたが、もともと両列車の関りは薄いと思われるので、影響はほぼないと言っていいでしょう。, 福岡県の新日本製鉄八幡製鉄所から、JR東日本向けレールを運ぶ「新日鉄レール輸送列車」のうち、JR東日本各地の出荷先への分岐点となる相模貨物駅から那須塩原行きが新規設定され、列番は9077レとなっています。, 「なんで那須塩原にレールを運ぶ必要が?」と思ったら、那須塩原駅北方にある東北新幹線の電留線の拡張計画があるみたいですね。, 現在JR東日本の新幹線用レールは、東北本線東鷲宮駅に隣接する保守基地に輸送されていますが、那須塩原電留線の拡張に伴い保守基地も移転するのであれば、それを見越して那須塩原行きが設定されるのも辻褄が合います。, 私の推測が当たっていたとしたら、拡張工事完成は2022年予定だそうなので、しばらくはスジだけあって実際の運転は無い状態が続くでしょう。, 「石炭列車の廃止」という大きなトピックスはありましたが、それ以外は小粒な変更かなと思いました。, kawaturuさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog endstream endobj startxref 地域に密着した公共交通機関の使命を全うしている水島臨海鉄道は、水島地域と倉敷市の中心部を約20分間で結ぶ最も便利な交通機関として重要な役割を果たしています。当社では、年間160万人のお客様にご利用いただいています。 水島臨海① 倉敷市 1978(s53).5.5 水島臨海鉄道の起点・倉敷市駅に停車中のキハ321です。 元国鉄のキハ07形ですが、片上鉄道を経由して水島臨海へ来ました。 水島臨海鉄道は 1943(昭和18)年に三菱重工専用線として開業 1948(昭和23)年に旅客営業開始 今回も参考文献は「貨物時刻表」でございます。 細かい体裁の話にな… 川崎鶴見鉄道録 川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ. 〜〜工業地帯に欠かせない貨物専用線「臨海鉄道」その1〜〜 各地の臨海工業地帯に敷かれたレール。あれー、こんなところに鉄道路線があったかな? と不思議に感じることがないだろうか。鉄道好きはクルマを走らせていても、バスに乗っていてもつい鉄道に目がいってしまうものである。 水島本線(みずしまほんせん)は、岡山県 倉敷市の倉敷市駅から三菱自工前駅を経て、倉敷貨物ターミナル駅に至る水島臨海鉄道の鉄道路線である。. endstream endobj 3381 0 obj <. 水島本線(みずしまほんせん)は、岡山県倉敷市の倉敷市駅から三菱自工前駅を経て、倉敷貨物ターミナル駅に至る水島臨海鉄道の鉄道路線である。, 水島に建設された軍需工場の専用鉄道として敷設され、戦後は水島臨海工業地帯に立地する工場からの製品輸送を行う鉄道となった。1948年(昭和23年)に地方鉄道法に基づく鉄道として旅客営業が開始され、1952年(昭和27年)に倉敷市営となったが、1970年(昭和45年)からは水島臨海鉄道が運営している。当線では貨物営業のほか倉敷市駅 - 三菱自工前駅間で旅客営業も行っており、沿線の工場や、学校などへの通勤・通学客を運んでいる。三菱自工前駅 - 倉敷貨物ターミナル駅間は貨物営業のみを行っている。, 倉敷市駅 - 三菱自工前駅間で旅客営業を開始してから数年間(少なくとも1978年まで)は、交通公社の全国版時刻表では巻頭地図・時刻とも倉敷市駅 - 水島駅間のみ記載されており、水島駅 - 三菱自工前駅間は記載されていなかった。, 旅客列車が1時間あたり2 - 3本運転されている。朝と夕方は倉敷市駅 - 三菱自工前駅間の列車が多いが、日中は倉敷市駅 - 水島駅間の列車が多く、倉敷市駅 - 三菱自工前駅間の列車は2時間に1本程度となる。, 以前は三菱自工前発朝5時台に日曜日運休の列車、倉敷市発夜23時台に金・土曜日のみ運転の列車が設定されていた[2]が、2007年(平成19年)3月18日 のダイヤ改正で朝の日曜日運休の列車は毎日運転(三菱自工前発4時台に繰り上げ)となり、夜は倉敷市発最終列車を22時台から23時台に繰り下げるとともに金・土曜日運転の列車が廃止された[3]。2013年(平成25年)3月16日の改正では、三菱自工前発を5時台に繰り下げ、倉敷市発を23時ちょうどに繰り上げた[4]。, 大半の列車は1995年(平成7年)から1996年(平成8年)に導入されたMRT300形の1両ワンマン運行であり、土・日・祝日は全列車がMRT300形1両でのワンマン運行である。 %PDF-1.6 %���� 水島に建設された軍需工場の専用鉄道として敷設され、戦後は水島臨海工業地帯に立地する工場からの製品輸送を行う鉄道となった。 3402 0 obj <>/Filter/FlateDecode/ID[<372354E12B2C4F4A87738DE7D8D24C5B>]/Index[3380 38]/Info 3379 0 R/Length 109/Prev 241313/Root 3381 0 R/Size 3418/Type/XRef/W[1 3 1]>>stream 全国主要都市貨物駅時刻表(抜粋) 2020年3月14日改正 鉄道コンテナのご用命は合通へ info@gotsu.co.jp ・この時刻表は列車の発着に関するもので、お荷物の駅への持込時刻とは異なります ・内容は予告なしに変更される場合がございます その他. ブログを報告する, 貨物列車撮影 4/14 東京メトロ2000系甲種、EF66 27充当5097レなど. }9# 水島臨海鉄道株式会社(みずしまりんかいてつどう)は、岡山県倉敷市で鉄道路線を運営している鉄道事業者。 略称はmr、通称「水臨」「水鉄」「臨鉄」「臨海」「ピーポー」 など。. キハ37、38運用 (平日のみ) 自工6:39→倉敷市7:11 倉敷市7:18→自工7:45 自工7:50→倉敷市8:16 倉敷市8:21→自工8:53 自工15:33→倉敷市16:00 倉敷市16:05→水島16:29 水島16:35→倉敷市17:00 倉敷市17:16→自工17:43 自工18:15→倉敷市18:43 倉敷市19:05→自 … 水島臨海鉄道株式会社(みずしまりんかいてつどう)は、岡山県倉敷市で鉄道路線を運営している鉄道事業者。略称はMR、通称「水臨」「水鉄」「臨鉄」「臨海」「ピーポー」[4]など。, 日本貨物鉄道(JR貨物)・倉敷市などが出資する第三セクター方式の臨海鉄道である。第三セクターではあるが日本民営鉄道協会に加盟している。中国運輸局管内の民鉄(JR除く)では唯一、貨物鉄道事業を行っており、その他旅客鉄道事業なども行っている。旅客収入は約2.9億円、貨物収入は約3.7億円と、客貨の比率は概ね半々である(数字はいずれも2015年度の統計)[5]。, 2017年3月31日時点で、気動車11両、ディーゼル機関車3両の計14両が在籍する[8]。, 「2018年オリジナルカレンダー」においてDE701,DD501,DD506の在籍が確認できる[12]。, キハ20形203・205(国鉄色)(倉敷市駅 - 球場前駅間、2007年10月17日), キハ20形208・204(水島臨海色)(倉敷市駅 - 球場前駅間、2012年5月4日), 倉敷貨物ターミナル駅に留置されているDE10 1086号機とDD50 504号機。後に解体された。(2012年4月8日), 大人普通旅客運賃(小児半額・10円未満切り捨て)。2019年10月1日改定[17][18][19]。ICOCAなどのICカードには対応しない。, 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.14, 藤岡雄一「臨海鉄道を楽しむ」 『鉄道ピクトリアル』1993年3月号(通巻572号)p.19、株式会社電気車研究会, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=水島臨海鉄道&oldid=79673558, 夕張キハ301・302・夕張キハ252・253 → キハ301・302・303・304, キハ10 3・7・4・5・53・58・60 → キハ351・352・353・354・355・356・357, キハ20 342・465・338・340・321・314・310・318・521・522・413・322 → キハ201・202・203・204・205・206・207・208・209・210・211・212, 河上文久・和久田康雄「倉敷市営鉄道」『私鉄車両めぐり特輯 1』鉄道図書刊行会、1977年. 西富井駅の水島臨海鉄道の時刻表ダイヤ(三菱自工前方面、倉敷市方面)の情報を掲載しています。平日ダイヤ・土曜ダイヤ・日曜・祝日ダイヤを掲載。日付指定して時刻表を検索することもできます。 水島臨海鉄道の水島駅(三菱自工前方面)の時刻表。方面、平日/土曜/休日の切り替え、日付の指定、列車種別・行き先での絞込みなど、便利な機能も。 水島臨海鉄道. | 2020-03-15. h�b```����eB ��ea�������-����wCeyZ�J�(Ir=?d4��H�|K�GGGCGG��p(f`�� ���t�Y��?C5C>� &E&/&&&y�H�V����ƻ�w%A��303mҌ@��9���i%�����00�턨b� 0 V�) ��$��@�& ��#�a��F�g�z�3@� S�Z