コンコード:発見のみ 3. 先日の『Fallout 4 VR』の発売日についての記事でいくつかコメントいただいていた、『Fallout 4 VR』の移動方式についてです。 改めてですが、上記に掲載したE3で公開された動画ではどうですかね。 ワープ方式には見えないのではないでしょうか。 レッドロケット・トラップストップ:発見のみ 2. Fallout シリーズや世紀末的な作品の情報、MODのレビューを掲載するファンサイトです。, アーマーレジェンダリーにも同じ効果の物があり、防具6箇所と合わせて計7箇所装備することで、ダメージ無効になる, フレンジー(乱心)状態になった相手は同士討ちをはじめるので、敵の拠点に撃ちこむと面白い, グールスレイヤーのガンマ線銃はコレクション用(グールには放射能ダメージが効かない), 対象は犬系(ミュータント含む)、モールラット、ラッドスタッグ、ヤオグアイ、バラモン、猫ちゃん, アーマー用レジェンダリー効果のスプリンターと違い、エイム時(ADS)の移動速度が上がる, 戦闘中でない場合、V.A.T.S.での命中率が上昇するが、アクションポイントの消費が増加する, 消費弾薬は変わらず、一度に2発の弾が発射されるようになり、武器のベースの攻撃力が2倍になる。, V.A.T.S.モードでの攻撃の成功率が上昇し、APの消費が25% / 40%減少する, DLC Far Haborで追加されたもので「リロード中に威力が増加」というような説明が付いたコンバットショットガン拾ったのだが・・・リロード中にどうやって攻撃しろと。, ナショナルガード厳選中に偶然伝説レールライフルでましたよ。1時間くらいかけてツーショットレールライフル出しましたが、既にツーショットガウス持ってたから記念武器として使ってます。。。レールライフル面白いから好きですけどね。, ツーショットはベースのダメージで勝負してるレーザーマスケットやレールライフルにつくとめちゃめちゃ凶悪になりそうね, 衛生兵はコンソールで作ったけど戦闘中は敵に効果ないみたいだし(?)、結構微妙かも。, 200時間辺りで全敵伝説化MOD入れて更に650時間プレイしたけど、衛生兵っていうの見たことないや。要らないけど気になるなぁ。, 爆発はミニガンとかの連射力の高いのばかりでなくても、パイプピストルクラスのFirerate70~90程度でもザコ程度ならある程度離れていれば近付かせすらさせずに倒せるからねー。直接命中させなくても地面や壁に当たった時の爆発に巻き込めるし。, 爆発の~はマイアラークの卵破壊するのにとても役立ちますな。キャッスルとかで使える。, 衛生兵の~ってレジェンド効果じゃなくて、普通にシリンジャー弾薬であれば良かったのに, どうせコンパニオンは勝手に先行するので、前線でロケランで暴れてもらった方が楽です。, 武器は初期の奴。ほぼ弾除けだなぁ……ぶっちゃけ自分で処理するのが一番楽だと思ってしまう。, 爆発のパイプリバルバーライフル(FR7)持っているけど、敵が気付いていないor近接しか持っていない時に遠距離(射程120程度)スナイプ(高台スナイプ)で一方的に爆殺する事も可能。, 自動マスケットはコンパニオンに持たせてセントリーと戦うと装弾数30発だったかな?1秒で使い切る超高速射出する・・・他の敵相手だと普通に撃つのに, オートマチックレーザーを改造したら普通のレーザーマスケットになってしまう改造もあるのですね・・・, オートマチックレーザーって至近距離では咄嗟の時には使い辛くて(クランク回す時間があるから)、遠距離だと狙い難いし、中間距離で連射するしか活用方法なさそうですねぇ, ところで、冷酷無比なバットが出たのですがこれはカチコミにでも行けと?(出したのは伝説レイダー), ミュータントスレイヤーヌカランチャー持ちの伝説ミュータントオーバーロードが、バーサークした味方ミュータントに狭い所で発射して部下諸共爆死しましたよw, 痛打ミニガン持ってた伝説のレイダーの攻撃が凄まじくて全く近づけなかったな。レートの高さと相まって少しかすっただけで出血効果で即死亡だった。出血効果はロボット系にも効果ある。, 膝砕きはPerkのAdamantium Skeletonを取得していても有効なので注意。, ツーショットコンバット(オーバーシアー)やツーショットレーザーライフルなんかは、オート化+コマンドーで腰だめ運用すると散弾に近い感覚で、対虫の戦闘に便利だったなあ。, 今作でタフな敵てだれかなぁ~と思って色々戦っているがSMウォーロードだったかなアイツもなかなかなタフさしてるねぇ…, やっぱ装甲は結構厚いんだな。ベガスだとある程度ダメージ量がデカいと装甲なんて目安にしかならんかったからあんま使ってなかったけども、貫く使ってみようかな, 貫くとミュータントスレイヤーのレーザーマスケットを6クランクで使った事あるけど、ロボやミュータントの装甲が紙かの如くやられて行く様が面白いよ, 痛手は中々出にくいね。銃だとまだプラズマライフルしか出てない……使えるけど弾が高いんでマイティかツーショットのがうれしいなプラズマだと。, ツーショットコンバットショットガンはベースの精度が0でがっかり。レティクルが広がりすぎて当たりようがない。拾ったけどヌカ歓びでした。, スプレーアンドプレイ使ってるけど、近くに味方がいると爆発に巻き込まれて敵対しちゃうから乱戦時には注意が必要。敵が固まってるところに撃ち込むと一網打尽にできるから強い。, 痛打のコンバットショットガンの御蔭で助かった場面多数、氷結アサルトでスナイプした1週目でした。, 氷結の10mmピストルをオーバードライブ服用してガンナーやスパミュを凍らせて砕いてたらリスポーン時に床に伏せて動かなくなったんだけど・・Resurrectも効果無いし再度氷結させると回転したり荒ぶって壁貫通して飛んでったり稀に元に戻ったりする・・・, ツーショットの2発目ってレシーバーの効果乗らないのか・・・弾頭変えてても元の弾頭のダメってこと?, 一週目、出血ダメージの10mmピストルを手に入れてずーっと使ったわ。強すぎて難易度上げたくらい。, 爆発シャッガンはアレだね。ベガスでプラズマ爆発取って良く自爆してたの思い出す威力だわ。強力だけど近くで撃つと死ぬ, 爆発のショットガンはホントに強力。着弾範囲が広いから、多少離れた場所からでも適当エイムで殲滅できる。, 扇動のガウスライフルには難易度サバイバルでもデスクローを一撃で倒せるのでお世話になっています. 移動速度変更、初期値は100。 値は150くらいまでにしておくと、 建物内とか狭い場所で動きが早すぎて進めないという事にならなくて良いかも。 tclとtgmを併用しつつ、player.setav speedmult 1000とかで. 1. Sprinter's は徒歩、ダッシュ、スニークなど全ての移動速度が上昇しますよ. Fallout シリーズや世紀末的な作品の情報、MODのレビューを掲載するファンサイトです。, サンクチュアリから全てのラジオとジュークボックスとテレビ、それにMODで入れていた労働者の歌手化も外した, もう80%が満足度100だと思うようにして気にしてないな。二段ベットMod入れてタコ部屋に密集して寝かせてるけど満足度92%とか、本当にこの数値あてにならないしね。, 最初からあるベッド(寝床)を撤去しようが、TVやラジオ(ジュークボックス)を撤去しようが数値がおかしくなりますな。, PS4ですが、初めのうちはラジオでも低下&数値が0になるバグが発生してませんでしたが、居住地が増えるにつれ発生しましたのでラジオ撤去したらバグが抑えられました。, PS4のほうでDLC導入した後に居住地の人間が多くなるバグが起きんだが、同じ症状の人いる?, やっと原因見つけられた、Thx!人造人間殺しても改築しても何やっても低下止められなくてうんざりしてました, 寂しさを紛らわすためにすべての拠点にラジオを設置しているけど、ラジオではバグは起きない, 水不足は供給ライン先が水不足で勝手に持ち出されてるものだと思ってたんだけどバグだったのか…, なんか、背景とかに引っかかって、目的地(ベッドとか)にたどり着けない時も好感度下がる気がしますね。, テレビとジュークボックス撤去したら数値が激変する事態はなくなりましたわ…ラジオは影響ないのかな?まだはっきり言えないので今後も各拠点拡張する際注意しておこう。, サンクチュアリから離れるとベッドが減っていましたがテレビ、ラジオ全撤去、元々ある家にベッドを詰め込みすぎない(一家に3~4個?)にしたら調子がいいです@PS4, 自分も急に満足度が80あったのが60に下がっていて何事?と思ってたんですが、この記事みて解決しますた。昨日設置していたテレビに電力供給した事tがたぶん引き金になったんだなと。住民には悪いけどラジオ生活に戻ってもらうかな・・・, 既存の建物(解体出来ない建物)が元からある拠点では、既存の建物の内側と外側(厳密にはわからない)ではエリアが違うと判定されているようで、既存の建物の中にベッドを起き一時的に寝床を確保しても拠点から離れると別エリア扱いなのでベッドが足りず満足度が下がる、ピップボーイでも数値がおかしい状況になるという検証結果もありました。, “All-in-one Settlement Solution”っていうベッドとか食料とか全部満たしてくれるチートMODだと当たり前だけど何も問題起きないで100に達するんだよな, こちらの環境でも、ラジオはそのままでテレビとジュークボックスを撤去することでバグを回避できました。, 自分の環境でも資源0になるバグは通電された状態のテレビとジュークボックスが原因でした。ラジオは設置したままでも平気でしたよ。, たまに満足度のところだけ[!]が出てるのはなんなんでしょ?下がってるよってことかな?, サンクチュアリの住人にいつもベッドのことで文句言われるんだけど、ひょっとして荒廃した家にベッド置くのは意味がない?, 作業(農業、店、見張りなど)をわりふると満足度があがるので、むしろ無職な居住者がいると下がるという感じをうけます。, 満足度はちゃんと機能してるなら各種生産性向上だとロード画面のトピックスに書いてあった. 空中を超高速移動するとビュンビュン移動できて楽しい。 The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission. Fallout4 居住地の満足度と、数値がおかしくなるバグについて 元々はRedditの投稿を元に書いた 世紀末建築Tips #1 に掲載している 満足度 について、簡単に確認してみました。 移動速度が10%上昇する: ID:1f1c2f / 脚装備専用: 走っている時の移動速度が上昇する(ダッシュ、徒歩の速度は変わらない) 脚専用だがコマンドを使って5箇所装備すると、走っている時の移動速度がダッシュ時並になる。 The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission. バグか仕様かは不明だが、一人称と三人称の視点で移動速度の仕様が異なっている 三人称では通常移動速度が上がるのだが、何故かダッシュした場合はスプリンターの効果が表れず非装備時と速度が変化し … ドラムリンダイナー:トルーディ側に組 … サンクチュアリ:コズワースに追従せず、自宅のカウンターとベビールームで雑誌を拾う。ベッドの作成【とウォーターポンプの作成、水の摂取とスイカの収穫、睡眠】を行っておく。 1. ダブルバレルショットガンはベースの連射速度が速いので、装弾数2発というデメリットが無くなりとても強力に。 ミライルランチャーもおすすめ。 機敏な: 武器を構えている間、移動速度が75%上昇する: ID:1ebabd / 遠距離武器専用 Fallout4やってます。 前作まではろくに知らないけど面白いです。 大体100時間ちょっとやってレベル48です。 ところで、ようやく日本語版もリリースされたことだし、右も左もわからないまま試行錯誤した結果もっと早く気づいてればなあ…と思ったTipsを書きます。 The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission. Fallout シリーズや世紀末的な作品の情報、MODのレビューを掲載するファンサイトです。, 武器レジェンダリーにも同じ効果の物があり、武器と合わせて計7箇所装備することで、ダメージ無効になる, センチネルはVAST使用時に発動するようなので、VASTしながら敵に突っ込むスタイルだと重宝したな, あれ?チャージバレルガトリングレーザーの連射速度がTPSしゃがみだとなんか早くなっちゃうのはいろんなMOD入れた自分の環境の影響かとか考えてたけど他の武器でもおきるのか, GameFAQs(http://www.gamefaqs.com/boards/164592-fallout-4/72880659)で、Sprinter's は速度上昇の効果がTPS視点とFPS視点で異なると話題になってますね。私はいつもFPS視点でプレイしてるので、Sprinter's はスニーク・通常の走り・ダッシュ全てに速度上昇の効果が上乗せされると思ってました。.