Copyright ©Special Parts TADAO. → 天候や気候でキャブレターの性能は変わる? http://ameblo.jp/nakokan2/entry-12196406160.html, https://blogs.yahoo.co.jp/seroww250353/15165302.html. ソリッドチタン. さや太さ、 All All 私は今、以前から憧れていた「ヤマハ SR400」に乗っています。Atsushiのプロフィールページにも主なバイク歴など書いていますが、コイツで7台目のバイクになります。おそらく今後は他のバイクを買い足すことはあっても、SR400を手... SR400に限らず、振動の大きなエンジン(単気筒など)のバイクでは振動で各パーツのネジが緩んだりするため、定期的に増し締めするなどのメンテナンスが大切です。 それに加えて、ナンバープレートが振動で割れるという問題も起こります。 ... 「オートバイは自由の象徴」 こんなフレーズを、バイクに乗ったことのある人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 私にとっては、生まれて初めて所有したエンジン付きの乗り物が250ccのオートバイだったので、まさし... バイクの免許を持っている人であれば、バイクを減速もしくは停車させるためには基本的には前輪ブレーキを使い、補助としてエンジンブレーキや後輪ブレーキを軽く使うというのは教習所で習うことであり、周知の事実だと思います。 私はどうして... 今すでにSR400に乗っている人にとっては当たり前のように思えるキックスタートですが、初めて乗る人やいつかは乗ってみたいと思っている人にとっては未知の領域ではないかと思います。 実際に私もそうでした。キックスタートは原付バイク... 私は今までに大型車から小型車までいろんなバイクを乗り継いできました。今のヤマハ SR400で7台目のバイクなのですが、出会いと同じ数だけ別れもあります。ここでは、今までに乗り継いできたバイク達との別れについて書き残しておきたいと思い... SR400のキックスタートの方法って、知らない人はなかなかできないと思うので解説します, SR400のキックスタートでエンジンがかからないときにチェックできる簡単なポイントとは, SR400を購入して初めてのタイヤ交換は、SR400にとって初めてのタイヤ交換だった, SR400はバイク初心者の女子でも乗れる!キックスタートは女子でも無理じゃない!!, SR400のキック始動の方法って、知らない人はなかなかできないと思うので解説します, SR400の「エンジンが温まる前にアクセルを回すとエンストする問題」は故障じゃないよ. どちらも広い回転域に理想的な出力特性とパワーアップを可能としたマフラーです。. マフラーヤマハ (yamaha)2018~sr400(2bl-rh16j)。スペシャルパーツ忠男(sp忠男)のバイク、オートバイのオリジナルマフラーパワーボック スの商品 詳細ページです。適用機種・serow250 (jbk-dg17j) 。製品名・power box パイプ(インナーboxタイプ)ご紹介。 ALL LINEUP, POWERBOX パイプ(インナーBOXタイプ), ドレンボルト◯/フィルター◯. sr400が私のもとに来てからすでに1年半が経過しようとしています。その間に長距離・短距離といろいろ走ってみて感じた使用感を述べたいと思います。正直いうと最初は「不便だなー」と感じる時もありましたが、今となってはさほど気にすることもなくなり ノーマルのフィルターに比べて、吸気効率がアップ=レスポンスの向上やパワーアップが期待できる, ●パワーフィルターの注意点 YouTube Matt RiderJapanチャンネルより 気になるパワーボックスのインプレ動画! YAMAHA SR400に乗るライダーが、SP忠男から発売されているパワーボックスを装着し、インプレッションをしています。投稿者のコメントに「ふむふむ」とうなずいたり、「なるほど! Pipe, MUFFLER POWERBOX FULL(パワーボックスフル)マフラーは特にスペースの少ない車両用に SR400が私のもとに来てからすでに1年半が経過しようとしています。その間に長距離・短距離といろいろ走ってみて感じた使用感を述べたいと思います。, 正直いうと最初は「不便だなー」と感じる時もありましたが、今となってはさほど気にすることもなくなりました。, そもそも、原付バイクでもセルモーターを搭載しているものが主流であり、私もキックスタートのバイクといえば、ホンダスーパーカブとか一部のオフロードモデルしかパッと思い浮かびません。, 普通はセルモーターで始動して、緊急の手段としてキック始動もできるというのが一般的だろうと思います。, 400ccクラスのバイクでセルモーターが搭載されておらず、キック始動しかできないバイクというのはこのカテゴリーのバイクではヤマハ SR400くらいでしょう。それだけでも突出した特徴を持つバイクと言えます。, ファンの間ではコレがたまらなく良いところなのですが、そこに魅力を感じないのであれば残念ながら他の車種を検討することになります。, よくインターネット上で「どうやったらSR400にセルモーターが搭載できるのか」みたいな質問がみられます。デザインも走りも申し分ないが、キック始動だけが気に入らないというのが理由なのでしょう。, 技術的にはセルモーターを搭載することも可能なのかもしれませんが、、、それをやってしまうと、もはやそれはSR400ではありません。, 確かにセルモーターは楽チンですし魅力的ですよね。でも最先端の技術がいっぱい詰まったバイクとは真逆の、バイクが走るために必要最低限の機能を詰め込んだ、時代の流れに左右されないバイクだというところがこのSR400の最大の魅力なわけです。, そう考えると、セルモーターというのはライダーがちょっと楽できるだけのパーツであり、必ずしも必要なものではないのです。エレベーターやエスカレーターがなくても階段があるでしょ?と言っているのと同じです。, バイクの最先端技術がライダーに歩み寄るのではなく、あくまで主役はバイクであり、ライダーがそれを操るというスタンスに私は共感しています。, 参考:SR400のキック始動の方法って、知らない人はなかなかできないと思うので解説します, 私も「ホンダ スーパーカブ」に乗っていた時はキック始動でしたので慣れているつもりでいましたが、全然うまく始動しませんでした。, 初見でいきなりスムースに始動できるほど甘くはないぞ!!と言わんばかりですが、慣れてくれば別に何とも思わずに始動できます。, 逆にSR400に乗ったことがなく、「俺、免許持ってるから:)」みたいなライダーに渡すと、エンジンを始動させることすらできない人がいます。, まず「あれ?セルのスイッチは?」と言われ、キック始動のみだと話すと手順を踏まずにいきなりキックペダルをガツガツと力ずくで踏んで、最後にキックペダルを踏み外して右足のスネの部分をぶつけてしまうというのが一連の流れですね。, なんだか「自分を愛してくれる人にしかシートを跨がせない」と言っているようで可愛いやつですね。昔なにかの雑誌で「蹴り一発!唯一無二!!」みたいなキャッチコピーを見たことがありますが、まさに唯一無二の存在です。, おそらくSR400に乗っていると一度や二度はやってしまうのがこれです。信号待ちや踏切などで一旦停止して、再出発するときにやってしまうのです。, ラフな操作をしたり焦っていたりするとやってしまいがちなので、ライダーには落ち着いて正確にコントロールすることが求められます。逆に雑な乗り方をするライダーには容赦なくエンストが待ち受けています。, 私がよくやるのはエンジンがきちんと暖機運転できていないのに焦ってバイクを走らせる時です。寒い冬などはエンジンが冷え切っていますので温める必要があります。, 参考:SR400の「エンジンが温まる前にアクセルを回すとエンストする問題」は故障じゃないよ, オートチョーク機能はありませんから手動でチョークを引っ張ってエンジンを始動し、ある程度エンジンが温まりアイドリングが安定してから発信するのが一番良いです。, でも会社に遅刻しそうな時や、ちょっとそこまで行くだけなのにわざわざのんびりエンジンが温まるのを待っている時間がもったいない、という時に私もエンジンをかけてからすぐに走り出してしまうことがあります。, そうするとかなり高い確率でエンストを経験します。交差点などで走り出そうとアクセルを開けるとエンジンが停止するということは、停車状態から走り出すときにエンストするのと違ってすごく危険です。, 話が若干それましたね。とにかくエンストしてしまったら焦ってしまいがちですが、落ち着いて再始動させなくてはいけませんから、私は安全な場所まで押して行って、そこで再始動します。, エンストとの恐怖と戦いながらのツーリングはちょっと神経を使いますが、バイクそれぞれのクセみたいなものもありますので、慣れてくるとエンストしない走りかたというのがわかってきますから、それまでは自分で色々と研究してみる必要があります。, エンストせずに乗れるようになれば、愛車のクセを掌握した気持ちになり、一段とSR400との距離が縮まって愛着が湧きますね。, これを欠点と言っていいのかわかりませんが、どんなバイクでも得意分野というのがありますね。アメリカンバイクでオフロードを走ろうとは思いませんし、高速道路ならレーサーレプリカやツアラーなどのカウル付きバイクが楽チンです。, SR400はどちらかというと一般道などの街乗りをゆっくりと楽しむジャンルではないでしょうか。, もちろんカスタムするとメチャ速くなりますし、400ccの排気量ですから高速道路もそれなりに走ってくれますが、快適かどうかというと、、、はっきり言って「快適」ではないですね。やればできるという程度でしょう。, そもそも最近の科学力の結晶のようなリッターバイクではスピードメーターが200km/hとか300km/hまでついてます。, 400ccクラスでも、下手をすれば250ccのバイクでもせめて180km/hまではメーターがありますが、SR400は160km/hまでしかありません。つまり高速道路をハイスピードで走るようにはできていません。, 私がSR400に乗る前は「ホンダ CB1300SB」に乗っていましたのでその差はかなりのものです。高速道路専門みたいなバイクから街乗りバイクに乗り換えたのですからパワーの差がイヤというほどわかります。, でも逆に考えると「ホンダ CB1300SB」は高速道路以外ではパワーを持て余しますので、SR400の方がいろんなフィールドで使用できる感じがします。ツーリングでも私は高速道路は滅多に使用しませんので、私の使い方にSR400は合っているということですね。, 私はバイクに乗るときにタコメーターとスピードメーターを照らし合わせながら結構マメにチェックしています。, 危ないので気をつけてやっていますが。5速ギアを使って、だいたい法定速度の60km/hで走るには、個体差は微妙にあると思いますがエンジンの回転数は2,500rpmで走ればいいようです。, これくらいの回転数であれば、単気筒エンジン独特の振動を楽しみながらゆったりと走ることができますが、高速走行などでは振動は早く大きくなりますので、この振動の影響でお尻がかゆくなってきます。, 単気筒エンジンのバイクに乗ったことのある人なら共感していただけますかね。私はだいたい4,000rpmくらいからかゆくなってきますね。, これは単気筒エンジンの宿命ですのである程度あきらめるしかありません。解決策があるとすれば、こまめに休憩するか一気に走りきるくらいでしょう。, こういうところも、やはりSR400は高速道路を走行するには不向きだなーと感じる瞬間です。, 一般道でもあまりエンジンを回し気味に走るとこの振動レベルになりますが、それは一瞬ですからあまり気になりません。, あくまで4,000rpmくらいの振動が長時間つづくとかゆくなるということなので、お気をつけください。としか言いようがありませんね。, 心地よい振動もSR400の楽しみの一つですが、前述したように高速走行などではお尻がかゆくなることもあります。, そして、そういったライダーへの影響だけではなく、振動でパーツや固定しているネジが緩みやすかったり、ナンバープレートが振動で割れるというような、SR400本体への影響もあります。, あらかじめ ナンバープレートホルダー や 耐震性強化シート などのパーツを装着することで、大きなトラブルを予防することができますが、振動が大きいが故の備えも大切なことですね。, ここまで書いてきて気づきましたが、ほとんど「欠点ばかり」みたいな書き方をしていますが、そうではありませんよ。, キックスタートが面倒に感じても、エンスト恐怖症になろうとも、高速走行が苦手でも、お尻がかゆくなろうとも、それを受け入れて余りあるバイクだと言いたいのです。, 心穏やかに、落ち着いてゆったりのんびり走れば上記のほとんどの欠点は欠点ではなくなります。SR400は本来そういう走りかたをするのが似合うバイクなんだと思います。, SR400と出会う前はけっこうガンガンとハードに走っていましたが、今では逆にライダーである私の方が穏やかになっちゃいましたよ。, ライダーすらも変える可能性をもつこのSR400は、これからも長い付き合いになるバイクなのです。急がずにじっくりとお付き合いしていきたいと思います。, はじめまして、おはようございます(^^) 当方22の若造なのですが、初めての400としてSRを選択しました。(95年式・2型です) 昨日、自宅に車両が届きまして早速乗ってみました。, キック始動についてですが、私は事前にショップの店長さんにじっくり教えて頂いたので特に問題はありませんでした。, そして、振動…これはもう仕方のないと言いますか、これがSRの魅力ですもんね(笑) お尻の痛みはSR乗りにとって持病であり、宿命だと感じました(爆), これから大切に乗っていこうと思います。 当サイトにもちょくちょくお邪魔させて頂こうかと思います。 どうぞよろしくお願いします♪, 同じSR400ということで非常に親しみを感じています。 このバイクは「女性でも扱いやすい」というくらい乗りやすいバイクですね。 私はいきなり教習所でCB750から練習しましたが、以前にCB400SFも所有していたことがあったので重さで言えばSR400はかなり楽ですね。, 「快適さ」や「楽さ」を求めるのなら普通に自動車に乗っていた方が楽で快適だと思いますが、あえてバイクを選んだということはこれも何かの縁なのでしょう。 振動やキック始動は快適とは言えないものですが、それすらも「個性」として楽しめるようになると、他のバイクでは物足りないくらいのいい相棒になると思っています。, 私は、おじいさんになった時にも白ひげをなびかせてSR400でツーリングとかできればいいなーというのが夢です。 たまゆらさんも良いSRライフを:), エンストしないように気を遣ったり、高速走行で風圧がキツかったりで大変なのですが 気付けばまた乗りたいと思える、そんなバイクです。, ゆっくり景色を見ながら走ってみたり、峠道でヒラヒラ曲がってみたり 乗る人の数だけ楽しみがあると思います。, 本当にSRは魅力いっぱいのバイクですね。私もそう思います。 もちろん、もっと乗り心地の快適なバイクとか、ハイパワーで最新のテクノロジーが満載のバイクもありますが、それとはまた違った魅力があると感じています。 そう考えると、最新式のオートバイが必ずしもその人にとって最良のバイクであるとは言い切れないんですね。 メーカーもより良いバイクを造ろうと試行錯誤していますから、確かに最新式のバイクも良さがありますけどね。, お互いにこのSR400との出会いを大切にしつつ、安全運転で楽しんでいきましょう(`・∀・´)ノ, 初めまして!シューンと申します。本日sr400の納車日です。バイクを迎えに行く前に調べ物をしていたら、こちらのサイトに出会いました。 とても良い情報ありがとうございます。, シューンさん、コメントありがとうございます。 本日がSR400の納車なんですね!おめでとうございます!! SR400は私の今までのオートバイ人生のなかでも非常にたくさんの嬉しい時間をもたらしてくれました。 これから先、シューンさんにもSR400との素晴らしい時間がたくさん訪れることでしょう。 安全運転をお祈りしています(`・∀・´)ノ あと、このサイトの情報がお役に立てて嬉しく思います。 まだまだ未完成のサイトですので、今後も役に立つ情報があれば可能な限り盛り込んでいこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. モンキーやエイプの吸気系チューンの基本。それはキャブレターに接続されたノーマルのエアクリーナーボックスからパワーフィルターやエアファンネルに交換する方法。それぞれの長所や短所をしっかりと把握してチューンナップを楽しもう。 rights reserved. 1番の眉唾ものかもしれない、パフォーマンスダンパー" パワービーム " ワイズギアブランドとしては、セロー250(fi)とSR400の2車種だけ展開しています。 パワーボックスとイリジウムプラグのおかげで?高速巡航が可能になったセローちゃん。 > MUFFLER 取材協力:モーターサイクルズ・バーン 写真:編集部 文:佐賀山敏行 ※2014年08月20日の記事を再編集しました。 Pipe → ショップチューンされたミクニ“フラット”TM24を体感!, ノーマルのフィルターと比べて[パワーフィルタ]をつけた際の効果や注意点などはどうなんでしょうか?, ●パワーフィルターの効果 sr400/500 cvキャブ用 \5,040(税別 \4,800) エアボックスを取り外しファンネルを装着することで吸気効率が大幅に向上。ファンネル形状もレーシングムードを盛りたてます。 装着には別途ブリーザーフィルター(k621360) (es11103)が必要。 サブチャンバーを駆使しエキゾーストパイプを伸ばした時と同様の脈動効果を再現、 Exhaust ワイズギアブランドとしては、セロー250(FI)とSR400の2車種だけ展開しています。, ヘルメットを買った通販先のポイントが多くあったので、利用して買うつもりだったのです。, でもそれよりもAmazonがぶっちぎりで安く、買う時期も考え(ブーツ買っちゃったし)様子を見ていました。, 翌週はAmazonが1日で3回も値上げ、しまいにゃ先述の通販の方が安くなってしまいました。, なので、ポイント全部使ってポチしました。ついでにヘルメットのダクト割れも解消したくパーツをポチ。, という疑いもあるので、ボクの背中を押してくれたレビューを、いくつか紹介したいと思います。, セローの弱点であった高速巡航が非常に楽になりました。今までの80km~100kmの走行では、走ることに必死になっていましたが、振動やヨレが少なくなくなって安全に走れます。, 高速走行が圧倒的に楽になる。装着前は100km/h巡航なんて車体のブレが激しくてできなかったが、装着後は120km/hで巡航してもそんなにしんどくなかった。ただし、デメリットとしては運転の感覚がかなり変わり、ヒラヒラと動かしにくくなる。, 取り付け後の変化、その良い点、として走行中のブレがなくなり、シャキっとした乗り心地になる。, 一般でも味わえますが、高速運転ではより明確に車体全体に一体感が増し、安定感が格段に変わる。その反対に、本来のオフ車の持ち味でもある、路面の変化をしなやかに受け止めながら、ある種の揺れをも楽しんで走る、その乗り心地というものは無くなります。他の人も言及されていますが、その辺の処をどう受け止めるか、日頃どういう乗り方を重視するかで、, 使用するか、しないかを判断すると間違いないでしょう。物は確か、で効果は的面です。取り付けは私の様な素人でも説明書を見てやれば容易に出来ました。, 取りつけてから明らかに体感できるほどフレームの剛性が上がります。アクセルを開けてから加速するまでのもたつきが無くなり、挙動がかっちりしたものになります。また、高速でもこれまでは100km/hから感じていたフロントのブレも全く感じず、+20km/h程度までは問題ありませんでした(それ以前に風圧が苦痛ですが)マイナス点といいうか、フレームの特性が変わっている以上仕方ないのですが、, 林道やガレ場ではこれまでよりもダイレクトに路面からの衝撃を受けるようになり、つまりフレームのしなりが失われるので、やはり挙動が変わります。, オフロードでは利点よりも欠点があるように思いました。オンメインの方には間違いなくお勧めです。, 今までは、上り坂など高回転を頻繁に使用していると、どうしても振動が手に伝わり、バイクを降りた後も手のひらが痺れている状態が顕著でしたが、パワービームを取り付けた後は、しびれがかなり軽減されました。正直あまり効果は、期待していませんでした。うれしい裏切りで、ツーリングに行くのがおっくうになっていたのですがこれで楽しく行けそうです。, いつもなら停止時に左にハンドルがヨレる感じがするのに装着後は安定している。これは、SEROWの癖なんだと思っていたが、フレーム剛性のせいだったのか…70キロから80キロで走行、いつもなら、ウインドシールドとバックミラーが振動でブレるのだがその気配が消えた。これも、ダンパー効果だろう。いつもなら、神経を使うコーナーでもハンドルが取られる事が無く走り易い。, 印象としてハンドルからの挙動がマイルドになり前輪と後輪の行きたい方向が一致して乗り易い挙動になったって事でしょうかね。費用対効果、自分的に付けて良かったですね。, 効能としてはフレームの剛性アップに大きく貢献する部品です。発進時のレスポンスで、「バイクが歪まないとこうなんだ」という違いを明確に体感できます。車体の剛性が上がり、ダンパーの効果で車体の共振を減衰させる(らしい)ので、, 高速巡航時の安定感が向上します。ただし、乗り心地は少しごつごつした感じになりますし、, セローの高速でのヨーイングは周知の事実の様です。パワービーム取り付けで解消できるらしい、ちょっと眉唾物ですが、メーカーオプションですので信用して取り付けてみました。効果テキメン、特に高速は、違うバイクになったみたいです。標準装備にしてほしいです。, う~ん、いい事しか書いてない気持ち悪さ(苦笑) パワーボックスの時もレビューに惑わされたけれどレビュー以上の効果があったので、ココは信用して取り付けてみましょう。, パワーボックス化した時、SP忠男の方にも勧められたし(笑) ⇒ http://ameblo.jp/nakokan2/entry-12196406160.html, いやね、SEROW乗りの方の参考になればと思って、いつも書いてはいるものの、自己満足だからなぁ、と備忘録的にブログっていたのですが、、、、、, 意外に参考にされている方もいるっぽい(例えばセロ尾さん ⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/seroww250353/15165302.html)ので、ちゃんと書いておこうかなと(笑), 高速走行が圧倒的に楽になる。装着前は100km/h巡航なんて車体のブレが激しくてできなかったが、, 一般でも味わえますが、高速運転ではより明確に車体全体に一体感が増し、安定感が格段に変わる。, ハンドルからの挙動がマイルドになり前輪と後輪の行きたい方向が一致して乗り易い挙動になった, セローの高速でのヨーイングは周知の事実の様です。パワービーム取り付けで解消できるらしい、.