とよく音が鳴っています。 ゴリゴリ感のある「ボボボーボボボボーー」という音 音の発生は車輪の形状に深く関係しているのですね。 鉄道で、線路をジグザグに敷くことによって標高差を解消する方法がスイッチバックです。 以前は、道路などにもありましたが、近年道路改良が進み、ほとんど姿を見なくなりました。 さらには、高速走行を想定してしっかりと作られたレールの、緩やかなカーブを130km/hで走行するときは、「ツーーツツーーツツツツーー」ではなく、「ボボボーボボボボーー」と低く小さい音、例えるならば石臼の音を金属音っぽくしたような音がしますよね。 大量鉄道汚写真が続きますが、 ガマン出来る方のみお付き合い下さい。 今度はどこへ行ったかというと、 鉄道ドマニアなら、誰でも憧れる、 逝地中の逝地、「サントリーカーブ」 ご紹介して参ります。 ナゲーとしても、一度は行っておきたかった場所。 電車がカーブを曲がるときに音がしますよね。「ツ」を声を出さずに息だけで発音した様な音でツーーツツーーツツツツーーとよく音が鳴っています。あれは何の音なのでしょうか?こんにちは鉄道会社で働いていました。保線ではないですが。 ここでもまたまた運転手と車掌の入れ替わりと、進行方向の逆転があります。梅雨時ならあじさいがきれいなのですが、雨の日には乗務員は大変です。 ランキングに参加中。 ... 2015-10-09 03:53:00 | ef5860. 夜明け前…沼津駅で佇むef5860 両エンドへ【ミステリー列車 328】のヘッドマークが取付けられ ... 大手鉄道趣味団体さん企画の撮影会で御召装備で展 … ツーーツツーーツツツツーー 正月の箱根駅伝で大平台のヘアピンカーブというのが登場しますが、並走する国道1号線は地図で見ての通り、方向を180度転換するようなヘアピンカーブで大平台のギャップを克服しています。 ©Copyright2020 Rail to Utopia.All Rights Reserved. 2015.03.10 2019年決算の鉄道業界のランキング、シェア、動向、現状などを分析しています。鉄道業界の過去の市場規模の推移やjrと私鉄の旅客数の推移、私鉄6社の非鉄道事業の売上高割合、現在の新たな取り組みなどをグラフを用いて分かりやすく解説しています。 大変勉強になりました。, ありがとうございます。 全線で標高差447mという箱根登山鉄道ですが、標高165mの塔ノ沢駅から標高448mの宮ノ下駅間はもっとも標高差が大きく、急勾配と急なカーブが連続します。283mの標高差を克服するために、3ヶ所のスイッチバックを用意しています。, 塔ノ沢駅を出て、出山(でやま)の鉄橋を渡るとトンネルに入りますが、トンネルを抜けると最初のスイッチバック出山信号場(標高234m)。 このスイッチバックをどう美しく地図に表現するかは、実は地図製作者の腕の見せ所でもあるのです。, 大正5年に宮地軽便線の駅として鉄道省が開業したという歴史ある駅が立野駅(標高277m)です。赤水駅(標高465m)との間の188mをスイッチバックを使って克服しています。スイッチバックの折り返し点の標高は306mですから立野駅で方向を変えてから30mの勾配を登り、方向を転換します。地図を1/15万程度にして見ていただくとわかるのですが、立野駅は阿蘇カルデラ(阿蘇火山の爆発で誕生した釜状の凹部)の外輪山の一角にあたります。白川の浸食で世界的な規模を誇る阿蘇カルデラの外輪山は、この部分だけ途切れていますが、地形的にはカルデラ底にある赤水駅へは、外輪山外側山麓の立野駅からかなりの勾配を登ることになるのです。, 出雲坂根駅(標高565m)から西日本旅客鉄道で最も標高の高い三井野原駅(727m)までの157mもの標高差を全国でも大変珍しい三段式スイッチバック(Z型)で島根・広島県境にそびえる比婆山を突破します。並走する国道314号は奥出雲おろちループ橋で中国山地を越えています。ちなみに出雲坂根駅の開業は昭和12年です。, 標高294.1m、熊本・宮崎県境の国見山地を越える大畑ループ線の中にある,スイッチバックの駅。ループ線のなかにスイッチバックのある駅は、日本広といえど大畑駅だけです。人吉駅(標高106.6m)、矢岳駅(536.9m)で430mという高度さをループ線とスイッチバックで克服しています。明治42年、13人もの犠牲者を出し、山間部を通る鉄道を開通させたのは、海岸部を走ると艦砲射撃の対象になるとの軍事的な判断から。もともと肥薩線は鹿児島本線と名乗っていました。現在の川内経由の路線が全通するのは実は昭和2年のことです。並走する国道221号はループ橋で高度差を克服しています。, ちょっと意外かもしれませんが明治44年に、宮崎県で最初に誕生した駅が真幸駅(標高380m)です。度重なる土石流災害に住民は移転し現在は周辺に人家一つない秘境駅になっているのは歴史の皮肉でしょうか。加久藤カルデラの外輪山にあたり、北部の傾斜は比較的緩やかですが(それでも大畑のループとスイッチバックが必要ですが)、南部の加久藤盆地(えびの盆地)側は急崖をなし、かつては交通の難所として知られていました。肥薩線の真幸駅~矢岳駅(536.9m)間の矢岳越えの車窓は、日本三大車窓の一つに数えられますが、一気に157m余りも登っています。, えびの市スイッチバック上大平台信号場人吉市出山信号場大平台のスイッチバック奥出雲町木次線出雲坂根駅秘境駅箱根町箱根登山鉄道肥薩線大畑駅肥薩線真幸駅豊肥本線立野駅. 他には、30km/h以下ぐらいまで減速して、急なポイントによるカーブ(駅の端のホームなどに入線するとき)を走るときは、「キーー」となりますよね。この音も同じ様なものでしょうか? お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/qp/qp.htm, 電車は自動運転ではないですよね? 私もそうなのかなとは思っていたのですが、それにしては変わった音だなぁと感じました。 2020.09.09プレスマンユニオン編集部, 鉄道で、線路をジグザグに敷くことによって標高差を解消する方法がスイッチバックです。 金属と金属が擦れたら「キーー」と音がすると想像していたものですから。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 これについても、もしよろしければお話しを聞かせてください。, ありがとうございます。 こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっ, 前から思ってたのですが電車の走行音って一番後ろの車両に乗ると走行音がなぜ激しく電車のスピードが速いの, 電車の手回り品有料の物はペット以外の物でも、料金を払わずに持ち込もうとしたら、係員に声かけられますか, 「まもなく電車がまいります」と放送されてから駅によってはすぐに電車がくるときとこないときがあるのです。, 電車のガタンガタンという音は線路のつなぎめと車輪が擦れる音でしょうか。それともレールがきしむ音でしょ, 電車の中で出来事です。 電車で出掛けたとき、私は普通席に座っていました。座席は埋まっているが、立って, 【鉄道・スラック】鉄道のスラックについて質問です。 電車は直線の輪軸で固定されているので、カーブの時. 軽トラの4WD時はハッキリと確認できました。, ありがとうございます。 ©Copyright2020 ニッポン旅マガジン.All Rights Reserved. なるほど、でしたらカーブ時の左右の回転差によるスリップも納得です。, ありがとうございます。 「ツ」を声を出さずに息だけで発音した様な音で 14神奈川県 以前は、道路などにもありましたが、近年道路改良が進み、ほとんど姿を見なくなりました。 対キロ制は、キロ当りの賃率(対キロ賃率)に乗車区間の営業キロを乗じて運賃を算出する。対キロ区間制は、営業キロに基づき区間を分け(キロ地帯区分)、キロ地帯ごとに運賃を定める。区間制は、路線をほぼ等距離の区間に区分し、通過する区間の数に応じて運賃を定める。対キロ区間制と同様に、運賃が階段状に上昇する。鉄軌道事業者が一般路線で採用しているのは、叡山電鉄、とさでん交通(中心部の均一運賃と併用)、筑豊電鉄の三社だけである。 筑豊電鉄のウェブページに掲載されている運 … JR飯田線の飯田市内には全長6km、直線距離で2km、6駅におよぶオメガカーブがあります。 (写真は切石~飯田駅間、線路の向こうに見える橋はH25.11月に開通した都市計画道路 羽場大瀬木線の「松川切石大橋」) 伊那八幡駅を過ぎた所からオメガカーブが始まります。 氷河急行やベルニナ急行で有名なスイス、レーティッシュ鉄道との姉妹提携を結んでいますが、実は箱根登山鉄道は、スイスのレーティッシュ鉄道(当時はベルニナ鉄道)を参考に大正8年に建設されたものなのです。スイスでは今もマイリンゲン(Meiringen)のスイッチバックなどが現存していますが、鉄道敷設当初からループとスイッチバックでアルプスの高度さを克服しています。, さて、話を箱根登山鉄道に戻します。 日本全国、駅、乗降客数(乗車人員数)のランキングを100位まで表示。csvデータのダウンロード可能。商圏、立地の分析に便利。市営、都営、地下鉄にも対応。都道府県を選択して日本全国総覧 53: 820 → 730: 横浜: 22.2: 19 ... 図4 東葉高速・北総鉄道・京成空港線の運賃カーブ 北総は、5次にわたって路線を延伸した(1979年3月新鎌ヶ谷・小室間7.1キロ、88年4月小室・千葉ニュータウン中央間4.0キロ、91年3月京成高砂・新鎌ヶ谷間12.7キロ、95年4月千葉ニュータウン中央・印西牧の原間4.7キ … 電車がカーブを曲がるときに音がしますよね。 信号場というのは駅ではないので乗降はできません。狭いホームが用意されており、運転手と車掌が場所を交代して、逆方向に走り出します。, 出山信号所からトンネルを3つ抜けると大平台駅(標高349m)に入ります。 つまり箱根登山鉄道は標高差447mを登る、まさに登山鉄道なのです。 電車がカーブを曲がるときに音がしますよね。「ツ」を声を出さずに息だけで発音した様な音でツーーツツーーツツツツーーとよく音が鳴っています。あれは何の音なのでしょうか?こんにちは鉄道会社で働いていました。保線ではないですが。 JR西日本の神戸線、三宮→尼崎での223系高速走行時に感じました。, 追加の質問にも回答していただき、ありがとうございます。 コマの例えは非常に分かりやすかったです。 電車の車輪は左右直結で回転していたのですね。 東京近辺で運賃が高い鉄道路線といえば、真っ先に浮かんでくるのは北総線でしょう。都心に出るのに片道1000円、6カ月の連絡定期券は総額20万円以上、再発行が容易なIC乗車券が登場するまでは「財布をなくしても定期をなくすな」と言われていたとか。そんな北総鉄道に対して沿線の印西市は運賃の大幅引き下げを求める要求書を出したそうです。, 北総線の高運賃問題で、印西市は23日、北総鉄道が千葉ニュータウン鉄道に支払っている小室-印旛日本医大駅間の線路使用料に関する協定内容を見直し、運賃の大幅値下げを行うよう求める要求書を両社とグループ企業の京成電鉄に送付したと発表した。市によると、市単独で同様の要求書を出すのは初めてという。, 要求書では、「10年に一度の線路使用料の改定時期が3月に迫っている」とした上で、現在の使用料が年額25億円超と膨大なため、協定の見直しにより使用料を引き下げて運賃値下げを実現するよう求めている。, 印西市は(にわかには信じられませんが)東洋経済が毎年算出している「住みよさランキング」で2012年から6年連続1位を記録する注目の都市になったこともあり、住みにくさ要素の最たるものである「運賃問題」をどうにかしたいということなのでしょう。, ということで、荒川放水路と江戸川に囲まれたエリアの次に北総線沿線に住んでいました私が、北総線の割高感について検証してみたいと思います。なぜ運賃が高いのかといったことや、その妥当性、あるいは値下げの可能性などには触れませんのでご了承ください。, 東京近郊で運賃が高い鉄道会社の名前を挙げてもらうとすれば、エントリーされるのは以下の路線になるでしょうか。路線の偏りに東西格差を痛感するばかりです。, これらの路線の運賃(ICカード)を1㎞刻みで比較すると次の表のようになります。比較対象としてJR(東京電車特定区間)と低運賃政策をとっている京王を加えて、初乗り運賃が安い順に並べています。, 初乗り運賃が最も高いのは埼玉高速鉄道の210円です。なお、きっぷで乗車するときは東葉高速鉄道とりんかい線も210円になります。埼玉は関東圏では珍しくIC乗車券ときっぷの運賃を分けていないので、この3社が210円で最も高いということになります。, ほとんどの日本の鉄道会社は、距離を基準にいくつかの区間に分けた運賃を設定する、対キロ区間制といわれる運賃制度を取っています(ちなみに小数点は切り上げとなり2.1㎞利用の場合は3㎞で計算します)。, この中ではゆりかもめだけが3㎞から区間が変わるので、3㎞時点では最も運賃が高い路線になります。その他の路線は4㎞から区間が変わり、ここで北総線が一気にトップに躍り出ます。10-11㎞だけ東葉高速に並ばれますが、それ以降は再び単独一位をキープします。最も運賃が安い京王と比べて同じ距離で3倍以上の高額になっていることが分かります。, それぞれの運賃の特徴と、他の路線と比べての割高感は、グラフにするとよく分かります。, 15㎞あたりで比較すると北総・東葉が飛びぬけて高いですが、その後は運賃の伸びが緩やかになるため、30㎞あたりではつくばエクスプレスとの差が縮まっています。つくばエクスプレスの運賃は長く乗るほど割安になる「遠距離逓減制」がほぼないことが分かります。JRは10㎞までは割安ですが、その後は大きな段を付けながら運賃が上がっていきます。, このように運賃には各社各路線の性格がよく現れていますが、とても深くて壮大なテーマになってしまうのでここでは深入りはしません。それよりもここで問題にしておきたいのは、ある路線の運賃が割高か割安かという問題は、鉄道会社単位で比較するだけでは不十分だということです。, 以前この記事でも指摘したように、多くの人にとって移動は一つの鉄道会社で完結するものではないからです。, 北総線単体では京成高砂までしか行けません。都心に出るためには更に京成電鉄と都営地下鉄を乗り継がねばならないのです。そこで、下記のような想定で都心から35㎞超の移動をする場合の運賃を比較してみたいと思います。北総線の場合は、都営地下鉄浅草線日本橋駅から出発し、押上駅から京成線に入り、高砂駅から千葉ニュータウン中央駅まで3社をまたいで36㎞の移動を想定します。, 運賃カーブをグラフ化してみましょう。途中で線が跳ね上がっている箇所は、別の路線に乗入れて新たに初乗り運賃がかかっていることを示しています。北総ルートは3社にまたがるため、二度跳ねあがっています。, 単体の比較では30㎞地点で北総とつくばエクスプレスの差はかなり縮まっていましたが、実際の利用を想定した比較では30㎞地点で北総が1.5倍ほど高くなっています。東葉高速は単体では北総と運賃水準がほぼ同じでしたが、直通先の東京メトロ東西線の運賃が割安なので30㎞以遠ではそこまで高くありません。, 結果的に北総以外の各路線は、都心から35㎞程度乗車すると概ね600-800円のレンジに収まっていることが分かります。北総の割高なイメージは単体の運賃だけではなく、こうした事情にも裏付けられています。, ※実際はさらに定期券運賃や割引率もからんでくるのでもう少し複雑な話になるのですが。, このような経験を積み重ねていくことで、利用者は都心から○○kmあるいは○分乗車すると運賃が大体いくらくらいになるかという肌感覚を持っていると思います。その感覚と実際の運賃の比較で割安・割高というイメージが生まれてきます。, 下のグラフは先に示した都心から35km超区間における、朝8時台の速達列車の所要時間(分)と運賃(円)をプロットしたものです。, つくばエクスプレスもかなり割高なイメージが共有されている路線ですが、運賃カーブの比較でみたように、他社よりも高いことは確かですが「高すぎる」とことはありません。ではなぜ割高感を感じるかというと、時間距離と運賃の関係が私たちのこれまでの肌感覚とは異なるからだと考えられます。, 最高速度時速130㎞で運転するつくばエクスプレスは守谷から秋葉原までの37.7㎞を37分で走り抜けますが、同じ時間に東葉勝田台を出発した列車は37分後、まだ浦安付近を走行しています。同じ時間にせんげん台を出発した列車はようやく半蔵門線に乗入れたあたりですね。, 実は北総線も(つくばエクスプレスほどではないにしても)都心まで意外と速いスピードで駆け抜けていく路線で、千葉ニュータウン中央から日本橋まで44分で到達します。そうした点からも北総がより一層割高に感じられるのですね。, ちなみに44分1120円の内訳は、北総線内が20分719円、京成線内が10分185円、浅草線内が14分216円です。元沿線住民としては、もう少しどうにかならないものかなというのが、偽らざる心境です。住みやすくていいところなんですけどね(フォロー), このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. あれは何の音なのでしょうか?, ありがとうございます。 確かに車でギュギュと鳴るときありますね。 専門家のご意見、大変嬉しく思います。 考えれば考えるほど、音の発生にはいろいろな原因があるのだなぁと思いますね。, ありがとうございます。 大平台駅で再び運転手と車掌が入れ替わり、またまた逆方向に走り出すと、すぐに上大平台信号場(標高359m)です。 日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!. 鉄道も車両の近代化や新線の開通などでスイッチバックをする場所は限られたものになっています。, 全国のスイッチバックに共通する点としては、明治、大正時代に開業した歴史ある路線だということです。なかでもスイッチバックの代名詞ともいえるのが箱根登山鉄道です。, 箱根の玄関口である箱根湯本駅の標高は標高108m。箱根登山鉄道の終点、強羅駅の標高は553mもあります。 なるほど、車体が傾いた際に、普段は接触しない部分が接触することによる摩擦音だったんですね。 音の発生にもいろいろあるのですね。 東京近郊で運賃が高い鉄道会社の名前を挙げてもらうとすれば、エントリーされるのは以下の路線になるでしょうか。路線の偏りに東西格差を痛感するばかりです。 これらの路線の運賃(ICカード)を1㎞刻みで比較すると次の表のようになります。比較対象としてJR(東京電車特定区間)と低運賃政策をとっている京王を加えて、初乗り運賃が安い順に並べています。 初乗り運賃が最も高いのは埼玉高速鉄道の210円です。なお、きっぷで乗車するときは東葉高速鉄道とりんかい線も210円になります。埼玉 …