40代おすすめダイエットまとめ。管理栄養士が教えてくれる、アラフォーが倣いたい正しい食事の仕方や、ダイエットおすすめのメニュー、人気の酵素ドリンクをご紹介します。なかなか痩せないアラフォー世代におすすめの運動や、栄養不足を補うサプリなどもまとめました。 難しい制度やストレッチ方法など文章ではわかりづらいものは、動画や図でわかりやすく解説!, 厚生年金の支払額などむずかしい計算は、シミュレーターを設置!自分でカンタンに計算ができます。 40代の私がこのブログでダイエットについて書いてきましたが、食事制限無しでついに目標の体重まで減量に成功しました。, 9ヵ月(実際は6ヶ月)で約8キロのダイエットに成功した方法について、私が実践した内容をまとめたいと思います。, ダイエットを始めたきっかけは以下の記事にもありますが、日々体重が増えていき、余裕を見越して買ったスーツが苦しくなり、本当の肥満になる危機感を覚えたからです。, その時の体重が73.8キロでしたが、体重を量るタイミングによっては75キロに達していた時もあり本当にやばいと思いました。, どこかで歯止めをかけないと、80キロを超え、最後は0.1トン超えなんてことになったら洒落になりません。, とはいえ、甘いものは大好きで、甘いものを食べることが生き甲斐の一つでもあるため糖質制限などの食事制限はしたくありませんでした。, 水ダイエットは、毎日大量の水(私の場合は1日2.5L)を飲むだけというダイエットです。, 2ヶ月間実践した結果として、途中でちょっと体重が減ったりはしたのですが、私には効果がありませんでした。, 上記の二つの症状は、今は発生していないため水ダイエットが影響していた可能性が大きいです。, 水ダイエットの継続を断念し、やはり楽して痩せようというのが甘かったと反省し、素直に何か運動系のダイエットをすることにしました。, 水泳ダイエットを選んだ理由は以下の記事にも書いていますが、全身運動でカロリー消費量が大きく体への負担が小さい(怪我をしにくい)ためです。, 水泳ダイエットでは食事制限をしていなくても、1ヶ月で1~2キロ体重が減り効果がはっきりと実感できました!, ちなみに、5月31日から7月25日の結果に関しては、一部水泳以外の要因が影響しています。, 約5日間で2キロ減らせるという意味では、高熱はかなりのダイエット効果がありそうです(笑), 高熱の影響で予定外の体重減があったにせよ、水泳のおかげでリバウンド等も特に無く、約半年で8キロのダイエットに成功しました!, 私は水泳を小中学校の体育の時間で習っただけの超自己流で下手くそですが、クロールで1Kmは普通に泳げるようになりました。(私の場合、休憩込みで泳いでいる時間はだいたい40分ぐらいです。), 週に2,3回の頻度で継続して泳ぎに行こうと思うと、プールが自分の家の最寄駅にあるなどアクセスの良い所を選ばないと難しいと思います。, ただし、体調が悪い時や他に重要な用事がある場合など、行けない時は無理する必要はありません。, 最後の体を温めるというのは、ネット記事で読んだのですが、水泳をすると体温が低下するため空腹感が増すそうです。, 以上のやり方で水泳を続けたら、食事制限なしで1ヶ月で1~2キロずつ減っていきました!, そして、目標の体重まで減らすことに成功しましたが、体重維持や健康維持のために週2ぐらいのペースに落として水泳は続けることにします。, 私の場合、水泳ダイエットでは糖質制限などの食事制限はしていませんので、普通にビュッフェで大量に食べたり、甘いものも食べていましたので食事に対するストレスが無かったのが最高でした。, ちなみに、私は食事制限無しでダイエットに成功しましたが、1日5000キロカロリーを超えるぐらいに食べ過ぎている方は、まずは普通の食事量に戻すことは必要だとは思います。, 管理者名:BK.M 職業:システムエンジニア 家族:妻1人、子供2人 投資歴:10年以上、経歴詳細 資産状況:資産の推移 コメント: アクセスありがとうございます。免責事項をお読みください。 Twitterアカウントは@break_axlです。, 凡人サラリーマンがIPOセカンダリー投資や新規上場したての成長企業に投資し、資産を形成して余裕あるリタイアを目指すブログです。. 40代は本格的に基礎代謝が下降するとともにストレスも抱えがちで、放っておくと体型の崩れだけでなく健康にも悪影響です。, 今回は40代男性におすすめのダイエット方法として運動面・食事面から合わせて8つを紹介します。, 40代は年代的に仕事がハードになり、責任からストレスを感じることも多くなってきます。, この年代を乗り越えれば、あとは比較的緩やかになるという声も聞かれますので、この山をなんとしてでもクリアしていきましょう。, ストレスの解消法は巷にごまんとありますが、やはり手っ取り早いのは、運動系になるでしょう。, ストレス発散目的で行うのなら、いつでも気の向いたときにふらりとできてスカッとするものがおすすめです。, 具体的には、一人でできて、普段使わない部位などを使ってリフレッシュ感が得られるものが良いです。, 例えば、スポーツジムのマシントレーニング、ヨガ、ゴルフの打ちっ放し、バッティングセンター、ひとりカラオケ、などがあります。, ストレス発散として運動をするのもよいですが、ダイエット目的であるのなら、はやり日常的に運動を行っていたいものです。, そんな場合、わざわざ運動のために時間を割くのではなく、生活の中に上手に取り込めるタイプの運動を選ぶと良いです。, 電車通勤の場合、少し早起きしてひと駅分歩いてみる、エレベーターは使わずに階段を使う、タクシーは利用せず歩いて帰るなど、工夫次第でウォーキングができます。, やや時間的・体力的に難しいものもあるかもしれませんが、できる日は積極的に行うと良いでしょう。, また、理想体重を設定しておくと、サポートしてくれて、達成したらごほうびが表示されるユニークなタイプのものもあります。, たいていグラフで分かりやすく表示されるので、モチベーションの維持にも役立ちますよ。, また、体重計の中にはスマホと連動しているなど、ダイエットにかなり有効なものもあります。, たった1日で3キロ痩せ、4キロ痩せ、5キロ痩せが目指せるダイエット方法があるんです。, 例えば、東京から箱根までサイクリングで行ってみる場合1日で往復できますが、体重が5キロ痩せていたりもするそうです。, しかし、景色が変わるので飽きることなく、爽快感も得られ、体重も痩せて、達成感もあります。, いきなり自分一人で長距離サイクリングをするというよりは、サイクリングのサークルに入って行う方が多いようです。, ・【自転車】サイクリングのダイエット方法!効果と消費カロリー&正しく乗る方法まとめ, 長距離サイクリングとまではなかなか手が出せない、という場合、ド定番のスイミングはどうでしょうか?, たいていの市町村には完備されているものなので通う時間もそれほど手間ではないはずです。, 万が一、泳げないんだよ、という場合でも、たいてい水泳教室が開かれているので心配いりません。, おそらく女性の参加者が圧倒的に多いと思いますが、最近はエアロビクスやヨガのレッスンにもちらほら男性が参加しています。, 1時間泳いだ場合1000キロカロリーも消費するので、ダイエットには大変効率的といえるでしょう。, 泳いだ後で暴飲暴食してしまっては意味がありませんが、そこをぐっと我慢して、ダイエット目的を敢行すべきです。, もしも自宅にご自分のお部屋があるのなら、そこをトレーニングルーム化させてしまうのもいいでしょう。, ダイエット用やトレーニング用の器具は巷にごまんと売られているので、ピンときたものをいくつか購入するだけでできてしまいますよ。, 筋トレ用として、ベンチプレスやダンベル、バーベル、チューブなど、王道的なものから始めると良いでしょう。, ド定番のものを選べば、使わないまま粗大ごみになるというリスクも避けることができます。, 女性の場合は、自分がなりたいボディのモデルや芸能人の写真を冷蔵庫などに貼ってダイエットに励んでいたりします。, ここはひとまず、なりたいボディの男性の写真をプリントして目標にすると良いでしょう。, ダイエットと呼ばれるものは、世の中にごまんとあって、それだけで辞書並みの本ができあがりそうなほど数が多いです。, カロリー計算は、細かくやろうとするととても大変なので、そんなものはおすすめしません。, 具体的には、食べたいものがあったら、まずはカロリーゼロのものがないかを検討します。, コーラーならゼロコーラ、カップ麺なら低カロリーカップ麺、ビールならカロリーオフビール、お菓子ならこんにゃくゼリー、などを選びます。, 体重1キログラムを痩せるためには、おおむね7000キロカロリーを消費する必要があります。, 運動だけではなかなか消費されないので、摂取カロリーを抑えることで実現させるわけです。, 神経質になることなく、ファッション感覚でコツコツとカロリーセーブをしていくのがコツです。, 知人にライザップに通って22キロ痩せた男性がいますが、運動よりも食事制限の方が辛かったそうです。, めんどうなカロリー計算もいらないので、おすすめできますが、主食はほとんど食べることができません。, 数年前に出版されて、一時は書店に山積みになっていた本ですが、中高年男性のダイエット記録の本です。, 女性の場合は、体重以外にもスリーサイズに太ももなど、体の色々な部位のサイズも重要視することがあります。, 記録をつけないと、痩せたり太ったりの変動型になってしまったり、せっかく痩せてもあっという間にリバウンドしたりします。, 大きな目標の他に、小さな目標をたくさん作っておいて、それを達成するたびにご褒美を用意することをおすすめします。, 牛ステーキのタンパク質が筋肉量を保つ、ビタミンB1は糖質消費を助ける、B6は脂質の燃焼を助ける。, ダイエット効果を考えるのであれば、身体の中でも得に面積の広い筋肉を使う必要性がある, 2017年01月05日(58.5kg)運動 自転車通勤 往復23km 踏み台昇降 20分間 下半身 筋トレ 【ダイエット内容】 ・レコーディングダイエット ・カロリー管理ダイエット ・緑茶ダイエット ・有酸素運動ダイエット ・炭水化物制減ダイエット ・食べる順番ダイエット, カラダから約65%を占める 水と約200ある骨を除く。 すると人間の残りは、 ほぼタンパク質となる。 人間のカラダはタンパク質でできているとわかる。, 食事のとり過ぎが命とりになります! どういうことでしょうか? 肥満の原因である「内臓脂肪」は、 炭水化物と脂肪のとり過ぎにより、 脂肪がおなかの内臓に溜まる仕組み です。, 40代男性は年代的に太りやすい傾向があるため、ダイエットは必須ではないかと思います。, 中高年になってもスリム体型を維持している男性もたまにいますが、やはり見ていて気分が良いです。, 肥満は健康にもよくありませんが、見栄えもよくないので、スリムボディをめざして、ぜひダイエットにチャレンジしてみて下さいね。, ダイエットには、自分の体が本当に必要としているカロリーの量を知ることが非常に重要です。  今回は摂取カロリーについて、目標設定の重, ジムは筋肉アップだけでなく、効果的なダイエットができる設備や環境が整っている場所でもあります。  今回はジム通いダイエットの効果2, アメリカ発で最近日本でも注目を集めている、グルテンフリーダイエット。  今回はグルテンの役割や害があるタイプの人、グルテンフリーダ, ダイエットには苦しい食事制限が必須なイメージがありますが、実は制限なしでもダイエットが成功する方法がたくさんあります。  今回は食, 男性は20代になると生活が激変し体型が崩れることも多いですが、早めにダイエットに取り組むことで肉体改造に成功する確率が高くなります。 今回は, 木本武宏さんですが、ライザップによるダイエットに取り組んだことが話題になっていましたよね。  この記事では、木本武宏さんの身長や体, 男性モデルは髪型がかっこいい・お洒落な人が多いですよね。  この記事では、ネットの意見を元に、男性モデルの最新の髪型人気ランキング, 男に人気の車ランキング50選!20代・30代・40代・50代・60代以上と年代別に紹介, 車にロマンを抱いている男性は多く、年齢やライフスタイルに応じた車を選べば生活の質やステータスもアップすること間違いなしです。  今, 自己中心的な人の特徴20と心理10【男性女性別】付き合い方や原因&直し方も徹底解説, 男性女性共に自己中心的な人は迷惑ですが特徴や心理、付き合い方を知ればうまくいく場合も多く、直す方法もあります。  今回は自己中心的, 世界的に有名なゴールドジムは日本国内にも多くの店舗を展開しており、プロテインをはじめとする様々な商品も販売しています。  今回はゴ, カロリー制限で痩せない11個の原因!ダイエット成功に導く4つのポイント&2つの筋トレ方法も徹底紹介!, LIFUNAS [リフナス]は「おしゃれ男子向けWEBマガジン」です。男性向けの筋トレ・ダイエット方法、そして美容・髪型・ファッション・恋愛・健康・マネー全般などの情報を配信しています。.