名古屋発日帰り神戸!近鉄「ひのとり」で神戸の"山"「神戸布引ハーブ園」を満喫 | ドルフィン日記. ©Copyright2020 Japan-railway.com.All Rights Reserved. シートを最大までリクライニングさせた範囲まで覆う「バックシェル」を全席に採用。 他にもさまざまな工夫で座席周りの快適性を向上しています。 ... インターネット・近鉄駅窓口・旅行会社にて受け付けています。 インターネットでのご予約・ご購入方法 「近鉄電車 インターネット予約・ ロンドンを観光する際、とても便利なのが鉄道。東京などと同様、ロンドンは鉄道が発達していますのでタクシーなどで回るよりも地下鉄やバスで回ったほうが便利です。 Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved. 乗車の数日前に近鉄の予約サイトで大阪難波行の先頭となる6号車プレミアムシートを押さえておいた。「アーバンライナー」の場合は、名古屋寄りの車両がデラックス車両だったので、編成の両端にプレミアム車両が連結されている「ひのとり」は、中々の豪華編成といえる。 近鉄特急ひのとりのプレミアムシートに大阪難波から近鉄名古屋駅まで乗車した時の様子です。座席、車内、何もかもが贅沢すぎてあっという間の2時間弱の乗車時間でした。

そのひとつであるJR北海道の「HOK... いま北海道を旅するなら!「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の素晴らしさ. 【諦めないで】おっぱいが垂れた、カタチが気になる。悩みのバストケア【アラサーから始める】, 【2020最新】価値の低い広告枠で何十回も落ちたけど、ついに合格できた理由【Googleアドセンス】.

QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。, 掲載のクチコミ情報・旅行記・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。. 問題のある投稿を連絡する, マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。 2020年3月14日より運行を開始した近鉄の新しい名阪特急の顔である「ひのとり」。今回は近鉄版グランクラスともいえる「プレミアムシート」・jrのグリーン車並みの設備である「レギュラーシート」について紹介するとともに注目すべき点について紹介します。  6号車の運転台すぐ後ろや前方の席は、ほぼ埋まっていたので、「密」を避けるため後方の5Aを予約した。進行方向左側の窓側席、というよりも1人席なので、必然的に相席にはならない。通路を隔てた右側の2人席は空席。後ろの6Aと右側の2人席(6B、6C)も無人だった。シートはバックシェルといってリクライニングさせたときに前にスライドして倒れるため、後ろの人に圧迫感を与えることがない。座席の前後間隔も130㎝と広い。しかも、ひじ掛け部分にあるスイッチひとつで電動リクライニングできるし、レッグレストも備えている。ここちよく寝てしまいそうだ。, しかし、まどろんでしまって目が覚めたら終点では取材にならない。そこで、くつろぐ前に車内をまわって各所を見学することにした。車窓も、桑名の手前で三大河川を渡る以外は平坦な田園風景なのだ。 今度はたった200円追加するだけでグリーン車とほぼ同等の設備の座席となっている「レギュラーシート」の紹介です。200円の事実上の値上げだという人もいるかとは思いますが、それに見合うだけのサービスアップが図られています。, レギュラーシートも国内最大級の座席間隔となっていて、普通席というよりはJRグリーン車と同じ座席という認識のほうがいいかもしれません。, まずは座席の足元から見ていきましょう。新幹線のグリーン車と遜色のない足元の広さということが分かります。フットレストも設置されており、フットレスト自体がJRではグリーン車のみに設置されるというのが一般的ですので、グリーン車と同等の設備であるということが分かると思います。, フットレストも設置されており、右側のバーを踏むことで高さを調節することができます。また、左側の座席を見て頂くと手前の座席と比較するとリクライニングに合わせて座面がスライドしているということも分かります。, ビジネスで利用を考えている方が注目するであろう、テーブルについてですが近鉄としてもビジネス利用を想定して、従来のテーブルと比較して大型のテーブルが用意されています。分厚いという印象を受けますね。, もちろん、作業をしていて「ちょっと飲み物を飲みたい」という時もありますよね。そういった時でもコーヒーなどが飲めるように飲み物が置けるサイズのテーブルも設置されています。, ビジネスで利用する方にはゆっくりくつろぎながら作業ができるということで、名古屋~大阪間での出張をする場合にはお勧めだと思います。, 今回登場した新型名阪特急「ひのとり」ですが、画像からも分かる通りプレミアムシートの車両がハイデッカー構造となったことで階段が車内に設けられることとなりました。そのため、従来のワゴンによる車内販売を中止し、その代わりにコーヒーなどを提供するカフェテリア(自販機)を設置することになりました。, コーヒーの値段は200円でコンビニのコーヒーと比較すれば少し高いですが、車内販売で売られているコーヒーの値段としては妥当な金額です。また、豆から挽いているところもプレミアム感を出すためのこだわりを感じます。コップにもひのとりのマークが描かれていますね。, トイレについても近年登場した近鉄特急同様トイレについても力が入れられています。これはJR東日本のグリーン車・グランクラス用に使用されているトイレとほぼ同じで、高いグレードの洋式トイレが設けられていることも分かります。, 洗面台についても最新式のものが使用されています。従来は蛇口をひねるタイプでしたが、手をかざせば石鹸・水・温風が出るようになっています。当たり前と思うかもしれませんが、ここにも近鉄が「最上級のサービス」を提供するという意図が感じられます。, 近鉄特急と言えばトイレに備え付けてある「おしぼり」が伝統ですが、これについても新しくなり、「ひのとり」が追加されていることが分かります。, 今回の新型名阪特急「ひのとり」ではロッカーについて初めて交通系ICカードを「鍵」として使用するタイプのロッカーが導入されました。画像で青色に点灯しているところへかざすことで、ロック・開錠をすることができます。荷物をわざわざ客室内に持ち込まなくてもロッカーに預けられるのは嬉しい点ですよね。, 今回新型名阪特急「ひのとり」導入で今まで名阪の顔として走ってきた「アーバンライナー」が名阪の速いタイプの特急「名阪甲特急」から退き、停車駅の多い「乙特急」として走ることになります。, そこで「ひのとり」により名阪甲特急から不要となる「アーバンライナー」が近鉄の古い特急12200系「スナックカー」を置き換えることとなりました。2020年度末までに特急列車からの運用から撤退するとの発表がすでにされており、一部編成ではすでに運用離脱が発生しています。, これから近鉄特急についても結果的にアーバンライナーで使用されていた車両での運行が増えるため、全体的なグレードアップが図られ、近鉄特急で前後の車両でグレードが違う「特急格差」もこれから改善されていくことですし、これからお客様の満足度もどこまで改善されていくかということも注目していきたいですね。. 近鉄の新型特急「ひのとり」がデビューしました。「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとしているらしいのですが、本当に素晴らしい。正直、よっぽど急ぐ場合以外名阪間で新幹線という選択肢はなくなりました。今回はさっそくこの特急に乗って... 数多くある近鉄特急。過去の旅行でそのほぼすべてを網羅しています。ここでは近鉄特急を順にご紹介!, 名古屋から日帰りで神戸へ。神戸といえばメリケンパーク、かもしれませんが今回は海ではなく山へ!知名度は低いながらもかなり充実した神戸・布引ハーブ園や布引の滝をまわり、往復ひのとりのプレミアムシートを満喫する贅沢旅です!. Copyright(c) forTravel, Inc. All rights reserved. フォートラベルポイントって?, おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします! 一日乗車券はこんな人にオススメ... こんにちは。 このブログでは、行った場所やオススメの場所、筋トレや美容にまつわること、日々感じたことなどを綴っています。. Copyright © 2019-2020 ドルフィン日記 All Rights Reserved. urlをコピー. 2020/11/19 【悲報】鉄道ファンが女子鉄にブチ切れた結果日本のトレンドになり恥を広めてしまう 「#ゆーかブロック祭り2020」とは? 「ひのとり」という名称は、先進的でスピード感ある車体フォルム、深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインに加え、ゆったりとした空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメージを、翼を大きく広げて飛翔する「ひのとり」に重ね合わせて命名しました。, カフェスポット、大型荷物を収納できるロッカー、全席禁煙ですが3号車に喫煙室があります。, 多目的トイレには着替えスペース、ベビーベッドがあり、オスメイト対応設備が設けられています。, ベンチスペースもあるようです。小さいお子さん連れの方や、気分転換をするのに良いですね。, 朝から夜まで定期的に運行しているので、時間を合わせやすく使い勝手は良さそうだと思います。タイミングが合えば乗りたいですね。, 通常の乗車賃に加え、特急運賃が1340円、プラスでひのとりのプレミアム車両の料金が600円です。, ちなみに名古屋ー大阪間だと、特急代金は1930円。それにプラスして、ひのとりのプレミアム車両代が900円、レギュラー車両は200円です。, インターネット予約サービスは、通常の特急に乗る際もチケットレス対応ですし、自分で空席状況を見ながら座席も選べてかなり便利なサービスなのでぜひオススメしたいです。, 運転席と客席の間が大きなガラス張り。さらに、フロントガラスも大きなガラス張りなのでかなりの開放感です。, ファーストクラスか?と思うようなリクライニングシート!ふわふわでしっかりした座りごごちです。, 頭部分は枕のようになっていて、そのすぐ横の黒い部分はライトです。手元のボタンで点灯できます。, 電動リクライニングシートは、手元のボタンで細かく角度を変えられます。シートヒーター付きです。, 背もたれを倒しても、バックシェルタイプになってるので後ろの席の人に影響は出ません。さらに足元のレッグレストも上げ下げ出来るのは嬉しいですね。, さすがに寝てる状態までは無理ですが、かなり身体を伸ばせる状態までシートを倒すことができました。, 座った状態でまっすぐ足を伸ばしても前に届きません。前も広々です。これは一番前の席だからより広いというのもありますが、他の座席も(ここまでとはいきませんが)余裕のある造りでした。窓のふちも広いので、駅で購入したお菓子なども置けます。, テーブルは通常の特急と同じく肘掛のところに収納されています。折りたたみテーブルを出す時に引っ張る紐も革でこだわりを感じますね。, テーブルは通常の特急のものより広く、ノートパソコンを置けるサイズなので、座席の間にあるコンセントで充電しつつPC作業も捗りますね!, ドリンクホルダーは肘掛部分についているので、電車が揺れても安心♪駅弁を持ち込んでも、優雅に食事が取れそうです。, 現金のみですが、セルフサービスで1杯200円で挽きたてコーヒーが飲めます。(両替機もあります), カフェメーカーの隣には小さいお菓子の自販機がありました。乗車時はココアのパック、紅茶のパック、クリーム玄米ブラン、ソイジョイが売ってました。, パウダールームは、入り口がカーテンで通路と仕切れます。鏡に明るいライトがついていて顔色も綺麗に見えたので化粧直しにも使えそうでした。, 今回はプレミアム車両でしたが、スタンダード車両も座席はバックシェルで足元広々しておりました。そちらでも優雅な気分が味わえそう。しかし次もやっぱりプレミアム車両に乗りたいですね〜!, ちなみに、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で2020年5月23日に運転する特急列車の前売り発売から予約のタイミングが変わっているようです。(1カ月前から1 週間前に変更), ブログ筆者の花犬です。 2020/11/19, 京都から東京に帰省するのに4つのプレミアム車両に乗り継いで帰ってきました。1.京阪特急プレミアムカー2.近鉄観光特急しまかぜ プレミアムシート3.近鉄特急ひのとりプレミアムシート4.サフィール踊り子プレミアムグリーン09:29-09:43 出町柳-丹波橋 京阪特急905号プレミアムカー10:07-10:54 近鉄丹波橋-大和八木 しまかぜ9001号プレミアムシート11:02-11:58 大和八木-津 アーバンライナー110号デラックスシート13:23-14:05 津-近鉄名古屋 ひのとり12号プレミアムシート14:43-15:57 名古屋-三島 ひかり510号16:06-16:21 三島-熱海 185系踊り子16号18:00-19:11 熱海-品川 サファール踊り子4号プレミアムグリーン京阪 330円+プレミアムカー400円 近鉄 株主優待2枚+特急1,340円(近鉄丹波橋-近鉄名古屋)+特急920円(津-近鉄名古屋)しまかぜ740円(近鉄丹波橋-大和八木)アーバンライナーデラックス320円(大和八木-津)ひのとりプレミアムシート400円(津-近鉄名古屋) JR 6,380円(名古屋-東京都区内)新幹線指定3,730円 (名古屋-三島)踊り子新幹線乗継割引自由330円(三島-熱海)サファール踊り子プレミアムグリーン3,750円(熱海-品川), 1人席があるのは有難いです。椅子の横幅はそんなに広くありませんが座り心地は良いです。, プレミアムカーの料金は距離制で丹波橋まで400円、わずか14分なのでちょっと割高でした。, 京阪の丹波橋駅から隣接する近鉄丹波橋駅に移動、しまかぜが近鉄丹波橋駅に入線してきました。, しまかぜには本格的なカフェ車両があります。近鉄丹波橋駅を過ぎるとカフェがオープンします。オープンとともにカフェを利用しました。, カフェを利用し、座席で景色を楽しんでいたらあっという間に大和八木駅に到着しました。, 大和八木駅から特急ひのとりに接続できないので、とりあえずアーバンライナーで津駅に向かいます。, 近鉄名古屋駅に到着しました。プレミヤムシートは津-近鉄名古屋で特急料金プラス400円、コストパフォーマンスがいいです。, 三島からは引退が発表された185系の踊り子に乗ります。185系が三島駅に入線してきました。, 現在はサフィールペイで予約しないと食べれないラーメン、650円です。味はまあまあでした。, 利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 近畿日本鉄道は31 2020年3月14日にデビューした近鉄(近畿日本鉄道)の新型特急「ひのとり」が大人気だ。その噂はあちこちで耳にしていたものの、名古屋~大阪難波間を走るので、首都圏からは乗りにくい。さらに、コロナ禍のご時世、他府県を跨ぐ移動は自粛していた。 ポジティブがモットーです。 東京・大阪・名古屋に住んでいると、大阪ー名古屋ー東京間を往復する必要って、意外とあるのではないでしょうか。その時きになるのがお金の問題・・・ 名古屋から東京を新幹線で片道移動するだけで1万円かかってしまいますよね。高速... 新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ観光需要。それを取り戻すべくJR各社が割引きっぷを出して話題になっています。(個人的には、地元のJR東海がフリーきっぷの類いを出していないのがちょっと残念。)  地下にある近鉄名古屋駅の特急専用ホームでもある5番線に「ひのとり」が回送されてきた。メタリックレッドの車体はピカピカに輝き、反射してしまうので撮影は難しい。思わず見とれてしまう車体の側面には「ひのとり」のシンボルマークにローマ字で書かれたHINOTORIの文字。これを見るだけでも気分は高揚し、テンションがあがる。車内清掃は済んでいるので、ドアが開くとすぐに車内へ乗り込むことができた。, 乗車の数日前に近鉄の予約サイトで大阪難波行の先頭となる6号車プレミアムシートを押さえておいた。「アーバンライナー」の場合は、名古屋寄りの車両がデラックス車両だったので、編成の両端にプレミアム車両が連結されている「ひのとり」は、中々の豪華編成といえる。 近鉄「ひのとり」新型車両のプレミアムシート、大阪上本町駅で展示 2019/08/31 17:52 著者:上新大介.  8月になっても、まだまだ感染者は減っていないけれど、緊急事態宣言が解除されて2カ月ほど経過。ようやく、世の中が平常に戻りつつあった8月の後半、関西へ久しぶりに仕事で出かけることになった。幸い、往路は夕方までに大阪に着けばよかったので、この機会を逃すわけにはいかないとばかり、東海道新幹線を名古屋で下車し、「ひのとり」に初乗車と相成ったわけである。, 「ひのとり」の人気の秘密は、車内のデラックスさもあるけれど、料金設定にもある。名阪間(名古屋と大阪)の移動で、まず思い浮かべるのは東海道新幹線だ。名古屋駅~新大阪駅間の所要時間は50分、値段は「のぞみ」の普通車指定席で運賃・特急券込みで6680円(通常期)である。一方、「ひのとり」はJR名古屋駅に隣接した近鉄名古屋駅から大阪難波駅まで2時間05分と「のぞみ」の倍以上かかるけれど、4540円とリーズナブル、JRのグリーン車に相当するプレミアム車両でも5240円と「のぞみ」よりも安いのだ。, JR東北新幹線や北陸新幹線のグランクラスに匹敵する豪華なシートに身を沈めての移動でこの料金設定は破格のサービスと言うほかない。レギュラーシート(普通車)よりも先にプレミアム車両の席が埋まっていくのも理解できる。 実際電車の乗り方は習うより慣れよっていう感じなのでここで説明してもどうしても... 京都は日本屈指の観光地でもあり、様々なホテルがありますよね。より多くの人の評価がほしいという場合は口コミを見ていただければいいと思うのですが、細かく事実を記した記事ってあまりないですよね。そんなわけで僕は、実際に自分が泊まったホテルをブロ... 国内屈指の観光地・京都。京都は観光地の多さから、徒歩だけではなかなか観光が大変です。そこで大々的に売り出されているのが様々な種類の「一日乗り放題切符」です。今回はこの、一日乗車券をご紹介していきます。 近鉄「ひのとり」登場で近鉄の古い12200系「スナックカー」はアーバンライナーで置き換えへ, コロナでも不要不急の外出をする迷惑撮り鉄 警察に通報される場面も 数十人単位で撮影地に集結, 【豪華すぎる】近鉄特急ひのとりプレミアムシート・レギュラーシートに乗ってみた 200円追加でグリーン車と同等の設備, 【電車で長野から新潟】移動手段として賢く・速いのは特急しらゆき?新幹線? 運賃や時間も比較. 近鉄が名阪特急の新しいフラッグシップとして送り出した「ひのとり」。2020年3月14日から運行開始となりましたが、運行2日目のプレミアムシート、しかも前から2列目という好条件なチケットをゲットできたので乗ってきました。 乗車するのは大阪難波駅16:20発の特急「ひのとり」716列車。 近鉄特急ひのとりにグランクラス料金を払うと、こうなります。 2020年9月17日 (注意)ひのとりプレミアムシートについて知りたい方はこちらの真面目な記事をご覧ください。 【もはやグランクラス】ひのとりプレミアムシートに乗車【2020春11 近鉄80000系「ひのとり」が快挙!「寝れる都市間特急」として評価 グッドデザイン・ベスト100に選出, 【引退間近のスナックカー】近鉄12200系NS40編成まさかの4両→2両化 中間車は廃車へ 今後は団体専用列車(PN化)に転用?, 【悲報】偽物ではなく本物の近鉄公式アカウントがツイッター社によって凍結されてしまう, 【近鉄クオリティ】新型名阪特急近鉄80010系HV11編成が陸送 近鉄80000系は製造終了, 【衝撃】近鉄といすゞ自動車がコラボ 謎の「つり革ドーナツ」も発売 五十鈴川駅開業50周年イベント, 【名阪を走らない賢島行きアーバンライナー】近鉄21020系が名伊特急で運転 約6年ぶりに志摩線入線, 【近鉄】創業110周年「記念乗車券」「記念グッズ」発売 2020年9月16日が記念日 東海・関西版発売, 【ありがとうスナックカー】名古屋~京都~宇治山田で実施 近鉄と近ツリがツアー発売へ, 【JR東日本】西荻窪・荻窪駅に「立川式」導入 メロディーが長すぎて駅放送を無視して発車 現場からの不満も, 【最後の配給】E257系500番台NB-14編成 AT入場配給 踊り子付属編成としては4編成目. 2020年春にデビューした近鉄の名阪特急「ひのとり」。既にレギュラーシートについては記事を書きましたが、ついにプレミアムシートも利用しました。全然揺れない車内、そして快適なリクライニング。徹底的にレビューしていきます!, まず乗ってみて一番感じたのが「全然揺れない」ということ。近鉄特急は全体的に揺れがなく快適です。しかし「ひのとり」は、単に揺れないのに加えてプレミアムシートとなっている先頭車1号車と6号車(一部編成では8号車)は電動の揺れ防止装置がついているそうです。, その辺のことは僕も詳しいことが分からないのでここまでにしておきますが、とにかく素人でもレギュラーシートとの違いが分かるほど揺れが軽減されています。レギュラーシートは「ひのとり」に乗って大阪へ、名古屋へといった感じですがプレミアムシートは「ソファーに座ってたら大阪に・名古屋に着いていた」という感じ。これははっきり言って以前に乗った「しまかぜ」より快適です。, ほんとにソファーっていった感じなので、全く気にすることなくご飯を食べられます。行きは11時名古屋発、13時過ぎに大阪難波着だったので普通にお昼ご飯を食べていました。揺れないから電車内であることを気にする必要がありません。, 揺れ防止がかなり効いていて、「座ってたら、気づけば大阪だ、名古屋だ」っていう感じ!, そしてそんな「気づいたら大阪に・名古屋に着いていた」という車内で素晴らしい景色が楽しめます。「ひのとり」はプレミアムシートがある先頭車がハイデッカーになっています。, 残念ながら最前列は予約できませんでした。そしてさらに残念なことに、最前列でないとそこまで前面展望は楽しめませんでした。, 最前列以外では思っていたほど前面展望が楽しめないのは乗ってちょっとがっかりしたことですが、それ以上に横の窓からの景色も素晴らしい。ハイデッカーになっているため、特に鶴橋到着前、布施あたりでの高架での景色はとても素晴らしかった。もちろん、それ以外も景色は素晴らしかった。, ということで、前面展望の期待は裏切られましたが、ハイデッカーなので前面展望を楽しめなくても十分という感じ。, 何といっても揺れが全然違う。そしてテーブルもしっかりしている。ということで、次も機会があればおそらくプレミアムシートに乗ります。, が、そう感じている人はもちろん多く、レギュラーシートに比べてかなり埋まっています。このコロナの渦の中でも。ということは、今後もほぼ満席で運行されるんでしょうね。レギュラーシートのほうが空いているという、逆転現象が普通に起こるのがこのプレミアムシート。まあ、快適性を考えたら全然安いし。, プレミアムシートは快適なぶん、ほとんど満席。特に進行方向先頭車。レギュラーシートのほうが空いているっちゃあ空いている…, 今回の「ひのとり」は全席バックシェルを採用しているのがウリのひとつ。ということで気兼ねなくリクライニングができる最高の座席。, プレミアムシートは電動リクライニング。ここはレギュラーシートとは違います。こういったところで差をつけているんですよね。, そしてこのシート、感覚的にはほぼフルフライトっていうくらいに倒れる。そして何より、このまくら、形が変えれるんです。逆三角形の形にすると本当に頭の乗りがいいんですよね。, そしてフットレスト(足を載せる部分)はレッグレストから出てくるタイプ。前の座席との間隔が広いため、その方が正解。, そしてプレミアムシートには広いテーブルもついています。アーバンライナーのデラックスシートとは違って奥行きもちゃんとあります。, レギュラーシートは前の座席の背面に大きなテーブルがついています。が、プレミアムシートは前の座席の背面にテーブルをつけてしまうと遠すぎるんですよね。から、ひじ掛けから出すタイプになっています。真ん中で折りたたむタイプになっており、折りたたんだままでも使えます。, […] 「ひのとり」プレミアムシート 車内の雰囲気や揺れ、リクライニングなど2020年春にデビューした近鉄の名阪特急「ひのとり」。既にレギュラーシートについては記事を書きましたが、 […], 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 名古屋への通勤・通学 確実に着席したい 通勤通学でのミューチケット・ミュー定期券は意味あるか。, 名鉄の一部特別車というシステム 首都圏JRのグリーン車のようなもの?座席指定可能?.