ブログを報告する, 【pictSQUARE用アバター】プリキュアアバターセット②(ヒーリングアニマル)【フリー素材】, 【pictSQUARE用アバター】プリキュアアバターセット①(ヒープリ+キュアパイン)【フリー素材】, RPGツクール用キャラチップの作り方(4/5) MVキャラチップの改造時のポイント, 【pictSQUARE用アバター】プリキュアアバターセット④(ドキプリ妖精)【フリー素材】. RPGツクールVX / VXAce / XP / 2000 VX / Ace:素材の投稿・ダウンロード VX / Ace:アニメーション素材 VX / Ace:バトル背景素材 VX / Ace:キャラチップ素材 VX / Ace:エネミー素材 VX / Ace:顔グラ素材 貴重なポケモンの8方向(ウディタ用)キャラチップ充実。ウディタリアンには最高のキャラチップ素材。もちろんツクール用に改変も出来る。 ウディタリアンには最高のキャラチップ素材。

RPGツクールVX Ace デフォルトとサイズの違う自作キャラチップの使用は可能ですか?このソフトの購入して自作ゲームを作ることを検討していますが、趣味で作成したドット絵を雛形にして自作したいです。 でもそのドット絵は公式に載っている規格とは全然違い3等身もあります。

まずは、ドット絵を1から描く方法です。記事タイトルは「RPGツクール用キャラチップの作り方」としましたが、今回の記事はRPGツクールに限らず、ドット絵の描き方を学びたい人なら誰にでもオススメできる内容になっています。 RPGツクールVX Ace初心者向け講座 RPG Maker Forums(英語) RPG Maker WEB(英語) mv plugins.com RMMV Script Calls Yami Engine Delta RPGMakerMV Library ツクールMVスクリプトリファレンスwiki yanfly.moe terunon's Lab ツクール2000やVXの乗り物を参考に、ちょっと大きめサイズで作ってみました。また、416*416サイズでジェット機も試作しました。(サイズがでかすぎるのでページを折りたたんだ先に置いてあります) いずれも キャラチップ素材 としてインポートする必要があります。 |

RPGツクールVX / VXAce / XP / 2000 VX / Ace:素材の投稿・ダウンロード VX / Ace:アニメーション素材 VX / Ace:バトル背景素材 VX / Ace:キャラチップ素材 VX / Ace:エネミー素材 VX / Ace:顔グラ素材 まずは、ドット絵を1から描く方法です。記事タイトルは「RPGツクール用キャラチップの作り方」としましたが、今回の記事はRPGツクールに限らず、ドット絵の描き方を学びたい人なら誰にでもオススメできる内容になっています。, といっても、人間キャラなど、いきなり複雑なドット絵を描くのは大変なので、わりと描きやすいモデルとしてプリキュアの妖精をキャラチップ化してみることにしました。, ① まずはシルエットを描きます。いきなり細部を描くのではなく、まずはシルエットを描いて全体のバランスを確認しましょう。この例では水色で妖精のシルエットを描いています。, ただし、シルエットだけだとパーツの重なった部分の形状を把握するのが難しくなるので、そういう場合はパーツの境目に補助線を入れます。この例では妖精の耳と頭の境目などに入れている黒の線が補助線です。, ③ さらに色数を増やして輪郭線、カゲ、アンチエイリアス(※)のドットなどを打っていきます。, ※アンチエイリアス…ドット絵の線がカクカクして見えるのを抑えるためにドットを追加する処理, 違いが分かりやすいように拡大しました。ハイライトを入れることで立体感が増しているのが分かるかと思います。, ⑤ 仕上げです。輪郭と目の色を濃くしました。なぜこのような色調整をしたかというと、④をツクールでキャラチップとして使用して表示してみると次のような問題点が明らかになったためです。, どれだけ画像単体で観たときにドット絵が綺麗に見えたとしても、キャラチップとして使用するためにはゲーム画面上で表示されたときにプレイヤーに、何のドット絵であるか伝わらなければ意味がありません。, 上記の例でいうと④の方が目の色は原作に近いのですが、キャラクターの印象を決定づけるキーパーツである目を目立たせるために、あえて原作からカラーリングをずらした配色をしました。制作中は④の方がいいと思っていましたが、⑤の方がよりプレイヤーに伝わりやすいデザインであると判断して変更したのです。, このように、ドット絵制作ツールでの見え方と、ツクール上での見え方は結構異なることがあるので、最後の仕上げの際にはツクール上で使用して見え方をテストしたほうがよいでしょう。, 次回は、ドット絵制作ツールEdgeを使ってキャラチップを作成する方法を解説します!, nulluoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog