【最新情報】 令和2年6月4日 令和元年度の学習指導案を追加しました。 令和2年3月23日 「岩手県立総合教育センター 学習指導案様式例 2020」を追加しました。 特別活動(学級活動)学習指導案. ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。 Ⅱ 特別支援学級等の授業づくり この章では,特別支援学級における学習指導について説明をしていきます。一日の 学校生活において,中心となるものは,もちろん学習指導,つまり毎回の授業になり ます。 1.単元名 「みんなの手はきれいかな」 2.単元目標 (1)体を清潔に保つことと健康な生活を送ることの関係性について関心を持ち、身近な手洗いについ. 小学校 知的障害特別支援学級 〇〇〇学級 生活単元学習 学習指導案 日 時 平成 年 月 日( ) 第 校時 指導者 t1 t2 児童数 2 ¡ 1 単元 「小さな秋を届けよう」 2 単元について (1)学級及び児童の実態 4 指導観 (1)単元観 「特別支援学校学習指導要領解説 総則等編(幼稚部・小学部・中学部)」では、「生活単元学習 は、児童生徒が生活上の目標を達成したり、課題を解決したりするために、一連の活動を組織 … 生活単元学習 学習指導案(例) 日時 平成年月日() 10:00~10:45(第2校時) 学部・学年・学級 小学部4年1組(4名) 場 所 小4教室 指 導 者 (t1) (t2) 1単元名「おかしをかいにいこう」 2 単元設定の理由 (1)学級の児童の実態 て考えることができるようにする。(関心・意欲・態度) 生活単元学習 学習指導案(例) 日時 平成年月日() 10:00~10:45(第2校時) 学部・学年・学級 小学部4年1組(4名) 場 所 小4教室 指 導 者 (t1) (t2) 1単元名「おかしをかいにいこう」 2 単元設定の理由 (1)学級の児童の実態 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。